白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その522:韓国語ができるようになりたい!#8

f:id:midorikaze_9375:20211208214353p:plain

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!オタクの韓国語勉強進捗報告です!第8回です!

最近また少し忙しくてできていなかったのですが頑張っていきたいと思います!

前回のはこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

今回も前回同様気になった単語なんかを勉強していきますよ~~!!

それでは早速!

 

 

動詞・名詞・形容詞

実はこの間こんな動画を見つけまして!

youtu.be

NHKでやっているテレビでハングル語講座の動画です。以前からちょくちょく番組にけーぽドルが出ているのは知っていたんですけど、そういうシリーズものの番組を途中から見るのもな…とスルーしていたんですよね。でもインタビュー付きで短く単語が学べる動画があがっていたので、ちょっと見てみたら意外と良くて!なのでこの辺の動画を見つつ覚えられそうな単語を覚えていきたいと思います!

 

옷(オッ) 服
입다(イッタ) 着る

드라마(トゥラマ) ドラマ
보다(ボダ) 見る

보다(ボダ)は見るという意味ですがけーぽドル界隈にいると「会いたい」のほうでよく聞くかも。

보다(ボダ)「見る」+싶다(シプタ)「したい」で会いたい、という意味になるみたい。

韓国語「会いたい」보고 싶다 と 만나고 싶다を使い分け! - ハングルマスター

 

신발(シンバル) 靴
신다(シンタ) 履く

책(チェッ) 本
읽다(イクタ) 読む

요리(ヨリ) 料理
만들다(マンドゥルダ) 作る

midorikaze-9375.hatenablog.com

읽다(イクタ) 読む、만들다(マンドゥルダ) 作るはこちらでも出てきました。

 

 

자다(チャダ) 寝る

입다(イプタ) 着る

쥐다(シュィダ) 休む

이야기하다(イヤギハダ) 話す

들다(トゥルダ) 待つ

youtu.be

 

길다(キルダ) 長い

짧다(ッチャルタ) 短い

많다(マンタ) 多い

적다(チョクタ) 少ない

높다(ノプタ) 高い

낮다(ナッタ) 低い

midorikaze-9375.hatenablog.com

짧다(ッチャルタ) 短いはこちらでも。

 

youtu.be

 


일어나다(イロナダ) 起きる

씻다(ッシッタ) 洗う

타다(タダ) 乗る

생각하다(センガカダ) 考える

잊다(イッタ) 忘れる

 

생각하다(センガカダ) 考えるは、オットケソングでも使われています!

youtu.be

오또케 생각해(オットケソンガッケ)?どう思う?という歌詞があって、それでも覚えました。

 

youtu.be

 

 

같이(カチ) 一緒に

 

ヘヨ体

です・ます(丁寧でやわらかい言い方)

動詞/形容詞の語幹(다)を抜いた部分の母音がㅏ・ㅗなら+아、ㅏ・ㅗ以外なら+어でできた아/어形に요をつけます。この아/어形を作るのが難しいみたい…

韓国語のヘヨ体|誰でも分かる!ヘヨ体の作り方を徹底解説するよ | ちびかにの韓ブロ

 

마시다(マシダ) 飲む
마셔요(マショヨ) 飲みましょう

다니다(タニダ) 通う
다너요(タニョヨ) 通いましょう

배우다(ペウダ) 習う
배워요(ペウォヨ) 習いましょう

나가다(ナガダ) 出かける
나가요(ナガヨ) 出かけましょう

바라보다(パラボダ) 眺める
바라봐요(パラボァヨ) 眺めましょう

 

youtu.be

 

曜日

월요일(ウォリョイル) 月曜日

화요일(ファヨイル) 火曜日

수요일(スヨイル) 水曜日

목요일(モギョイル) 木曜日

금요일(クミョイル) 金曜日

토요일(トヨイル) 土曜日

일요일(イリョイル) 日曜日

ハングルで曜日を覚えよう!|ハングルノート

youtu.be

曜日は以前ENHYPENがコラボしていたビリーポコ?の映像で出てきていました。

@p_summer07

朝と夜2種類あることに気づいたので上げ直しますね。ヒスンくんのは今日の夜に✨##ENHYPEN ##엔하이픈 ##ENGENE ##엔진 ##JUNGWON

♬ オリジナル楽曲 - パクヨルム

これを永遠に見れば覚えられるかもしれない…

youtu.be

 

 

以上になります!

めちゃくちゃ良い勉強動画を見つけた!と思ったのですが、一気にやると数が多くてあまり頭に入ってこないのでやっぱり使われてる曲とか見つけてきて地道に覚えていくのがよさそうです。また歌詞で覚えるのやりたいんだけどなかなか大変でできてないんですよね…頑張ります。

あ、そうそう!

実は、韓国語を勉強するのにこの記事を書いてやってみてはいるのですが、やっぱり手で書かないと頭に入らないよなあ、と思って。

自作の韓国語勉強ノートを作ってみました~!中身は記事のを書き写しただけだけどね。

f:id:midorikaze_9375:20211208212844j:plain

f:id:midorikaze_9375:20211208212857j:plain

こういうのって思い入れがないとすぐ放置しちゃうよな、と思ったので表紙と裏表紙をゴテゴテにでこってみました。前に買ったトレカとか自作ステッカーとかでかわいくしたよ~~!トレカは入れ替え可能なので新しいの買ったら柄替えできます!

f:id:midorikaze_9375:20211208212908j:plain

中身はこんな感じ!コピペするより断然ハングル覚えられるわ…

 

というわけで今回は第8回オタクの韓国語勉強進捗報告でした!

今回やったような動詞はいろんなところで使われていそうなので割と覚えちゃったら楽な気がする…!聞き取れるようになったらいいなあ…

あとゴセとかバラエティでも韓国語のフレーズ覚えられたらいいなあと思っているので記事に出来たらしたいなと思ってます!

 

それではまた明日。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com