白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

中国のバラエティ番組がめちゃくちゃ面白いので見て欲しい

f:id:midorikaze_9375:20210926223916p:plain

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は中国のバラエティ番組のお話です!!

最近またちょっと中国のアイドルにやられておりまして、YouTubeでいろいろあさって見ているんですけど、中国って結構なんかアイドルが出た番組が丸々公式からYouTubeに上がっていることが多いんですよね。なのでそれを見るんですけど、中国の番組って結構面白くて。下手な日本のバラエティ番組よりよっぽど面白いんですよ…なので今回はそのお話をしていこうと思います!

それでは早速!

 

 

中国のバラエティ番組って?

実際にテレビでどういう番組が放送されているのかはわからないんですけど、だいぶ日本のバラエティ番組とは違う感じっていう印象です。そういうのもあるかもしれないけど、スタジオに人がいてゲスト呼んでトークするっていう形式はあまり見ないかな…。どちらかというと体を張ってゲームしたりするほうが多いかもしれない。後はよくいるめんどくさい大御所の人とかがいないです。司会の方とかは結構歴が長い感じなんですけどゲストの良さを殺さない良いMCをしてくれるので気にならないし、芸人さん?も無理に笑いを取ってこようとかしないのでめちゃくちゃ見るのが楽…(ただし日本語字幕がないものが多いので何を言っているかわからない&もし何言ってるかわかるようになったらめんどくさく感じる可能性あり)。でも何言ってるかわからなくても何となくの漢字と雰囲気で面白いのがわかるので普通に見る価値はあるかな…と思います。

あと前にTHE9はまったときになんとなくは書いているんですけど、中国のバラエティ番組ってとにかく規模が大きいというか予算がありまくってる感じなんですよね。

midorikaze-9375.hatenablog.com

YouTubeにフルで公式で落ちてるのを見てると毎週やるには豪華すぎん?みたいな番組が多くて。配信されているもの(日本で言うとABEMAみたいな)もあるんですけど、それも無料で配信するには大盤振る舞いすぎないか…??みたいなものがあったりとか。

というわけでちょっと見て面白かったのを紹介してみようと思います。

 

非日常派对(Let's Party)

youtu.be

こちらはおそらくiQiYiが制作したTHE9の特番だと思います。こうやってアイドルをメインにでかい特番があるってすごくないですか??しかもガッツリ歌ったり体張ったりして別のゲストもいるものの下手なコメンテーターとかいないしめちゃくちゃ平和なんですよ…!!

個人的には箱かぶって黒板に名前書く対決がみんなの個性が出まくってるし見る度に大爆笑できるので好きです…。日本では絶対に生まれないゲームだと思う…

 

 

快乐大本营(Happy Camp)

なんかよくやってるめっちゃでかい体張る系のバラエティ番組。こんなのを毎週やってるのか…??

youtu.be

こちらはTHE9がゲストで来た回ですね。アイドルってこんな体張る?!って思うけど嫌な扱いはあまりされていないので安心して見れます。

こちらはNINEPERCENTがゲストで来た回。

youtu.be

こっちはそこまで体張ってない。あくまでゲストを尊重する番組構成になってるんですよね…こんなにメンバー来ててもちゃんと全員映してくれて出るタイミングを作ってくれるので、オタクとしてはめちゃくちゃ嬉しいし名前覚えるのにすっごいありがたい…。別のグループ来た時は前半は名札付けててくれてよかった…。

この番組は大がかりなセットで体張る系の時とゲストメインで少人数でゲームするときがあるみたいです。個人的には少人数のほうが何やってるのかわかりやすくて好き。そして毎回誰かしら知ってる人いるんだよな…(あと新しいグループ覚えたときに検索するとだいたいゲストで来ている)

 

 

爆裂舞台(Stage Boom)

youtu.be

最近始まったいろんなアイドルを集結させてどうにかするみたいな番組。THE9の二人が出演しているので見てみました。

どうやらいろんなグループの子たちを集めて歌っている?みたいです。私は知ってる子が二人しかいなかったのだけど他グループの子たちとあまり絡んでる姿って見ないのですごく新鮮でした。しかもガッツリ歌ってくれる…!!そしてこれは進行役とかあまりなくて(しいて言うならプロデューサー?の人がいるけど)最初みんな入ってきたときとか隠し撮りみたいな感じになっていてみんなこれはどう対応しよう…みたいなかんじであわあわしてたり雑談してたりしてるのが見れてよかったです。

 

跨次元新星(Dimension Nova)

youtu.be

こちらはなんとVtuber的な3Dモデルでモーションキャプチャしてるキャラたちがアイドルとして成長していく番組。その子たちのグループのリーダー?的な感じで3人アイドルの子たちが出ているんですけど一緒に歌ったりしています。これがすごいんだよ…実際にそこにはいなくて合成されてるんだけど本当にそこにいるように見えるの…。みんなの個性も強くて面白いです…

youtu.be

もう何回も貼ってるけど大好きなやつ…

 

潮流合伙人2(Fourtry2)

youtu.be

タレントの方やアイドル何人かが集まって一緒に共同生活しながらアパレルショップを運営していくバラエティ。どこまで本当なのかはわからないけどガチで住む家があってショップがあって生活していたみたいなのですごい…スケールが違う…。

私はTHE9の刘雨昕くん目当てで見ていたのですが、普段クールなのに意外な面も見れてめちゃくちゃよかったです…他の人との絡みも面白いしショップで客に服めちゃくちゃ無理やり勧めてるのが面白い…。あんな店あったらオタクめちゃくちゃ群がってしまわない??それとも抽選とかじゃないと入れないのかな…

というか最近一緒にいた若い男の子がNINEPERCENTの范丞丞くんだってことに気づいてめっちゃびっくりしてる。まじかーー!!そこかーー!!!

 

 

做家务的男人3(Mr. Housework S3)

こちらは切り抜きしか見れてないんだけどTHE9の许佳琪ちゃんが何人かと共同生活してるっぽいバラエティ。

youtu.be

youtu.be

これも家が用意してあるって言うのがすごいしアイドルがこんな姿見せちゃっていいんだ?!っていうのもある…。

韓国のオーディション番組とかもそうだけど、人を認識して動くカメラがいろんなとこに置いてあるからカメラさんがずっといなくても24時間ずっと追えるし日常の会話が見れるんですよね…番組でちゃんと仕事してます!って感じのを見るのもいいけどこうやってオフみたいな姿を見れるのもこういうバラエティ番組の良さだなと思います(出てる側は大変だろうけど)

 

 

以上になります!!

私も知ってる子が出てるの目当てで見ることが多いのですが、それでもこんなに面白いなと思う番組があったので今回はおすすめしてみました!

他にもいくつか見たのもあるんだけど、こうやって見るとどちらかというとテレビよりYouTubeに編集に近いのかなあと思いました。台本通りの番組の進行と言うよりは本人たちの面白いところを見せてこう!みたいなのが多いしちゃんと出てる分には映してくれるし、企画より人を尊重してくれている気がします。なのでもし日本のテレビ番組見るのつらいんだよな~と言う方は中国のバラエティ番組見たら面白く感じれるかも。まあ何言ってるかわかんないけど。

よかったらぜひ見てみてください!(happyCampは多分YouTubeにフルいっぱいあるけどiqiyiのはアプリいれないと全部は見れないと思うので注意です)

 

 

それではまた明日。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com