白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その140:2周目

こんにちは、緑風です。

 

今日は羅小黒戦記の2周目を見てきました。

この間見てから何かにとりつかれたようにTwitterでタグを見たりpixivをあさったりしていて、何十回も見てるオタクの感想を見ていたらそんなとこあったっけ、とかここもっかい見たい!ってとこが出てきたのでこれは見るしかねえなと思って全休の今日行ってきました(明日から特典ラバストだったらしいのに急ぎすぎてまたステッカーもらっちゃった)。

 

初見の時ほど見終わって衝撃はなかったけど、結末を知っているからこそいろいろ考えられてよかったな。余計にわからないこともいっぱいあったけど…。やっぱりフーシーは最初からあのつもりでシャオヘイを招いたのかな。最初に操られていたのはどっち側?ロジュは止めてたけどシューファイはもうしょうがないと思ってたのかな…。というか後半ほぼ何が起きてそうなってるのかわからんよな…シャオヘイが起きれたのはヘイショが向こうにいたから?最後シャオヘイ何をしたの…。っていうかあの龍とかでかいクジラみたいのとか何?海で一瞬静寂になったのも何?あれはシャオヘイの霊域っていう解釈でいいの??ムゲンが最初に戦ってた青い炎の彼は誰…。

他のシリーズを全然見てないので細かいところもわかんないし。とりあえずwebアニメ全部見ようか…。

2周目見て、ムゲンへの愛が爆発しました。ほんと…ほんと好きだわ…あの優しい声を聞きたいがためにもう何回か見に行ってもいいくらい。ムゲン全ボイスまとめとかでないかな…ずっと聞いてたいよお…。

今回は最初からムゲンを良い人だと思って見てたんだけど、もうほんとに、ずっとシャオヘイのこと心配しててもういとおしすぎて泣きそう。しばって館に連れて行こうとはしたけど、無理やり霊域にいかせることは最初以外なかったんだね…操れるのにね…。対フーシーももともとフーシーを捕まえる感じで狙っていたけど、シャオヘイを使おうとしてたことに対して怒っていたのが多かった気がする。シャオヘイが狙われた時もすぐに追いかけてたしフーシーを最初に追いかけるんじゃなくてシューファイ追ってシャオヘイ助けに行ったもんね…。愛した…。

そういえばムゲンさんなんか未亡人ってきいたんだけどマ?それからあのピンクエプロンよく見るんですけど公式?どこで見れるの…。

スタッフさんたちの映画完成したぜいぇーい!っていう歌の動画でムゲンのほっぺがだんだん大きく…みたいなのあったからまじ?って思いながら見てたらほんとに最後のほうふっくらしてて笑った。最初もっとしゅっとしてたよな…。

というかほんとに映画作るの大変だったろうになんでこんな動画に踊るアニメーションついてるの?頭がおかしい(ほめてる)。

youtu.be

 

こないだ授業でデューイっていう教育思想家について調べてて、その中で自然の中で学習していたのが産業革命で機会に取って代わられてできなくなった…みたいのがあって。それに対して先生が「小さいおうち」っていう絵本そういう感じだよね、と言っていて。その時はああ~確かに!って思ってそれだけだったんだけど、今日2周目見てフーシーのなんやかんやってこれだよなあ…とふと思いました。Twitterのオタクは例えるなら平成狸合戦ぽんぽこって言ってたけど詳しく知らないので何とも言えない。けど人間はその社会の発達に慣れて生きていったけどフーシーたちは受け入れられなかったんだろうな…。

というか結局フーシーはあれはもう…ってことでいいんだよね…??離島組はあの計画を知っていたとしても負ける可能性は予想していなかっただろうからショックだろうな…それでもシャオヘイのことをまた可愛がってくれるのかな(また会えたとしたらだけど)。

あ、あとこないだはスルーしちゃってたけど地下鉄に乗るときに手荷物検査と金属検査してたの、日本とは違う文化みたいな感じで中国語の先生が言ってたの思い出した。こういうときに役に立つな…。

 

というわけで今回は羅小黒戦記2周目してきた話でした!こないだ見終わった直後はいいやと思ってしばらくしてからやっぱほしいなと思ったパンフ、今日行ったら売り切れてて泣きました。決意した後の売り切れはつらい。再販しないかな。

 

それではまた明日。