白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その280:小話5

 

 

 

こんにちは、緑風です。

 

さて今日は20時から片割れがCUBERSの配信ライブを見ていたので、一緒に何となく見てました。普段あんな9ちゃんがみんなを取りまとめててかわいかったです。

 が、そのおかげでもう22時過ぎてるのに記事が真っ白!!なので今回は小話で行きたいと思います。

 

ゲームのBGMちょっとだけで当てたい

最近と言うか少し前、YouTubeであんスタの広告が流れてたんですよね。多分1周年記念のやつでもう5秒くらいのやつ。なんですけど、その5秒くらいのただただ音楽が流れて絵1枚の広告なのに、音楽がすっごいあんスタ感あふれる曲だったんですよ。多分あのスタート画面とかゲームの後ろで流れてるインストなんですけど、ほんとあんな短い時間の中であんスタだ…って感じられるのすごいなと思いました。でもそうなると、もしかして他のゲームとかもめちゃくちゃ短い音楽でどのコンテンツかわかったら面白くないですか??イントロドンみたいな…。私はあまりそういうコンテンツをあまり通ってないのでできないのが残念だけどいろんな沼にいる人はちょっとやってみてほしいな…。

 

 アニメじゃないコンテンツをどう呼んだらいいんだ

ここ数年、アニメ原作でもゲーム原作でも漫画原作でもないコンテンツってめっちゃ増えてるじゃないですか。ドラマCDが最初に出ただとか、YouTubeにあるMVが元だとか。そういうやつってアニメ化とかしない限り「アニメ」とは言えないわけで、でも大きなオタクコンテンツの呼び名としては「アニメ」になっちゃうんですよね…。よく自己紹介するときとか、〇〇のオタクです、って言えればいいけど、もっと広い意味だとアニオタって言うのが一番近いじゃないですか。でも私の範囲内は声優とか2次元と3次元を行き来する人とかまあ2.5次元とかであって、アニメにもゲームにも詳しくなくて。こういう時って、アニメが好きですって言っていいんですかね…??私の感覚ではもうアニメではなく個々のコンテンツだと思ってるんだけど、総称して何になるんだろうか…。

あとちょっと近いのが、ボーイズグループをアイドルと呼んでいいのか問題。いろいろな男子たちを見ていると、活動自体はアイドルに近いものではあるけどこれはアイドルじゃないよな…という人たちが多くて。まあ言ってしまえばボーカル&ダンスグループという表記が一番多いと思うのだけど、言いづらいよなあ……説明しづらいよなあ……。アイドルってなんだろうね。ジャニーズはアイドルなのかな??

それから聞いてるグループのジャンルが本当にわからない。CD屋に行ったときにどこに置いてあるのかまじでわかんないんですよ。これJPOPなの??みたいな。こないだタワレコ行ったときにJO1見つけられなかったんだけどどっか目立つとこにあったのかな…。一番わからんのはジュネスね。CD屋でもないしアニメイトにもない。アニメの棚じゃないし声優じゃないし歌い手じゃないしJPOPでもないしVtuberでもない…一番近いのはVtuberなんだけど所属が違うからな…VOYZ BOYとかと同じ棚にあんのかな…そこもどこにおいてあんのかわかんないけど…まじで見つからんので知ってる方いたらどの売り場にあるのか教えてください。

 

顔のいい人たちが多すぎる

昨日本屋に行った片割れが今月号のJUNONにいっぱい推しが載っているというので今日見に行ってみたんですけど、JUNON以外にも表紙とかにいないかなーってふらっと見てみたんですよね。そしたらねえ、私がまだJO1の顔を全員覚えられてないせいなんだけど、まず男子がいっぱいいる表紙眺めてどこのグループなのか即答できないんですよ。4人くらいたっぷり眺めてうん、これは違うとこだ、ってなるんですよね。みんな顔がいいし知らない顔は似てる顔にしか見えないからとっさに誰だかわかんないんだよなあ。今日見たのは大体ジャニーズでした。難しいなあ…

 

 

というわけで最近の小話たちでした。珍しく動画を何も乗せなかった…まあたまにはそういう日があってもいいでしょう!明日はまたネタを考えなきゃなあ…

 

それではまた明日。