白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

1日1ブログ その236:洛天依

こんにちは、緑風です。

 

今日は少しネットをうろうろしていたら、面白い情報を見つけました!

2018年から日本でも発売されていたりと時たまニコ動なんかで名前を目にしていた中国のボーカロイド洛天依ちゃん。日本ではじんさんや40mPさんなんかが曲を作ってました。

luotianyi.jp

調べてみたらなんと、中の人が中国の人気声優である山新さんでした…!

山新さんと言えばもう、羅小黒戦記でめちゃくちゃ声をやられている方で、吹き替え版では猫verのシャオヘイだけですが中国版のwebアニメでは小黒、小白、阿根などを担当されています。知ったときめっちゃびっくりしたし確かにそういわれればそうかも…!みたいな感じでした。

そしてさらに驚いたのがこちら。

youtu.be

中国のでかい音楽番組…?で男性の歌手とコラボしたステージなのですが、中国の技術やっぱここまで進んでんのか?!と。こないだのDimension Novaにしろこれにしろ案外バーチャルアイドルに偏見がないというか、思い切ったことをするよね…。

いやさすがにこれリアルタイムは無理だろ…と思ってたら案の定。

m.weibo.cn

中国版Twitter(ぽいもの)weiboで番組名と洛天依で検索をかけたもの。ステージ映像でスマホで動画撮ってる人が写っていたので上がってるかな~と思ったらありました。やっぱりステージ上は一人だけで洛天依ちゃんは後から合成なんですね…普通に歌っているだけならよかったけど、変に小芝居を挟んでしまっているので単体で見るとただの変な人ですよね…一人でやるの、つらかっただろうな、でも合成とは言ってもあとから映像に自然に組み合わせるの、めちゃくちゃ大変だろうに全然違和感を感じないのですごいな~と思いました。

それからこれも。

youtu.be

一緒に合成されてる~と思って適当にぽち!と再生したんですけどびっくり。

この曲私知ってる!!!!口がふさがりませんでした。この前青春有你2でカバーしてた曲でしたね。

youtu.be

まさかこんなところで出会うとは思ってなかった。どうやら中国では流行った歌らしいです。異文化で知ってるものを偶然見つけられた時のうれしさは他には変えられないね。

そして勢いでこの曲を調べてたら素敵な日本語verもあって感動しました。

youtu.be

 

というわけで今回は洛天依ちゃんと芒种についてのお話でした!今日は調べながらずっとうおーーやべーー!!って言ってました笑。沼が広がっていくの、面白すぎる…これだからネットサーフィンはやめらんねえ……

 

それではまた明日。