白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その286:MVメイキング

こんにちは、緑風です。

 

最近ふとしたことからBTSの曲を聞くようになりまして。とは言ってもどれを聞いたらいいのかもわからないし、マイミックスリストに勝手に出てくるのを適当に聞いていただけなのですけど。そしたら1曲、お?と思う曲があってですね。

youtu.be

こちら2017年に出しているSpring Day という曲で、もちろん曲もすっごくエモい感じでいいのですが何よりMVがすごくて、どこまで本当なんだろう?と思ってしまって。特に2:38くらいから出てくる服の山!これはマジなやつ…??あと電車だったり店だったり、シーンの移り変わりで演出されているところもあるけどこれどうやって撮ったんだろうなと気になるところがいっぱいあってですね。

気になるなあ~~とたまらなくなったのでメイキングを探してみました。

youtu.be

 公式のではなく字幕ついてるものなんですがこれで裏が見れました。

服の山、ほんとに全部服だ…!!!この大量の服をどこからどうやって持ってきたんだろう…。ピンク髪の子が乗っていた電車もセットで背景に空が映し出されている感じなんですね。電車の中とか階段もセット作ったのかなあ…見えないところはちゃちい作りなのが面白いですね。

 

そしてふと、そういえば今まで見てきたあのMVの裏側はどうなってるんだろう??と思って見てみたので今回はそのお話です!

 

まずはTWICE。ここは前にも記事にしたとおり割と見ていましたがその中でもすごいと思ったのが下の3つ。

1つ目はFANCY。けっこう合成が多めのMVでした。

youtu.be

youtu.be

ナヨンの水の上のシーンどうしてるんだろうと思ったけどまさかまじで水の上だったとは。 あれがああなったとは驚きです。というかよく合成後のを想像してグリーンバックとかの前で撮影してうまく組み合わせられるよね…すごいとしか言いようがない。

 

2つ目はMORE&MORE。

youtu.be

youtu.be

一番どこまでがセットでどこまでが合成なんだろう…背景は合成だろうな…と思っていたら!!水場も含めてセットなんてやばすぎんか…??おまけに動物まで。 こんなセットあったら真っ先に水場で遊んじゃいそうだなあ…

 

3つ目はI CAN'T STOP ME。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

電車に乗っているTWICEを撮るシーンと駅のホームで踊るシーンがすごいなと思いました。まるでそこにいるかのようなのにセットなんだもんな…これがまたMVではちゃんと電車だったりホームなのがすごい。

 

それからずっと好きだったWJSNのこの曲!

youtu.be

youtu.be

すごい…建物自体は元からありそうだけどもう教室とかがまんまMVと同じなのですげーってなりますね。これ見たことある!!ってなる。いいなあ…魔法学校…

 

そしてこちらの曲も。

youtu.be

youtu.be

メイキングだとけっこうセットぽいなと思うけどMVだと全然そんなことない可愛い空間だからすごい。ネコチャンはちゃんと実写だった…そしてすごいのがこのメイキングただ切り貼りしてるだけじゃなくて曲に合わせてちゃんと歌詞のとこそのシーン撮ってるとこで構成されててレベル高いなって感じました。尺合わせてんのやべえ。

 

 次、これも気になっていたRocket Punch。

youtu.be

youtu.be

まじか~~~チーターぬいぐるみだったん…?!?!衝撃の事実です。それをよくあんなきれいに合成したなあ!!というかグループ仕様のセットあるのすごいよなあ~~MVでは切られてるけどワンシーンで撮ってるとこもあって大変そうだなあ。

 

そして最近見た中ではこちら。

youtu.be

youtu.be

そもそもセットして外の横断歩道とかを作ってしまうのがすごい。街やん…花火まで上がっとるやん…メイキングがめちゃくちゃ短いのが悔しいですね…もっと長くてもいいのよ…。というか今気づいたんだけどMVそれぞれの個人カットイメージカラーに沿った演出になってるんですね?!エッやばない??おしゃれすぎんか…

 

実は一番MVがすごいなと思っていたのがIZONEだったんですが、メイキングがなくはないけどワンシーンが数秒みたいな感じで微妙だったので割愛します。まあすっごくシーンあるしメイキング撮るのも大変なんだろうな…

 

というわけで今回はいろんなMVのメイキングを見てみたらすごかったというお話でした!面白いよねえ~~MVの世界観を楽しむのもいいけど裏側がどうなってるのか考えるのも楽しいです。実はこないだ公開されたBTSの新曲も見ていてこれすげえな…と思ったのでメイキングが出るのが楽しみ…(YouTubeにあがるといいけど…)。皆さんもこれすごいよ!っていうのがあったら是非教えてください。喜んで見に行きます。

 

それではまた明日。