白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

1日1ブログ その139:映画館

こんにちは、緑風です。

 

先日、羅小黒戦記を見に映画館にすごく久しぶりに行きました。そこで思ったのですけど、私もしかして映画館苦手…??!

 

なぜなのか単刀直入に言うと頭が痛くなるからです。

以前から映画館はゲキシネを見にいったりしてはいたのですが、その時からいつも映画館を出るときには頭痛が供にいてですね…?というか思い返して頭痛じゃなかった映画あった…?って感じ。ライビュはそこまでじゃなかった気がするけど…。

先日はひさしぶりだったこともあり、かなりひどい頭痛で1日を無駄にしてしまいました。普段なら薬飲んで寝ればだいたい治るのですけど、この日は持ってた薬が効かなかった+家帰ってから全然寝れなかったという感じで夜10時くらいまで頭痛が治らず死んでおりました。最近目の疲れの眉の上だけの頭痛はよくあったんだけどここまで頭全体のガンガンの頭痛はなかったので久々のつらさに死んでたのもある。

 映画が原因かと言われるとそうでもなくて。家で映画を見るときはテレビの時はほとんどなくて、パソコンで見たらたまになるかな。もともとが頭痛持ちなので毎回が同じ原因でなってるのかはわかりませんが、映画館ではほぼ絶対なのでやっぱ環境だよなあ…と。

 

調べてみたらどうやら暗い中での映像、爆音が原因みたいです。あと酸欠?最近はマスクしたままなので余計になんだろうな…。やっぱり没入感というのには映画館は素晴らしいけどその分暗闇と明るさ、広範囲でのチカチカ(アニメのほうがなりやすそうな気はする)はつらいよね…。

多分少数派ではあるとは思うのですが、調べたら同じような方がいたので安心しましたね…。

Twitterでアンケート取ってみた結果。3人しか答えてくれなかったけど…。

ならないが三分の二で多かったけど一人でも同志が見つかって嬉しいですね。

 

それからやっぱり思うんですけど映画館って予告めっちゃ長くないですか…?!いやまあ宣伝だからしょうがないんだけどさあ~なんで開始時間から10分くらい予告大爆音で流すのよ…予告の時点で頭痛いのよこっちは!!!!律義に10分前に入場しちゃうから…。でも予告は開始時間外にしてほしいしあんな爆音で流さんくていい。というかちゃんと時間通りに始まってくれ…予鈴じゃないだぞ…。もうわかりやすいように新感線くんみたいに時間になったらジューダスプリースト流してベル鳴らしてから始めてほしい。

 

 

というわけで今回は映画館に思うことでした。そんな私は頭痛くなるリスクを負ってでも羅小黒戦記が見たいので明日2周目見てきます。

 

それではまた明日。