白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その4:吹き替え

こんにちは、緑風です。

 

今日はずっとすごいな~と思ってた吹き替えの話!

 

またこの話しちゃうんだけど、ここ最近いろいろディズニーチャンネルとかの実写映画とか見て、吹き替えしてる声優さんってすごいな~!って。

特にディセンダントのマル役、近藤唯さん!

他にはアイマスのミリオンライブとかに出てるみたいで前に若干キャラの声聞いたことあるんだけど、ぜんっぜん声が違うんですよ!!

アイマスの子はお姉さんキャラだけどマルはけっこう強気なキャラだから、ほんとに声質違うししゃべり方も違うし…。どっから声出てんの…??

あとイヴィ役、森谷里美さん!元の声知らないんだけど怖いくらいにイヴィというかソフィアちゃんなのすごくない?

これが一番わかりやすいかな。

youtu.be

こういう外国の吹き替えのしゃべり方って、なんか含みがあるっていうか皮肉っぽい、あとすごいオーバーめにしゃべるのが普通になってるけどそれが癖になるんだよね。でもそれが好き。うつっちゃうけど…。

 あとすごいのはその女優さんが素で(キャラじゃない状態で)も吹き替えのときあるんだけど、その時もちゃんと合わせて吹き替えてること。完全なキャラではないんだけど、ちゃんと女優さんにあってる声なんだよね~~すごいな~~!!

 

これちょっと紹介していいのかわかんないんだけど貼っとく。

youtu.b

 あと最近見てるやつ、主人公が日笠陽子さんでめちゃくちゃびっくりした。日笠さん知ってるけどあんまり声把握してなかったからこんな声なんだ!って。これもアニメの声とは違うんだろうな~。あと新垣樽助さんもいるけど全然わかんない。

youtu.be

 

アニメで言ったら土井美加さんかな。不思議の国のアリスやってる方でもあるし、デイジーダックの方でもある。あまり声質とかは変わらないけどしゃべり方ですっごく変わるのがすごいな~って思う。あとダッフィーもたぶん土井さんなのよね。すごくない?こんな声出る?!って思う。

そういえばここ数年はミニーちゃんの声遠藤綾さんなんだけど、めっちゃかわいくないですか?!なんか前の声と全然違和感ないのに可愛さがさらにプラスされてめっちゃくちゃかわいい。このミニーちゃんのマイフレダッフィーかわいすぎるんだよな~!!

 思い出したので追記(7/8)

普段日本のミキフレしか聞かないからびっくりしたんだけど、ビッグバンドビートって全部英語なのね。それがちゃんと英語と日本語まんま同じ印象の声なのすごいなって。日本版キャスト決めるときによくこんなそっくりな声の人見つけたね…?!って感じ。デイジーちゃんとかまじそのまんまなんだよな…。

 

というわけで吹き替えの声優さんってすごいな~って話でした。ほぼディセンダントだったけど。

それではまた明日。