白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

Dハロ仮装2023の準備編まとめ👗🧵ツイステ♥️♠️|シェリーメイ🐻🍂|おしゃキャ🐱🎨

こんにちは、緑風です。

 

Dハロ、お疲れさまでした!!!!!!!

というわけで今回は!今年行ってきたDハロ仮装の準備編まとめです!!!

今年はDハロ仮装2023全部で4回参加したのですが、それぞれ衣装だったりウィッグだったりの準備をどういう感じでしていたのか、備忘録も兼ねて書いていこうかと思います!

それでは早速!

 

参加日程

9/23陸:デュース

9/30海:シェリーメイ

10/13海:トゥルーズ

10/28海:デュース

 

やったキャラ

デュース(私)、エース(片割れ)/ツイステ(制服)

去年片割れがひとりでエースをやっていたのでやっぱマブやりたいよな!!と私がデュースをやることが決定。結構早く決まっていたので夏前(もしかすると去年)にはウィッグを買って、6月くらいにも衣装を注文してました。

そのあと会社の先輩とも仮装することになり、スケジュールギリギリだったので私はデュースの2回目でした。特に変更点はなし(前髪少しスプレーで固めたぐらい?)。先輩にはエース一式丸まるお貸ししました。

 

衣装
片割れが去年買ったのとおなじ、KOSEYAというところの衣装です(私が買った時はちゃんと来たけどまじで来ない詐欺まがいサイトなので買わないほうがいい)。作りがしっかりしていてペラくない!多少飾りの外れがあったので直しました。制服フルセットで15000円。

www.koseya.com

Sサイズ買ったけど私には少し大きかったのでズボンとベストはは少し細く手直ししました。シャツも入ってたけど襟が大きくて微妙だったので家にあるやつ(ユニクロ)で代用。
ベルトが私にはぶかぶかすぎたのでユザワヤでハトメのセット買って穴開けました。

靴はローファーはいい感じのが無さそうでSHEINでこれを購入。

ウィッグ

スワローテイルのやつ(色忘れた)。

swallowtail-wig.com

サイト見てぽいなって思うのはこれ…

カラコン

エティアルフレのジュピター。つける前は緑すぎたか?って思ったけど外でつけててそんな違和感はなかったかな…

etia.jp

メイク

濃い青髪で眉毛どうしようかと思ったけどこれよかった!書きやすいし

airily.jp

これも買ったけど濃い太い眉毛の私でも上のペンシルで目立たないのでなくても良さそう

item.rakuten.co.jp

フェイスペイントはこれ。

item.rakuten.co.jp

描きやすくも描きづらくもないけど横にしないと色が出ないので細かいところは黒いアイライナーとかで描いた方がいいと思う、スペードの下の部分とか。

 

 

シェリーメイ(私)、ステラルー(友達)/ダフフレ(秋のぼうけん)

ずっとメイちゃんの秋のぼうけん衣装をやりたくて探していたら偶然メルカリにあって衝動買い、今年は出す予定無かったのだけど急遽友達とDハロ行くことになったので出しました。

 

衣装
メルカリで出品されていたのを購入、15000円くらい。手作りらしくめちゃくちゃ出来がよくて、それなのにこの値段は安すぎ…。ワンピースとエプロン、ケープがセットでした。

パニエと耳としっぽは去年使ったものを使用。

靴下は適当に白いSHEINのやつ。髪の毛のリボンはリボン買ってきてゴムにつけて結びました。

夢展望のロリータパンプス。ちょっと赤いけど形はこれが最善だった…。でも合わせたら浮かなかったし超可愛い〜

お任せロリータパンプス【21.0cm~24.5cm】dreamvs.jp

ウィッグ

こちらも去年やったときのプリシラのウィッグ。

グラデーションカラーウィッグ【フリルカールミディ】CTA-693 | ウィッグのプリシラ 公式通販サイト

おろしだとパッとしなかったので2つ結びにして横髪を少し短くしました。

カラコン

こちらも去年と同じ、クオリテのロシアンブルー。

cinlib.jp

バッグ

メイちゃんがイラストでかご持ってたから同じ感じにしたいな~と思ってSHEINでかごバッグを購入。インテリアではなく小さくないやつ…

届いたらまさかの紙だったので防水にシリコンスプレーかけたけど水には弱そうです。

上に布被せたくてユザワヤで買ったチェックの布楕円にして1箇所リボン付けて落とさないように結べるようにしました。あとユザワヤに売ってた秋のセット(?)と自分で作ったリボンをグルーガンでつけた。

どんぐり途中で取れたけど!!!

バッグの写真これくらいしかなかった…

 

 

トゥルーズ(私)、ベルリオーズ(片割れ)、マリー(友達)/おしゃれキャット

おしゃれキャットの映画を見てこの3兄妹可愛すぎる!!とDオタの友達に声をかけて私と片割れでトゥルーズとベルリオーズをやることにしました。

 

衣装

特定の衣装が売っている訳では無いので店や通販でひとつずつ探しました。
トゥルーズ:ブラウス→ユニクロ、カーディガン、靴下→SHEIN、ズボン→アースアンドエコロジー、サスペンダー→楽天

オレンジのカーデはこれですかわいい!

ベルリオーズ:ブラウス→SHEIN、ジャケット→GU、ズボン→GRL、ガーター→アシスウィッグ、靴下→無印

靴は色違いの厚底靴(横浜ビブレの靴屋)

首のリボンはユザワヤで買ったリボンと布使って作りました。


ウィッグ

どちらもスワローテイルでトゥルーズがキンモクセイベルリオーズがダークグレーです。

swallowtail-wig.com

swallowtail-wig.com

正解のない男装ウィッグということでセット難しかったけど、今回結構ふかしを入れてみたらめちゃくちゃ扱いやすかったです。やっぱふかしっているんだ…。

カラコン

コスマギアのやつ、トゥルーズが星のワルツ、ベルリオーズがファントム。これ目の中めっちゃかわいい!!

www.cc-chelsea.com

www.cc-chelsea.com

耳、しっぽ
なかなかいい感じの色のフェイクファーが売っておらず、最終的にこちらのサイトで買いました。

www.creema.jp

色はゴールドブラウンとダークグレー。

耳の中の布は推しぬい用のぬいクロスの灰色とベージュで。

しっぽは中に百均で買ったワイヤー(布と綿ぐるぐる巻きにした)入れてます。このしっぽ縫うのに直線手縫いで、糸を見失う布だったので超大変だった…一瞬目離すとどこ縫ってるか忘れる。怖かったのでもうズボンにガチガチに縫い付けました。おかげで取れなくてよかった!

 

 

準備スケジュール

7月以前

デュースのウィッグは購入済み、制服も6月くらいにポチってありました。制服、オーダーメイドというよりかはサイズ別だったので1週間もしないで来たな(ただメールで入金した連絡をしなきゃいけなかった)。

 

8月1週目

デュースのウィッグセット(片割れが)。おおまかな形になった。

 

8月2週目お盆休み

1週間休みでほぼ暇だったのでデュースの顔面練習×3。男装コスなんかやったことないから最初はひどい出来だったけど3回やったら希望見えてきた。近い間に練習出来たので忘れなくて良かった。

猫ちゃんの布を探しに日暮里に行ったけど手応えなし(真夏にフェイクファーは売っていない)。池袋でベルリオーズのウィッグ購入、トゥルーズは店では売り切れだったので後回し。

 

8月3週目

デュース3回もやってちょっと別のことしようと思ってエースの顔面をやってみた。あまりにも似合わなかった…

デュース制服のズボンとベストを詰める。ベストは途中で中断。

猫ちゃんのフェイクファーをネットで探し回ってポチッた。その他デュースの眉アイテムもポチる。

 

8月4週目

片割れがベルリオーズのウィッグセットしてる間ベスト詰めた。メイちゃんのセット引っ張り出してきてやってみる。ギャルになった。どうして…

トゥルーズのウィッグを通販で注文。平日の間に100均で明るい茶色と灰色の眉ペンシルを買う。


9月1週目

猫ちゃん衣装買い出し。横浜を主に見てショーパンと靴をゲット。他は見つからなかったので通販注文(SHEIN,GRL,夢展望,アシストウィッグ,GU)。

ユザワヤで猫ちゃんのリボン用の素材とか買った。

トゥルーズのウィッグセット。初めてやったけどどうしていいか全然わからず調整してもらったら一瞬でウィッグになった。何をしたんだ…??

あとは猫ちゃんのしっぽを作る。が途中で中断。

デュースの練習もした、青い眉ペンシル買ったおかげでだいぶ近づいた気がする。

猫ちゃんのカラコン探してポチッた。あとメイちゃんのかごバッグも。

 

9月2週目

ユザワヤ買い出し行ってメイちゃんのバッグ用の布買った。

通販で届いたものを開けてファッションショー。猫ちゃんのが揃ったので着てみたり。

メイちゃんやろうと思って青いカラコン入れたのでせっかくだしと思って3人分練習、ウィッグも調整。デュースのアホ毛が気に入らなかったのでそこだけ洗った。

デュースのベルトがぶかぶかでハトメ買ってきたのでベルト穴増やした。

 

9月3週目

3連休、1日目はしっぽつけたりメイちゃんのバッグの布どうするか悩んだりして終了。

2日目は朝からカラコンいれてデュースの練習。ウィッグ手直したらアホ毛いい感じになった🎶

もう1匹のしっぽつけてメイちゃんのバッグ試行錯誤。布縫ってリボン作った。今まで手作業だったんだけどミシン使ったら早いね…

バッグ自体がなんか紙でできてるかごバッグだったので防水に家にあったシリコンスプレーかけて、ユザワヤで買った秋の飾りとリボンをグルーガンでつけた。

3日目はパッキング。エスデュの日スーツケースで行こうかと思ってたけどユーラシアで邪魔になりそうなので結局デカバッグになった。あとは細々としたものを買い出し。

 

9月4週目(9/23)

片割れとエスデュでランド。

朝→ユーラシアで着替え、夜→ホテル宿泊

荷物:無印リュック(制服、ウィッグ)、マモライE!デカバッグ(泊まり荷物)、ショッピングバッグ(ぬい、化粧ポーチ)、エース肩掛けバッグ(2人分手荷物)

インパログはこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

9/24,25

1泊で帰ってきた日はほぼ画像と記事のお世話。

25日は有給取ってたのでメイちゃんの練習。やっぱつけまあったほうがいいよなと思っていろいろ買ってきたので試しにやってみたけど圧倒的つけま向いてない民すぎて死んだ。まぶた重い(のを二重であげてやっと)+まつ毛自体はいっぱいある=自まつげが邪魔でつけまつけれない…

なんとか目尻と下まつげだけすることにしました。顔だけやるつもりだったのになんか普通に全身練習しちゃった…

荷造りとシミュレーションもした!荷物多すぎ!


9月5週目(9/30)

友達とメイちゃんルーちゃんでシー。

朝夜ユーラシア利用日帰り

荷物:無印リュック(靴、手持ちバッグ、化粧ポーチ、ウィッグ)、ショッピングバッグ(かごバッグ、衣装、化粧ポーチ、お風呂セット)

インパログはこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

 

10月1週目

金曜夜にデュースのウィッグセット。前髪固めずに行ったらめんどかったからカチカチくんかけたら若干失敗した。

土曜日は急遽予定が増えた先輩とのインパの練習。デュース、割と何回かやってるからか素早く顔良く出来て満足。失敗したと思った前髪も割といい感じ…?

月曜日に猫ちゃんの最終練習とパッキング。こないだまでは別のカラコンでやってたから黄色合わせるとまた印象変わっていい感じ。でもまだまだ顔面は最終にならないので当日なんとかする…


10月2週目(10/13)

片割れと友達とおしゃれキャットでシー。

前乗りホテル、2連泊

荷物:キャリーケース(衣装、ウィッグ、泊まりの荷物)、無印リュック(化粧ポーチ×2、タオル類、私のリュック、普段の荷物)、デカトート(片割れの普段の荷物、猫×3)

インパログはこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

 

10月3週目

土曜日は別用事で一日外出。

日曜日はパッキング。その辺に落ちていた荷物を拾い集めて詰める。制服にアイロンかけた。練習してからの詰めじゃなかったので忘れ物しそうでびびった(しなかったけど)

 

 

10月4週目(10/28)

会社の先輩とエスデュでシー。

朝夜ユーラシア利用日帰り

荷物:無印リュック(普段荷物、化粧ポーチ、お風呂セット、衣装小物、ウィッグ)、ショッパー(衣装、ポップコーンバケット、カチューシャなど)

インパログはこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

 

☆おまけ☆

9月エスデュで行った後に会社の先輩に仮装したの話したらやりたい!と言われあれよあれよと1時間の間でやることが決定し、10月末私はそのままデュース、片割れのエースを貸し出してエスデュをやることになりました。

でも私来年やるなら今のうちに・ワンチャン間に合えば行けるんじゃね?と、ジャミルバイパー制服一式をですね…注文しました…。

結論から言うとKOSEYAで買った制服が全く届かず、来年になったのですが…(その頃には制服も買えている事を祈る)(絶対届く衣装屋ってどこ?!)

→1か月くらいで届きました!よかった詐欺じゃなかった!!!

話が決まった日に池袋見に行って、kbooksのコスプレ館で見つけたジャミルのウィッグを当日買わないでいたら超後悔して翌日電話で取り寄せしました笑 セット済み髪飾りついて5000円は他になかった…中古だけどアシスト製らしいです。

来年なんとしてでもジャミル出すことになったので1年の間に…なんとかする…絶対…!!!

 

覚えたこと

ウィッグ関連

・ウィッグネットは髪をまとめる前に先に首にはめておく、二つつける時は片方おでこ部分ずらすと頭痛くならない

・もみあげが出てきちゃうけど三つ編みにしとくと意外といける、ハーフアップで上段上向きくるりんぱして下結んで入れると形いい感じ

・ウィッグは逆毛たててドライヤー熱→冷でとかしてすきばさみで上から量減らすとめっちゃ綺麗な毛束になる!!

・セリアでウィッグスタンド売ってくれてるのまじありがたい

メイク関連

・ロムアンドのイエベパレット良い

・メイク直しは眉ペンシルとリップ持ってればいい

・一週間前から口角上げとく!!

・アイラインは思ってる5倍のばしていいしアイシャドウも5倍濃くていい

・二重、アイライン、下ライン、涙袋の線は並行に横長めに

・女の子なら上の端と下まつげ増量

・可愛い系ならチークもりもり、鼻にも入れるとかわいい

持ちもの

・接着剤とはさみあると安心

・ワイヤレスシャッター便利すぎ

・リップメンソレータム目薬鏡はすぐ出せるところに

・ポップコーンバケットは荷物入れに最適

・安全ピンは必須

・名刺持ってくと楽かも

その他

・仮装者見かけたら遠慮なく手を振れ、写真をお願いしろ

・いろいろ動画撮っとくといいかも

 

 

以上になります!

今年は全部で4回仮装インパしました!最初2回の予定だったのに…ノリと勢いで倍になりましたね笑

でもどの回もめちゃくちゃ楽しかったし行ってよかったです!!スケジュール的には怒涛で平日疲れ果ててたけどそれでもdハロの予定は…入れるべき!!!!😊😊

こんな楽しいイベントなんで1年に1か月半しかできないのか…と疲れた体を癒したい半面早く仮装したい気持ちがめちゃくちゃあります。早く来年にならないかな!!

今年やってやっぱり楽しい~~~!!と再確認した(去年終わってから半年間やる気全くなかったのにやるとやる気が出る)ので、来年はもっとクオリティあげて!別キャラ出して!いっぱい交流して遊びたいな~~!!と思っております!頑張るぞ~~!!

というわけで今回はDハロ仮装2023の備忘録まとめでした!

 

それではまた次の記事で。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com