白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その20:ハイスクールミュージカル

こんにちは、緑風です。

 

こないだディズニープラスに入ってからずっと見たかったハイスクールミュージカルをちょっとずつ見てですね、やっと3まで見終わったので感想を書きたいと思います!

 

ハイスクールミュージカルは、ちょっと前まで名前は知ってる、見たことないけどすっごい有名なんでしょ?って認識でした。そのあとディセンダント見て、監督同じ人なんだ!って知って、じゃあ面白いに決まってるじゃん!という感じで見ようと思ったわけです。あと友達が見て面白いって言ってたので。

とはいえその時期は大学の視聴覚室で空きコマに1本ずつ、週1くらいのペースで映画見てたんですけどこんなミュージカル映画授業の合間に見てすぐさま続き見たくなったり授業どころじゃなくなったらどうするんだ…と思ってちょっと横に置いといたんです。そしたらコロナで大学は行けなくなったけど別のドラマが見た過ぎてディズニープラス入るか悩んでたのでついでに見てしまおう、というわけで今回見ました。

 

こんな私の話は置いといて感想ですよ!

めっちゃよかった~~!!!!ケニー・オルテガまじ天才、外れがない!!!!

監督がどこまで関わってるのかわかんないけど全体的な雰囲気としてはディセンダントに近いものがありましたね。高校生活というか、青春というか。憧れしかない。

YouTubeのMVのコメント欄見てると割とみんな中学高校とかで先生に見せられて知った、っていう人が多くて。いいなあ、私も高校生とかのうちに見たかったな。なんていうか、青春とかはしなくてもいいけど考え方とか言葉を支えにして高校生活送ってみたかった。

話的には私からしたらちょっとめんどい部分もあったのだけど、全体的にはとても面白く見れたかな。カップルが固定だったのであまりやきもきしないで見れたし。

結局のところシャーペイとかライバルサイドの子も最終的にハッピーエンドで曲で終わるのが好きなんだよね…。大人数でわーって曲やって気持ちいいまま終われるのがすごく見終わった後にめ…めちゃくちゃよかった…って気持ちになれる。ほんとに拍手喝采のスタオベしたいくらいに。見終わってこんな楽しい気持ちで終われるのってなかなかないと思うので見てほんとによかったなと思います。

 

キャラクター

ほんとにガブリエラが可愛すぎる。顔面が天才。どのシーン見てもかわいい。1でガブリエラがトロイの気持ちを(はめられて?)見ちゃって、ツーって涙流すとこきれいすぎて…(こないだ刀ステでも同じこと言ってなかったか?)。

やっぱり自分の魅せ方をわかっているというか、可愛い仕草とかかわいい表情しかしないよね。頭がいい転校生って基本おとなしい感じのイメージがあるけど、ガブリエラはけっこうアクティブな子だなと思っていて。割とシャーペイにもはっきり言うし、はしゃぐ時もあるし。物怖じしないってのもあるかも。自分自身を守るみたいなところはあるけどけっこう人に対してはいろんな表情を見せるし強いところもある。強い女の子好きだからもう軽率に好きになっちゃうよね。

というかこの映画女の子みんなかわいい。テイラーは姉御肌って感じだしシャーペイもなんだかんだ言っていい味出してる(?)しケルシーかわいすぎるし。ケルシー驚いたりするときの表情可愛くないですか?!3でやっとめちゃくちゃかわいい恰好してくれたので沸きました。

ガブリエラとテイラーの仲の良さも好き。けっこうさらっとしてるというか、なんだろうアメリカの子たちのテンポのいい会話?というか。朝会って会話してそしたらガブリエラがトロイに呼び出されたからもう行くね、ってとことかひきとめたりしないんだよね…普通ひきとめないけど、もうちょっと会話しない?ってとこをさらっと別れるからなんかすごくいい友達なんだなって思う。

あとシャーペイとライアン。双子キャラ軽率に好きになっちゃうので…。ライアンがほんとに回を重ねるごとに良いやつすぎて。シャーペイの犬じゃなくて自分で何がしたいか選んでるところよく頑張ったな…!って感じ。でもシャーペイもライアンのこと無下にしてるわけじゃなくてふたりで、って言ってるところもあって(忘れがちだけど…)かわいいな…と思いますね。というかライアンいっつも姉さんって呼んでた気がするんだけど3で1回シャーペイ、って呼んでて。これは普段のこと?それとも自立した?ってちょっと疑問に思ってる。

 

音楽

曲最高だなって思ったらディセンダントと同じ方なんです??!ウッワ天才じゃん…大好き…。もうね、ほんと最高すぎるのよ。盛り上げ方がうますぎる。

あと曲中の演出が本当に好き…。振付もそう。ディセンダントの時もそうだったけど大人数でダンスしたりウェーブしたりするの最高じゃないですか??お祭り騒ぎみたいな…。

もちろんいい曲いっぱいあるんだけど、その中でも特に好きな曲をば。

When There was Me and You

youtu.be

感情の入れ方が天才。かわいい。

Breaking Free

youtu.be

吹っ切れてから大胆になるのほんと好き。かわいい。

Gotta Go My Own Way

youtu.be

かわいい。

I Don't Dance

youtu.be

チャドとライアンの掛け合いが死ぬほど好き。

Can I Have This Dance

youtu.be

これは曲というかガブリエラがワルツ踊ってるのがめちゃくちゃきれい。

I Want It All

youtu.be

この曲の後半に出てくるケルシーとガブリエラめっちゃかわいくないですか?!?!

High Scool Musical

youtu.be

このお祭り騒ぎみたいな感じがすごく好きだし、最後のところは鳥肌ものだったし泣いた。みんなやりきった顔してていいなあと思う。

3はこの後のエンドロールがみんなが作ってたアルバム風になっててさらに泣いた。

 

それからいろいろ探してた時に出てきた動画が最高すぎて。

youtu.be

普段コスプレで踊ってみたをされている方たちがハイスクールミュージカルの曲を踊ってみたやつなんですけど、クオリティがやばすぎて。しかもレイヤーさんでやり慣れてるからダンスもうまいし設定も完ぺきだし演出もそのままだしカメラワークちゃんとしてるし、映画リスペクトしてるのがすごい伝わってくるんですよ!!めちゃくちゃよかった。

 

 

あとディズニープラスでやってるハイスクールミュージカル ザミュージカルっていうのもあって、見ようか悩んでます。これはたぶんその後のイースト高校の生徒がハイスクールミュージカルをミュージカルでやる?みたいな内容みたいで。どうなんだろう~~10数年前に本家見て好きな人はなんか受け入れられるかもしれないけど私はまだ元のイースト高校にいるから…。もうちょっと時間がたたないと見れないかも。

シャーペイのスピンオフもあるんだよね。どうしようかな。

 

 

というわけで今回はハイスクールミュージカルの感想でした!

私はもうディセンダントが好きすぎるのでそっちの面から見ちゃうしそういう感想しか出てこないんだけど、ハイスクールミュージカル先に見てたらまた違う感想だっただろうしこれが軸になってたかもしれないな。でも確実にどっちもめちゃくちゃ面白いし同じ雰囲気の作品なのでハイスクールミュージカル好きな人はディセンダント絶対好きだと思います。

ハイスクールミュージカル、本当にどれも面白くていい作品だったのでまだ見たことのない方はぜひ見てみてください!

 

 

それではまた明日。