白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

【2泊3日大阪弾丸旅行①】初めての夜行バスで大阪へ出発!無事に着けるかドキドキの1日目🚐

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!先日弾丸2泊3日大阪旅行に行ってまいりました!!のでそのお話です!

片割れが土曜日に舞台を見に行くことになり、それについていく形(私は観劇しない)なのですが、金曜の夜に夜行バス→土曜大阪観光→ホテルに1泊→日曜新幹線で帰るという流れです!まずは夜行バス編です🌟 

それでは早速!

 

 

仕事終わり~夜ご飯

普通に金曜日仕事からの夜中の夜行バスに乗る予定だったので朝旅行仕様の荷物を持って会社へ。片割れはキャリーを会社最寄り駅に預けて、私はリュックで行けそうだったのでそのまま。

いつも通り仕事してからまずは横浜へ。

片割れが来るまでジョイナス見たりNEWoManのベンチで休んだりして20時前くらいに合流、夜ご飯にマック。安くて時間を潰せるから…。21時45分くらいまでいてからその後はネカフェに行きました。

 

 

ネカフェでバス乗る準備

夜行バスに乗るにあたってブランケットとかを出すためにキャリーケースを広げる必要があったし歯磨きや洗顔もしたかったのでネカフェが最適かな、と。

横浜調べたらいろいろあったけど値段とか綺麗さを見て俺の部屋というネカフェにしました!元ダイエーマクドナルドの隣の2〜5階にあります。

初回だったので会員登録(身分証、330円)してお部屋の鍵を貰います。ネカフェって初めてだったんですが床がふわふわの理想の部屋だ!!!!すごい、これなにもなくても行きたい。1時間770円(休日料金)でした。女性はパウダールームもあって、洗面台や備え付けの洗顔化粧水なんかもあったのでそこで歯磨きとか顔洗ったりとか。

荷物詰め直してバタバタして23時ちょい前にチェックアウト。帰りも料金払うだけで楽でした。

 

 

夜行バス乗るぞ!!

その後はバスターミナルまでいってバスを待ちます。風が強い日な上に華金陽キャがいっぱいいて怖かった…

乗ったバスは近鉄バスのフライングライナー101便(ランドとか横浜→京都大阪行き)。

横浜駅西口第2バスターミナル22番23:35発でした。

3列シートでトイレ付きです。2人で1万6600円だったのでひとり8000円くらいですね。

バスが来たら予約したときに出される乗車票のPDFで席の確認をされるのでして、荷物を下に預けます。荷物に番号の札つけてそれの控えを貰います。席について身支度。意外と普通のバスだな…。リクライニングとカーテンと諸々があるかなーってくらい。ただ3列で壁と通路なので個人的なスペースになってていいかも。これは横に知らん他人いたら寝れんわ…。

(バス内でカメラ撮るのあれだったのでカメラアプリのスクショで失礼します)

バス内にトイレが付いてるタイプ(使わなかった)で、あと出発から1時間半くらいの足柄サービスエリアでも15分止まってのトイレ休憩がありました。電気もつくし喋るのでここでは寝ても起きちゃうかも。

寒いかと思ってブランケット用意したけどヒーターきいてて暖かいし意外と暑い笑あと乾燥している…。私は1番前の席だったので前がリクライニングしなくてすごいお茶が取りづらかった…笑。

貴重品類はサコッシュに入れてスマホは紐つけて充電してブランケットかけていざ就寝!!


いや寝れんて!!!!!!!


疲れてはいるけどずっと緊張してて活動モードだったのでそう簡単に寝るモードに入らないしこうやって寝てもいいですよ!って環境だと急に寝れなくなるの、マジで何???

頑張って寝ようと体勢整えたり考え事したり睡眠導入の音楽聴いたりしたけど結局長く見積って4時間…短くて2時間…くらいしか寝れませんでした。ずっと脳内で考えてることが文章になってしまう症状が出たので寝るのはもう無理でした。

しかも途中運転手さんが喉乾いたのかケホケホしててうわああん早くお水を!!ってドキドキしてた…運転手さん高速で止まる暇ないから何時間も水飲めないのしんどすぎない??途中で交代の時間はあったけどそれまでがつらそう。

それから明け方くらいちょっと寝れたなもうちょっと寝たいなってタイミングですごい…でこぼこした道を超スピードで行くもんだから眠気<<<<<<<<<<恐怖になってしまい、ひたすらお願いだからスピード落としてくれ…事故らんでくれ…と祈っていました。こっちからだと外見えないのでどんぐらいのスピードなのかもどこを走っているかもわからないのでこれ前が見えないインディみたいなもんでは…

怖すぎてこれはもういくら安くても夜行バスは乗りたくないな…(新幹線もそんな変わんないけどな!)
これでもう寝る気が失せたので暗い中5時くらいからこうやって記事を書いて暇を潰してます…

予定では6時51分東梅田着だったのですが思いのほか早くついて6時40分くらいに降ろされました。早めに準備してたけど急についてワタワタしちゃった。セブンで買い物して父と合流してお家に向かいます!

ここで1日目:夜行バス編はおしまい!

 

 

夜行バス初心者が思ったこと

水分足りねえ!!

バス内、とにかく乾燥してます!!!今のご時世だからマスクはつけたままだけど数分おきに喉が渇く。ので乗る前に水分調達して手元に置いておくことをおすすめします…

さっきも書いたけど私は1番前の席でリクライニングでお茶ホルダーが近づいてきてくれなかったので座って取るには遠くて、抱えたカバンに入れていました。

 

身動きも取れねえ

当たり前っちゃ当たり前なのですが、シートベルト絶対!なので締めるんですが、これがなあ…結構窮屈で。左右にもたれかかって寝たい人間なのですがシートベルトにだいぶ邪魔された感ある。

 

意外と暑い
冬〜春だったからかバス内ヒーター結構ついていて、ブランケットが暑かったです…カーデも着てたけど脱ぎ捨てちゃった。あと普段足冷えると何も出来ない人間なので靴下履いてたけど暑くて脱いだ。体温調節できた方がいいね…。ブランケットかけたりはいだりしてました。

 

夜行バス用に持って行ったもの

ブランケット

通常はバスで貸し出しているみたいですが今はコロナで休止中らしく、寒いかなと思って会社にあったのを持っていきました。暑かったのでなくてもコートでもワンチャン行けたかなと思うけどまあなくてもいいとは思わなかったな。

 

パジャマのズボン

長いスカートで会社に行ったのですがそのままだと乗りづらいかなと思って、ネカフェでタイツ脱いでパジャマのズボンをこっそり下に履いていきました。結構おしゃれなスカートだと椅子に座った時に滑る時があって、そうなったら嫌だなと思って。無事滑らず快適に過ごせました✌️

 

サコッシュ

少し大きめのやつ、貴重品まとめていれて抱えようと思って。最初降りる予定無かったけどトイレ休憩にサービスエリア降りたので、そのときそのままぱぱっと出れたのが良かったな。

 

メガネケース

メガネユーザー、ホテルのときは別に持ってかないけど今回はないと潰すかな…と思って、荷物だけど…と持っていきました。確かにこれは持っていかなかったら潰してたかもしれない…

 

あったほうがいいかなと思ったもの

首枕

荷物になるかなと思ったしどんなもんか分からなかったのでトラベルグッズの首の枕は持っていかなかったんだけど、やっぱいるかな…左のシートベルトに頭を持たれかけるか(不安定)右の窓ふち(ちょい低い)にもたれかかるかしかできなくて…首、痛いよう…


アイマス

意外と高速のランプ?とかがカーテンの隙間とかから入ってくるし個室カーテンお上メッシュなので意外とチカチカ明るいなあ、と思いました。ブランケット上から被れば平気だったけど暑いしアイマスクなら確実かも。(1番前だとどうしても運転席からの外の灯りが入ってくるからかな?後ろの方ならそこまでじゃないのかもです)


クリップ

個室のカーテンが更衣室みたいにがっちり閉まるタイプではなくてびらびらするのが気になったので止めれるようにクリップあったほうがいいかも。

 

 

以上になります!!

初めての夜行バス、乗るまで本当にドキドキでちゃんと乗れるか生きて帰れるか心配しすぎて日中ずっと緊張してたんですが、無事に終わって良かったです!もうあんまり乗りたくないけどいい経験にはなったしまた乗ることになっても知識はある…。今後もし乗る予定のある方は参考にしてください🌟 

さて次はいよいよ大阪観光編です〜!!

 

それではまた次の記事で。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com