白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

面倒くさがりでもできる詰めるだけお弁当&おにぎり生活の話

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!私の作っているお弁当のお話〜!!です!!

大学時代はお昼ご飯をコンビニで買ったり外食したりする日々だったんですが、社会人になってからコンビニご飯にも飽きたし周りに食べる場所もそんなないし食費が死んでしまうので、お弁当を持っていきはじめたんですよね!それがなかなかにいい生活なので、ズボラ節約したい人におすすめしていきたいと思います〜!

それでは早速!

 

基本のお弁当スタイル

まず基本的には前日の夜ご飯の残りをお弁当に詰めるだけです。一人暮らしとかだと難しいかもしれないけど、今母が夜ご飯作って翌日の朝のために残しておいてくれるのでそれをお弁当に入れてます。あっためて詰めるだけなので朝起きて一から作らなくてよくてとても楽!(それでも15分くらいかかるので早起きしてるけど)。

今使ってるのはこのお弁当箱!

shopping.dmkt-sp.jp

めちゃくちゃ子供用…なんだけど笑、パッキンがついてて容量も大きすぎなくてちょうどいいんですよね…。半分くらいご飯入れてあとおかず入れてます。

それからこちら!

スープジャーなんですが、170mlと小さめでちょうどスープ1杯分くらいのやつ!スープお弁当に持っていくの憧れだったんですよ!!でも普通のスープジャーだと大きくておなかたぷたぷになりそうだったので小さいのにしました。ちょうどよくてすごく良いです!!

お箸&スプーンのセットはセリアで買ったやつなんだけど3か月でケースのつなぎ目が割れて分割したのでこういうのは100均で買うもんじゃねえなと思いました。今は100均でスポッてはめるタイプの歯ブラシセットのケース(卒業証書の筒みたいな開け方のやつ)に前の箸とスプーン詰めて持ってってます。これなら壊れんだろ…

 

最初は普通にお弁当箱に詰めてたんですが、あぶらぎったものを入れると帰ってきてお弁当箱を洗うのが嫌になるので、今はラップしいてその上に入れてます。ラップは消費されるけどそれ捨てて軽く洗うだけでもだいぶストレス減るのでめちゃくちゃおすすめ。

あとおかずがメインしか残ってない日もあって野菜がないときは冷凍食品の野菜おかずの小さいのを入れてます。

item.rakuten.co.jp

ちょっと味付け甘いけど…。

このお弁当セットと保冷剤2つを保温冷のトートに入れて持って行ってます。

 

 

おにぎりの日

上述したように基本的には前日の残りを詰めてるんですけど、たまに残りがない日もあってですね!そういう日はおにぎりを作って持って行ってます。

でもそんなおにぎりが悩みどころでですね!何味を作るかがものすごく難しい…。そこが楽しくもあるんだけど!

おにぎりレシピで検索すると出ては来るんですが、うちに常備されてないものが多いんですよね。ベビーチーズとか…ツナとか…大葉とか…しらすとか…。うちには鮭フレークと塩昆布しかない。

というわけでそれしかなくてもできる最近のおにぎりレシピを紹介します…!!

鮭フレーク×ごま油×ごま×のり

鮭フレークだけだと味が薄いので塩も入れるとおいしい。刻み海苔入れたらおいしかった…

 

鮭フレーク×チーズ×青のり

家にローソンで買ってる固形のブラックペッパーチーズがあってそれ細かく刻んで一緒に入れてみたらすごくおいしかった!おうちに普通のベビーチーズあったらそれでいいと思います!

 

塩昆布×めんつゆ×天かす

時間がたつと天かすいなくなるのでいっぱい入れたほうがいいかも。あと塩も入れると味が濃くなる。

 

塩昆布×ごま油×ごま

これが一番作った中でおいしかった!!!塩昆布それだけでもおいしいけどごま油入るとマイルドな甘さが出てなんかめちゃくちゃうまい。普通に朝ごはんにも作って食べるレベルでうまい。

 

混ぜこみわかめしそ昆布×ゆかり

これはふりかけとふりかけの混ぜご飯おにぎり。最初は混ぜ込みわかめだけだったんだけどしそもっと欲しいな…って思ってミックスしてます。

 

ゆかり×とろろ昆布

昔からある定番だけど2つ合わさるとちょっと豪華になっておいしい。ゆかりは結構マシマシにしたほうがちゃんとおいしいので好き。

 

チャーシュー混ぜこみ

これは家にチャーシューがちょうどよく残ってたからできたレシピ!普段はないのでできない…。チャーシュー小さく切って、醤油とみりん混ぜたやつ(醤油多め)と一緒にレンジで火通して砂糖入れたのをご飯に混ぜて握るだけ!結構醤油も佐藤も入れたけどご飯に混ぜると急にいなくなるのでいっぱいいれても大丈夫かも。でもチャーシューに味がついてるのでご飯の味ちょっと薄くても平気だった!これめっちゃおいしかった…

(最近はチャーシューあったらチャーシュー卵飯にしてしまうけど…)

 

ピザソース×チーズ

チキンライス風おにぎりです。ピザソースとケチャップと塩コショウとバジル混ぜご飯にして真ん中にチーズ入れます!温めて食べるとおいしい…✨

 

クレイジーソルト×バジル

なんかバジルとかあの辺の緑系スパイス(?)と塩が一緒になってるやつにさらにバジルとかオレガノとか増量させます。塩が入ってるから…って思うけどもっと塩入れたほうがおいしい。

 

それからスープもない日は適当に作ってます!塩コショウは基本マスト+油入れるとおいしくなるのでその日の気分でいろいろ変えてる…

鶏ガラ×醤油×わかめ×天かす

乾燥わかめ(塩ないやつ)入れるとだしが出ておいしいし天かすはあぶらっぽさ出るのでおいしい。鶏ガラ系はごま油たらしてもうまい。

 

鶏ガラ×醤油×しょうが×天かす

物足りないときはショウガのチューブちょっと入れるとめちゃくちゃうまい。おにぎりの日は箸とか使いたくないのでなくても飲める具にします。

 

鶏ガラ×醤油×しょうが×柚子胡椒

試しに柚子胡椒ちょっとだけ入れたら少しピリッとした感じで美味しかった!具はお好みで。

 

コンソメ×オリーブオイル×粉チーズ

シンプルだけどおいしい。胡椒かけるとピリっとして良い感じ。

 

コンソメ×フライドオニオン

家に合ったフライドオニオン入れたらめちゃくちゃオニオンコンソメになってビビった。

 

酸辣湯

これは1回小鍋で作るので手間かかるけどおいしい。鶏ガラ醤油お酢かきたま片栗粉ラー油でできます。

 

 

以上になります!

お弁当、持ってってると朝作ってるのすごいね〜と言われるんですがただ本当に残りを詰めてるだけなんですよね…。なので朝15分早起きするだけでできるし節約できるし朝昼ごはんを悩まなくていいしですごく良いです!もし今コンビニのお昼に飽きてたり外食が高かったりして夜の残りがあるって方はぜひこの方法やってみてください!米はめちゃくちゃ減るけど…

というわけで今回は私のお弁当の話でした!

 

それではまた次の記事で。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com