白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

THE9という素晴らしいアイドルグループがいたことを知ってほしい

f:id:midorikaze_9375:20211209223022p:plain

こんにちは、緑風です。

 

先日12月5日に、2020年に行われた中国のオーディション番組「青春有你2」からデビューした9人組ガールズグループ、THE9が1年半の活動期間を終了し解散しました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

青春有你2 THE9(@the9xofficial)がシェアした投稿

私は今年の2月にTHE9に出会って、その後日本からは眺めるくらいしか応援できなかったけれどそれでも好きで応援したい!もっと広まってほしい!と思ったグループの一つで。そして私にとって初めて、好きだったグループが解散するという事実に直面したグループでもありました。解散はグループ結成当時から決められていたことで、誰も解散したくないだろうしファンも解散してほしくなかったのにみんなはバラバラになってしまう。とっても悲しいしあわよくば解散してほしくないし再結成してほしい、永遠に続いて欲しい。でもそれはおそらくない事なので、今回はオタクともいえないかもしれないけど日本で知って応援していた人が存在していたということを残しておきたくてこの記事を書きたいと思います。もしこの記事にもうTHE9が解散して忘れられた頃に読みに来てくれた方がいたら、こういうグループもあったんだなって知ってほしいです。

というわけでTHE9の思い出について、それでは早速!

 

 

私が知ったきっかけ

これは以前別の記事でも書いてるけど何回でも書きます。

midorikaze-9375.hatenablog.com

2021年の2月くらいに私はこのブログのネタにしようと思って、私の好きなひらひらなスカートを着ている子がいないかなと思ってアイドル達を見まくっていて。でも日本にも韓国にもあまりぴったりな衣装がなくて悩んでいた時にふと出会ったんですよね、いろんなアイドルの衣装を紹介しているTwitterのアカウントで中国のAKBが紹介されているのに。そこで全然知らないけど中国にもアイドルっているんじゃん!!って気づいて、YouTubeでいろいろ「中国 アイドル 女子」とかで検索をかけて、そこで見つけたのがTHE9です。最初にどの動画を見たかは覚えていないんだけど、とにかく衝撃でした。好みのスカートを探すことも忘れるくらいに。

だってグループのセンターがあまりにもかっこいいボーイッシュな子だったんだもの!!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

青春有你2 THE9(@the9xofficial)がシェアした投稿

調べてみると冒頭にも言ったオーディション番組「青春有你2」で生まれたグループであることがわかって、そこでも衝撃を受けます。これまでのガールズグループのオーディションってやっぱり可愛いに全振りすることが多かったのですが、この番組は「女の子を定義しない」という、女の子だからと言って可愛いとか女の子らしいを押し付けないのがコンセプトだったんですよね。だから制服もスカートとズボンが両方用意されていて、好きな方を着ることができて、実際に多くはないけど少なくない人数がズボンを履いて番組に出ていました。

youtu.be

私は実際に私自身がそうで問題意識がどうこうとかではなくて好きな人は好きに生きればいいじゃん的なスタンスなのですが、やっぱり女の子らしいを強要されがちなアイドルでこういう考え方があるのはとても嬉しいことだなと思って。

実は私、高校生の時に偶然出会った韓国のガールズグループ、f(x)が大好きなんですよね。そこのグループは最初のコンセプトがどうだかはわからないのですが同じようにボーイッシュなアンバーという子がいて。ただボーイッシュなだけではなくて、彼女はズボンスタイルでかっこいいのを突き通したんですよね。なのでf(x)は曲もダンスも絶対に女の子らしいものに偏ることがなくて、アンバーも他のメンバーも魅力を出せるパフォーマンスで。そういうところがかっこよくて好きだと思っていたので、THE9は同じような雰囲気を感じて応援したくなりました。

midorikaze-9375.hatenablog.com

youtu.be

このコラボ動画が本当に最高のコンセプトだったので全人類見るべき…

 

THE9の魅力

出会ってからはどんどんTHE9の沼にはまって行きました。

 

全員の個性が強すぎる

その要因の一つはメンバーの個性がとても強いことだと思います。

midorikaze-9375.hatenablog.com

女の子で9人もいると初見だったり覚え始めの時はどの子も同じように見えてしまいがちだけど、THE9はそんなこと言ってられないくらいみんな癖が強くて、グループとして一体化するというより個性集めました!みたいなどう頑張っても同じにはならないスタイルがとってもよかったなと思います。それこそグループとしても自分を貫き通して他の色に染まらないのが個性をさらに高めていて、よりTHE9の魅力が深まっている気がします。

~ここからオタクの各メンバーに向けたファンレター入ります~

 

刘雨昕くん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

青春有你2 THE9(@the9xofficial)がシェアした投稿

前にいたグループが自分のせいで解散したと言っていたけど、それでも自分らしさを貫き通して100人の中のトップ、センターでズボンで踊ってくれて、あなたがTHE9になってくれて本当によかったです。きっと雨昕くんがこれに参加していなかったら全然別のTHE9になっていたと思う。頂点で自分らしさを自信満々に踊っている姿はとっても格好良かったし、THE9でも不動のセンターという感じがしていなければならない存在でした。普段はあんなにクールでかっこいいのに、面倒見が良かったり少しお茶目な面もあって。潮流合伙人2ではよく焦がしてたけど料理したり、わんちゃんのお散歩したり、他の人たちと交流したり、ショップで店員をしたり、アイドルという立場だけでは見れない姿がたくさん見れたし、青春有你2のLISAとのコラボステージ、I'm not yoursではまさかのポニーテールに短パンというハチャメチャにかわいい姿を見せてくれたりしてギャップの塊でした。

youtu.be

 

虞书欣ちゃん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

青春有你2 THE9(@the9xofficial)がシェアした投稿

一番最初にバラエティ番組でちゃんと顔と名前を一致させよう、と思ったときにめちゃくちゃ主張していてびっくりしたのが书欣ちゃんでした。表情豊かな顔で想像以上のアニメ声、あまりにも強いキャラクター。今までいろんなアイドルに出会ってきたけど、あなた以上にキャラの強い子はなかなかいませんでした。日本人からしたらとんでもなくぶりっ子に見えるけどあの癖の強さが书欣ちゃんだよなあと思います。喋っているときはあんなにかわいいのに、THE9としてステージに立つと人が変わったようにかっこいいお姉さんになるのもさすが女優さんだなあ、と。というか今まで女優しかやってこなかったのに数か月の練習でオーディション番組で上位にいても遜色ないくらいパフォーマンスできるなんて天才か努力のたまものくらいなので本当にすごい人なんだな。

 

许佳琪ちゃん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

青春有你2 THE9(@the9xofficial)がシェアした投稿

THE9を知り始めたくらいからkikiちゃんというものすごく有名なSNH48メンバーがいると名前を聞いていました。ちょっと近寄りがたいお姉さんな感じだけど実際はお茶目なところもあって、とっても魅力的でした。そして本当に顔が良いよね…三白眼を最強の武器にして、もう”美女”としか言い表せないくらいの美貌で戦っているのが最高にかっこいい。そして私はkikiちゃんのボブが大好きでした。肩上に切りそろえられて外はねウェーブになった後ろ髪とおでこを出して同じく大きくウェーブにした長めの前髪が本当にかわいくて…。今はもう伸ばしちゃったみたいだけどまたボブが見たいです…

 

喻言ちゃん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

青春有你2 THE9(@the9xofficial)がシェアした投稿

最初はおとなしい静かな女の子だと思っていたのに、実際はかなりブイブイ言わせてる歌うまお姉さんでびっくりしました。あのかわいらしい顔からパワフルな歌声が出てくるなんて思わなかったし、なんと背中に一面ガッツリタトゥー入ってるって聞いて口がふさがらなくなりました。かっこい…。それでいて最年少で料理ができるという一面もあって。宿舎で料理担当してるって聞いたんだけどそういう姿があまり見れなかったのが残念だな…

 

谢可寅ちゃん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

青春有你2 THE9(@the9xofficial)がシェアした投稿

第一印象からかなりファンキーなお姉ちゃんという感じで、可寅ちゃんの豪快な感じが大好きでした。めちゃくちゃ強気で怖いものなんてないみたいなラップや、青春有你2のThailand styleで披露したラップの間に舌打ちするというパフォーマンスが本当にかっこよくて。

youtu.be

そして私は可寅ちゃんのくるくる変わるいろんな表情を見るのが好きでした。アメリカの女優さんかな?ってくらい眉とか目とか口の動きがあって、少しのリアクションでもとっても魅力的に見えて、ずっと見ていたくなるんですよね。

 

安崎ちゃん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

青春有你2 THE9(@the9xofficial)がシェアした投稿

(本当はそんなに小さくないんだけど)メンバーの中では一番小さくて、でもそんなことを感じさせないくらい存在感が大きい、まさにbabymonsterでした。THE9のなかでも一位二位を争うくらい安崎ちゃんの表情管理が大好きで、ステージの一瞬抜かれた表情を作るのが本当にうまくて今まで何回惚れたかわかりません…。特にLionのステージの赤リップで色気のある顔がかわいくてかっこよくて大好きです。

youtu.be

 

赵小棠ちゃん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

青春有你2 THE9(@the9xofficial)がシェアした投稿

メンバーの中でもサバサバしているというか、憧れのかっこいいお姉さんという感じで唯一無二の存在でした。笑い方が気持ちよくなるくらい豪快で大好きなのでもっとバラエティ番組出て欲しかったな…。青春有你2のときはパッとしない感じが多かったけど、ステージやTHE9になってからのビジュが半端なくかっこよすぎて、こういうかっこよさの路線もあるんだなあと改めて思いました。それと同時に青春有你2のビジュ決めたやつ誰だよ!!出直してこいよ!!とも思いました。こんな素敵なのに可能性つぶしてるよ!でもちゃんと見つけられてデビュー出来て本当によかった…と思います。

 

孔雪儿ちゃん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

青春有你2 THE9(@the9xofficial)がシェアした投稿

THE9の中でも、これまで出会ってきたどのアイドルよりも表情管理が天才だと思ったのは雪儿ちゃんしかいませんでした。番組では何回かセンターに立って、涙を流す姿もあったけどステージに立つ雪儿ちゃんは誰よりも輝いていて、自信満々に踊る姿が本当に印象的でした。

youtu.be

youtu.be

常にカメラを意識した、表情も角度も絶対に数秒でも気を抜かない表情管理はまさにアイドルの鑑で大好きでした。あと髪の毛のウェーブ具合が本当にかわいくて、どうやったらあんな綺麗にまけるんだろう…と常々疑問に思っています。

 

陆柯燃くん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

青春有你2 THE9(@the9xofficial)がシェアした投稿

雨昕くんと同じくボーイッシュでかっこいい見た目をしていて背も高くて近寄り難いオーラがあるけど、実際は誰よりもかわいい女の子でそんなギャップが大好きでした。ちょっと恥ずかしがり屋で大人しくて、お茶目なところが最高にかわいい。LISAに会いたかった〜って言われて照れちゃうところも可愛かったです。それなのにステージにあがるととんでもなくかっこいいんだからびっくりです。kikiちゃんが出ていた番組にゲストで来た時はぐうたらなkikiちゃんの面倒を見て料理を作ってあげていたところも印象的でした。

 

全てが強い

それからやっぱり楽曲とパフォーマンスの強さ。

1年半近く活動してきて曲もMVも全然出なかったというのが少し悲しいけど、それでもTHE9らしい曲を多く出してくれたなと思います。デビュー曲って普通そこまで強いのをだしてこないと思うのだけど、バチバチに強い、クールでかっこいいでさえも飛び越えてそんな強気なことある?ってくらいの曲でデビューしてくれました。

youtu.be

決して全員を同じ方向に揃えるのではなくてそれぞれを合わせたらTHE9になるような、全員が自分らしいを前面に押し出したMVやパフォーマンスがとっても最高で。

youtu.be

誰も寄せ付けないような王者の風格で、他のアイドルとは一線を画すような雰囲気の曲を堂々と踊るのは本当にかっこいい。これはもうこの世の他のアイドルには誰にも真似できないと思います。それくらい特徴的で魅力的なアイドルグループでした。

 

さいごに

私がTHE9に出会えたのは本当に偶然で、もしあの時少しでも違う行動をしていたら出会えなかったと思います。そして、THE9に出会わずにいた世界がもしかしたらあったかもしれないと思うと、まだ活動しているうちに、一生の間に存在を知れて本当によかったです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

青春有你2 THE9(@the9xofficial)がシェアした投稿

ただ最初からこの予定だったのか、コロナでうまく活動できなかったのかわからないけど、活動期間の最後はあまり9人で出ることが少なくて、それが少し残念だったなと思います。まあ私が見ていなかったか日本には情報が届いてなかっただけかもしれないけど…。それでも最初の方は音楽番組やバラエティ番組に呼ばれたり、1人でもTHE9の名前を背負ってそれぞれバラエティに出たりドラマに出たりしてくれて、いっぱい姿を見れて嬉しかったです。

これからもきっとまだ芸能界にいるんだろうしTHE9じゃなくてもいろんな番組で姿を見れると思います。共演することもあると思うし、その時は並んで仲良くしてくれたらいいなあ。

youtu.be

最後の最後にこの曲を流すのはずるいと思うんだよね。

 

 

というわけで今回は、私が初めて好きになった中国のアイドル、THE9の解散についていろいろお話しました。解散はとっても悲しいけれど、また彼女たちが新しい道に進んで笑っている姿を、そしていつか再結成した日を見れたらいいなと思います!

もしこれからTHE9を偶然知ってこの記事にたどり着いたり、この記事を読んで知ってくれた方が一人でもTHE9の良さを見つけて好きになってくれたら嬉しいです。

 

それではまた明日。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

おまけ:日本で利用できるアプリのTHE9公式アカウント

Instagram

https://www.instagram.com/the9xofficial/?hl=ja

YouTube

www.youtube.com

あとweiboとかが動いてると思うけど日本からだとわざわざ中国のアプリ入れないと見れないので見てないです。TikTokは中国版のほうでやってました(見れてない)。