白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その38:声優

こんにちは、緑風です。

 

最近の声優さんが全然わかりません。

今30後半~40くらいの方たちくらいまでしか声を判別できなくて。今の若い子たちがまじで声がわからないんです。それなのにもっと若い子たちも出てくる。こわ!

主にサイドエム出てる辺りからかな…。片割れがプロデューサーなので名前やら顔やらは叩き込まれてるんですよ。だからこのキャラがこの人でこんな顔だったっていうのはわかる。でも声がいまいちわからない。多分キャラでしゃべってたら大勢でも識別できるけど、素で大人数は無理。なんだろう、声の特徴を認識してないからかな。

だからあの、親がいつも韓国ドラマ見てるんですけど、メインキャラの吹き替えにその辺の方が何人かいるらしいんですよ。でも全然知らなくてえ、どの人?みたいな。判別できない。

まあ確かに顔と名前は知っててもゲームとかで声聞かないしアニメも見ないので声を聴く機会がないんですよね…。とはいえ今ツイステくんとかで聞いている方もいるのだけど、まだわかんないなあ。

でも最近、白井悠介さんのYouTubeを何となく見てたら声がわかってきました(本人自体は防衛部の辺りから知ってたのに好きなコンテンツにいなかった)。やっぱり素の声を聞き続けるかキャラの声を聞き続ければわかるようになるのかなあ。

 そうそれで白井さんがYouTubeで声オタは耳が肥えているみたいなことを言ってて、それは確かにそうなんだけど、私は最初に名前を知った声優さんはだいたい声わかるからまあ当たり前だよなと思ってたけど、全く知らない人だと声優を全く知らない人と同レベルなんだなと思って。この特別なスキルはやっぱり知ってる人にしか通用しないんだ?!って。まあ普通に考えてみればその通りなんだけど、今まであまりに知りすぎてたから今の状態に愕然としたのよ。

 でもこの全くわからないレベル1の状態に戻ってしまってから今までどうやって声を判別してたのかわからなくなっちゃって。CMとかで誰かの声がしてあ、これ〇〇さんだ…って思ったときに、えなんでわかったの?!って自分でびっくりしちゃう。どういうポイントで判別してるの…。

そう思うと声オタってすごいよなあ。何十人といる、下手したら何百人もの声を覚えてるんだよね…。

まあでもやっぱり沼にどれくらいはまってるかだろうなあ。最近2.5次元はわりと覚えてきました。

 

そういえばディズニーのショーパレって演じてる俳優さんがマイクでそのまましゃべってるか、声優さんの録音したのを流してるか、なんですよね。前者がおそらくナブルとかCWJで、後者がオーサマーとかゲトウェで、ずっと気になっていたのがそのゲトウェ。間で大切なのはどっち?お宝?彼?ってやってる女海賊がいるんですけど、絶対俳優さんじゃないよなあ…と思って調べてみたら甲斐田裕子さんでした。声聞いてみたらまんまだった。気づいてないだけで意外といろんな人いるんだなあ…と思った。

ナブルはおそらく俳優さんだと思うんだけど、でもちょっと録音ぽいし…うーん。気になる。グローリアさんのしゃべり方がすごくすきなのでだれなのか知りたいけど中の人は知りたくないという葛藤笑。

 

というわけで今回は声優さんのお話でした。

頑張って最近の方たちの声を覚えたいと思います。でももう声優の推しがいると新しい人に走らないんだよなあ~~。

 

それではまた明日。