白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

ディズニーの年パスを買ってから1年たって思うこと

こんにちは、緑風です。

 

今日、8月3日で私が東京ディズニーシーの年間パスポートを買ってから1年が経ちました!(期限は昨日まででした)

f:id:midorikaze_9375:20200803205805j:plain

 

とは言ってもコロナのせいで実質半年くらいしか使えなかったんですけど。それでも半年間は十分楽しんだので、年パスを買って使ってみてどうだったのかという感想と、実際の私のインパ回数や費用などをまとめたいと思います。

 

 

1年使ってみてどう思ったか

 買って2週間くらいと1か月の時にもブログにどう思ったかを書いているのですが、1年経った今でも変わりません。

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

 

買ったのはほぼ勢いでしたが、年パス買ってよかった!!と思っています。

 

一番よかったと思うのは日常にディズニーがある、ってことかな。

次行ったときこれ食べよう、これに行ってみようっていうのが常にあったので楽しかったし、前を向いて歩いてる感じがしてよかったです。今こんなコロナで外に出歩けない状況ですが、いかにあの次何しようって考える時間が大切だったかを思い知りました。ちょっと先にある楽しみって大事。それを推しの予定で半年先…じゃなくて、自分の意志で来週とか来月とか決めれるのがメンタルの安定につながると思いました。

それからワンデーよりも気軽に行けるようになったこと。もちろん推しの活動とか普段の買い物とかも楽しいけど、現実世界じゃなくてディズニーの世界に気軽に行けて好きな世界に浸れるっていうのがすごくよかったです。

 

一番通っていてびっくりしたのは、ショーパレやグリーティングにはまったこと。それまではショーパレ興味ない、グリ写真写りたくない、アトラクション乗れないで何しに行くんだって感じで年パスを買ったけど最終的にこの沼にはまるとは。オタクはこの道に絶対行く、というのは聞いてたんだけど、まさか自分がはまるなんて思ってなかったよ~~!ゆーてもオタクなのではまる要素はめちゃくちゃあるんですよね…。個人的に昔のショーをYouTubeで見てウワこれ絶対生で見たかった…!!ってことがあるし生で見てもまた見たい!と思うので気軽に観に行けるというのがあるのはとてもよかった。し、沼は加速するよね…。

グリーティングもキャラグリもそうだけど特に海賊は行っても誰に会えるかわからないというのがあったので年パス持ってなかったらきつかったな…と思いました。買ってよかった~~!!正直海賊に会えただけで年パス買って正解だったなと思ってます笑。

グリをやるようになってから写真に慣れたというのは最大の変化かも。今もまだちょっと苦手だけど、前はことごとくカメラにうつりたくないマンだったので、それが推しに会いたいがために頑張ってコンタクト入れて、顔面何とかして、写真に写れるようになったの成長しまくりだよね。

でもやっぱりこの年パスを買った一年というのは、グリだとかDハロ仮装だとか、この沼に来ていなかったら、年パスを買っていなかったらおそらく踏み出していなかったことなので、買ったおかげでいろいろなことが新しくできたし成長したなあと思います。

買って損だったなあとか、買わなくてもよかったかも、とかそういうことは一切思いませんでした。後悔は全くしていません。いくら十何万つぎ込んだとしても、楽しかったのでいいかな、と思っています。

おかげですっかりディズニーに入れ込んでしまっているので、もうない生活が考えられません。休園中つらかった…。今はおそらく年パスの更新はできないと思うのでしばらくは作れないのですが、また次の1年間も買おうかなと考えています。ただめちゃくちゃ忙しそうなので行けるかどうかがあれですけど。ドリーミングアップが終わるまでにもっと見たいので共通にしたいな。

そういえばこの間の年パスの抽選で3日分も当たったので、8月はインパできます!やったね!あと嬉しいことに陸にも行けることになったので楽しみです。

 

 

実際に使ってみて思った年パスのメリット・デメリット

 

メリット

・最初に払ってしまえばあとはタダなので気軽にいける

・1日に無理に詰め込まなくていい

・ワンデーだとできないような散歩やのんびりができる

・ショーパレやグリにはまっても何回でも通える

・期間限定のご飯を楽しみにできる

・天気が悪かったら行かなくてもいい

・インパしても1時間で出てきてもいい

 

デメリット

・毎回の交通費やご飯代はかかる

・最初が高い

・一人だとアトラクションには乗りづらい

 

やっぱり一番のメリットは気軽に行って気軽に帰ってこれることです。昼くらいに行く気になった!って行ってもいいし、雨だから行くのやーめよって行かなくてもいいんです。1日に詰め込まなくてもいいのものんびり過ごしたい人には向いてると思います。あとは最初に払ったからあとはタダで通い放題ってとこですかね。オタクなので昔払った分はもう忘れてタダで行けると思い込んでしまうのでとてもよかったですね。そしてオタクははまったものはどうしても通いたくなる性質なので年パスが性に合ってました。何回でも通ってしまう(なのにタダ!)。

デメリットはお金はかかる、ということ。いくら元は取れるとはいっても行った分はお金かかるからね。あと基本一人なので友達と行く感じでは行けないかな。ちょっと乗りづらいアトラクションがちらほらあるので。まあその分一人が楽しめますけど!!(年パス友達がいればいいんだろうけど…)

 それから私が年パスを買う前に躊躇していた点、普段は年1でしか行っていないのにいきなり6万も出してそんなに行くのかということ、家からそこまで近くないということ、そこまでオタクじゃないということ、というのは、そんなにネックにはなりませんでした。唯一まあ家が近くないというのはきついところもありますけど。片道2時間はなかなかつらい。けどディズニーのためなら我慢できる。なのでこの辺で買うのをためらわれている方は遠慮せずに買ったほうがいいと思います。いっぱい行くようになるし、そのぶん楽しいし、そのうちオタクになります。大丈夫です。

  

 

 かかった費用

f:id:midorikaze_9375:20200720220627p:plain

少し見づらいですが、年パスを買ってからインパした回数や使用金額を表にまとめてみました。

チケット、ご飯代、グッズ代、交通費合計で113060円でした!

 回数

全部で17回インパしてますね。…半年ですよ??こわ。

だいたい1か月に2,3回くらいのペースでしたね。8月は気が狂ってました。基本土日、学校が休みの時は平日ですいてる日を狙ってました。混雑日や入場制限時にも多少当たりましたが、年パスだと混み具合や天気を見ていくか決めることができるのでワンデーで行くよりは融通が利くと思います。ただ1回だけ雨に当たってしまいましたがその日は母とインするのに日程決めてたのでしょうがなかった…。思い返すと結構突発的に行ってるのが多いですね…アニメイト行く予定だったのに気づいたら舞浜にいたときもあった(これはまじでなんで舞浜に行ったのか記憶がない)。

 

 費用

17回インパしましたが、海単、陸単は大体8~10回くらいで元が取れるといわれているのでだいぶ元は取りましたね。半年でこの調子だったのでもし丸一年だったらこの2倍…??17回の時点でチケットが1回あたり3500円くらいの値段になるんですが30回だと2000円くらいでした。やべーな。とはいえたまに陸にも行ったんですが、ワンデーチケットは父の会社のなんか割引券で安くなるので約半額くらいでインしてました。1回片割れに来てもらうために海のワンデー払ったりしました。

ただチケット代は安く済むけどご飯代と交通費がやばいですね…。ごはんは基本昼~夜に1500円くらいの食べるか、日中に軽食と飲み物とかだったので基本は1000円くらいで済ましてましたが、たまに贅沢すると2000円近くいってますね…。合計見るとウワーーってなるけど17回の中身見るとそこまでじゃないな。グッズは普段全然買わないので割と安上がりでした。交通費がな~~。これでも通学定期で1000円くらい安くなってるので安いほうだとは思うんですが、塵も積もれば山となるんだなあ~。できるだけリゾラには乗らないようにはしてるんですけど。1回あたりで見れば結構2~3千円握りしめてふら~っと行くことが多いですね。

 あとこの中には入ってないんですが、グリの写真をフォトキーので買ってるので3000円くらいプラスでかかってます。

 

 

 

というわけで、今回はディズニーの年パスを買ってから1年経って思うことでした!

やっぱり年パスを買っていくら元が取れるほど行ったとしても結局はご飯やら交通費でお金はなくなる(こっちはもう行ったら行っただけかかる)ので、年パスほしいけどどんな感じかわからない、という方は参考にしていただけると嬉しいです。ご飯代とかは人にもよるのでそこは自分がどんな過ごし方をするのかで考えてみてくださいね。

ほんとに買ってもいいものかと悩んでいる方、上にも書いたけどショーパレ興味ない、グリ写真写りたくない、アトラクション乗れないで雰囲気と海賊に会いたいという理由だけで年パスを買った人間がここにいるので安心してください。こんな人間でも楽しく過ごせたんだから、そんなので悩んでてもしょうがないです。悩んでるなら買ったほうがいいと思います。きっと何かしらの沼に落ちて楽しく過ごせると思いますよ!

そして、ほんとに行きたい、欲しい!!って方はぜひ買ったほうがいいと思います。というか買え。今すぐ買え。いくらお金の心配をしても、このかかった以上のお金よりずっとずっと大事な楽しい思い出が増えると思うので。買って悔いは絶対にないです。

 この記事がぜひ悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

 

 

それではまた明日。