白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その5:オタク

こんにちは、緑風です。

 

今日はなんというか、オタクの生き方というか、オタクとしての在り方についてかな。ずっと話してみたかったんだよね。

 

私、すっごいオタク気質なんだけどオタクの情熱さはないというか。

オタクにしては冷めすぎてるけど一般人かオタクかでいったらオタク。ほんとにいろんなものに手は出すけど全部はまり方はオタクっていう。

 

よくオタクだから~しなきゃいけない、みたいなことになって、それが重荷になってオタクやめちゃったりとか嫌になったりとかいう話を聞くけど、そんな重くなる必要はないと思うんだよね。自分の意志でお金を落としたい!とか、面白いから早く続きが見たい!とか思ってるならそれはいいと思う、存分にオタクを楽しめばね。

でも、ファンだから、オタクだから、って言ってアニメを全部見なくちゃいけないだとかこの人のラジオを毎週聞かなきゃいけないとか、やらなくてもよくない?

自分が楽しくなるためにはまって好きでいるものなのに、自分からつらくなってどうするの?って思うの。それで嫌いになってしまうのはなんか違くない?って。

 

私はアニメを見るのとソシャゲをするのがとても苦手。アニメは毎週見るのがめんどくさいし、全部頭の中に内容が入ってくればいいのに、って思う。まとめて見るにしても1回に3~4話くらいが限界。ソシャゲは毎日やらなきゃいけないことをやるのがとてもつらい。リズムゲームとかね。だから今はアニメ全く見てない(録画はするけど基本見ないで消しちゃう)し、ゲームも2個くらいしかやってない。"義務"によって自分の時間がなくなるのが嫌なのかもしれない。

今も宮野さんを追いかけてはいるけど、全部の出演作を見ようとは思ってないしラジオも毎週聞くのがめんどくさくて聞かなくなっちゃった。かろうじてなまこは見てるよ。前は出るのがうれしくて知らない番組の配信とか興味のないアニメを見たりとかしたけど、別に知らないものを無理して見なくても生きてはいけるしそんなに影響は出ないし、いいかなって思って見てない。

こうやって新しいものにどんどんはまっていくから沼が多いのかもしれないな。沼が多いから深くつからないようになったのかな。

ほんとに好きな人から見たらどうなのかわかんないけど、私はたぶんその好きなものにすべてをささげるんじゃなくて、自分にとってプラスになるように動いてるんだと思う。

 

私は性格的に、"はまったらすごい大事にするけど冷めちゃったらとことんどうでもいい"タイプの人間なんだけど、グッズとかにすごい性格が出てるなと思う。大事なものは使えないけど飽きたらもういいか、って簡単に捨てちゃう。

昔けっこう好きなキャラのキーホルダーとかクリアファイルとか買いまくってたけど傷つけたくなくてずっとしまい込んでて使わないまま飽きて、でももう飽きたから使わないし別にいらないなってなっちゃって。それならもういっそ日常で使えるものしか買わない、っていう風になったのね。だから今はほんとに日常使いできるものしか買わないようにしてて。缶バッジとかアクキーとかは買わなくなったし、そうなるとアニメイトでもう買うものがないんだよね笑。でもこうやって日常使いできるもの…って言ってたらTシャツもバッグもポーチも増えすぎたからもう買わない笑笑。

アニメ関連もだけど、ディズニーに関してもそう。行ってもなーんも買わないんだよね。かわいい!って言っても買うことがない(これ買ってもしょうがないなあって思って)から毎回手ぶらで帰る。たまに買うとしても耳くらいかな。すごく気になってるものがあっても普段から使えるか、っていうのを一番買うかどうかのポイントにしてる。毎回なんかないかなってお店見はするんだけどね。そういうとここの性格出てるなーって思う。

 それでも絶対好きなのはアニメがたとえ全75話あっても見るし、見たいと思った作品があったら何としてでも見るしお金も使うから価値観によるんだろうけど。最近は物にお金を使うんじゃなくて楽しい時間に使ったほうがいいなって思って気を付けるようにしてる。

 

 

まあいろんな人がいるからこういうのが楽しいからやってるって人なら全然いいんだけど、こういう人もいるし、こんな人でもオタクはできるよ、って言いたい。無理して世の中のオタク論に合わせなくてもいいよ。案外他の生き方も楽しいかもしれないし。

 

そういうのが少しでも誰かに伝わったらいいなーっていうのが今日のブログでした!

 

それではまた明日。