白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

ディセンダントが沼だった話

 

こんにちは、緑風です。

 

 

先日、ついにずっとずっと見たかった映画を見れたので、その話をしようと思います。

 

 

「ディセンダント」という、ディズニーチャンネルでやっていた、もしもディズニーヴィランズに子供がいたら…という設定の映画です。

 

 

最初は動画サイトをうろついていたときに曲を見つけて知ったのですが、設定を見たときにこれは絶対に面白いやつだ!と思って、半年くらいかけて主要キャラのいるディズニー映画を履修しまくりました。全部見ないと面白さが半減するかなあと思ったのでできるだけ見てから見ようとしたらすごく時間がかかってしまった…。

だってヴィランズの子供とか絶対面白いじゃんオタクめちゃくちゃ好きなやつじゃんいいわディズニーの手のひらの上で存分に遊ばれようじゃないの!!という固い決意を胸にしたんですよね…笑。

 

ディズニーチャンネルでやっていたものなのでものすごく有名なわけではないですが、tiktokで有名な方*1が好きでよく話題にされていたので、すごく楽しみにしてたんですよね!あとDハロ仮装の方もインスタで見かけたり。

それがこの間、映画をだいたい*2見終わったのでやっと見たんですけど、

 

 

 

 

めっっっっっっっっっっっっっちゃくちゃ面白い!!!!!!!!!!!!なにこれ!!!!沼だ!!!!!!!!!!!

 

 

思わず1と2をそれぞれ3周するくらい、とんでもなく面白かったので紹介します。この熱をなんとかしたい。

あまりネタバレしないようにはしますがうっかりしゃべっちゃってるかも。(基本かわいいしか言ってないけど…)

 

 

あらすじ

具体的な話としては、美女と野獣のビーストが王のオラドン王国で、ロスト島という離れ小島に閉じ込められたヴィランズの子供たちが、オラドン王国の高校に通うことになったことで復讐を果たそうという話。その中で子供たちの恋愛とか、葛藤とかがあって、成長していく感じです。この話のテーマが、親と子は違う、っていうのなんですよね。もちろんヴィランズ側も、プリンセス側も。ヴィランズだからといって悪とは決めつけてはいけない、っていう。だから正と悪がはっきり分かれているディズニー作品としては珍しい感じですね。

 

登場人物

主な主人公がマレフィセントの娘マル、白雪姫の女王の娘イヴィ、ジャファーの息子ジェイ、クルエラの息子カルロスの4人。その他にもベルとビーストの息子や、フェアリーゴッドマザーの娘、オーロラ姫の娘、シンデレラの息子、ムーランの娘など。親もちょくちょく出てきます。

 

私の推しはマルとカルロス君。

マルはもうとにかくかわいい。元がめちゃくちゃ美人さんなので何しててもかわいい。ヴィランズらしく普段はけっこうクールなんですけど、仕草とか動作が10代の女の子、って感じでかわいい(特に女子4人部屋にいるシーン!寝っ転がり方とかベッドからの降り方とか!)。あとすっごく強い。葛藤もあるんですけど、その中ですごいあの決断をしたのは本当にすごいなと思います。それから本当はすごく頭がいいんだなあと。よくあんな喧嘩の買い言葉がポンポン出てくるなあと見ててやばいなと思いました。こういうなんていうんだろう、賢い答え?いわゆる洋画の受け答えがあるので見てて楽しいです。ヴィランズなので嫌味っぽいのも多くて面白い。

そしてこのマル役、ダヴキャメロンちゃんという女優さんなんですけどどちゃくそに美人なのでインスタ見て。かわいい。顔がいい。

https://www.instagram.com/dovecameron/

 

カルロス君は常にかわいい。いろんなものに怖がっちゃってジェイに飛びついたりとかしてるしほかの男子と並ぶとちっこくて細くてかわいいし衣装にしっぽついてるし基本半ズボンだし後半ずっとわんこ抱っこしてるし。でもマルと並ぶとちゃんと男子って感じだしダンスバリッバリにかっこいいし機械に強いしちゃんとほかの子に強く言えるしかっこいいんだなこれが~~!!応援したくなる子です。

しかもこのカルロス君役のキャメロンボイスくん、まだ20歳でめちゃくちゃかわいがられてるのでとてもかわいいです。

 

そしてこの、真ん中の4人が仲いいんですけど、友達として仲がいいのがすごく好きなんですよね。けっこうこういうやつだと主要キャラ同士で付き合ったりするじゃないですか。でもそれがなくて、それぞれに相手がいるので4人の中ではどろどろしてない。でもすごく信頼しあってるし、悲しいときは励ましたりしてて、こういう関係だからうまくいったんだろうなあっていう。普通に肩組んだり、カルロス君マルとイヴィの女子部屋で普通にくつろいだりするけど(マルも普通に男子部屋入ってくるし)…恋愛関係じゃなくて友情ですごく結ばれている感じ。こういう4人の関係性がとてもすき。

映画の中では特に触れてないけど、ほかのやつで言及はあったのかな…?どうやって仲良くなったのかがすごく気になります。みんなあんまり友達とか作らなさそうだし。

 

これ、今は2まで出ているんですけど、こっちにはアースラの娘やフック船長の息子、ガストンの息子、トレメイン夫人の孫娘とかが出てきます。こっちもおもしろかった!

まだ出てきてないキャラとかもいるので今後出てきてほしいなあ…。個人的にはポカホンタスとかフロロー様の子供出てきてほしい。

 

 

こういうとこが好き!って思ったところ

 

  • 雰囲気

イメージとしてはディズニーのミュージカル実写の高校生のノリ多めって感じ。見てないけどたぶんハイスクールミュージカルとかもこんな感じだと思います。割と曲が多くて見てて楽しいです。そして見せ場はちゃんとすごく盛り上げてくれるのでメリハリがついているというか。そして高校生いいなあ…ってなる。アメリカとかの高校生ドラマとかに謎の憧れがあるのでグッときましたね…ロッカーとか寮生活とか寮のキッチンとかスポーツの応援とかダンスパーティーとか…!!

 あとさすがディズニー、ところどころにクスってなるような元ネタを入れてくる。そういうの大好きだ!なのでちゃんと履修してから見たほうが絶対面白いです。とりあえず有名なやつとムーランあたり見とけばいいかな…。

 

ヴィランズメインなので曲も悪っぽい感じでめちゃくちゃかっこいいんですよね!!普通のディズニー作品だったら絶対にない感じ。けっこうどれもガッツリ踊るのでめっちゃ盛り上がります。

最初に動画で見つけた曲が2に出てくるYou and meという曲なんですけどこれ水浸しになった船上パーティーでみんなでバシャバシャ水しぶきあげながら踊るんですよ。曲もいいんですけどこの演出が本当におしゃれで好きなんですよね…。これ見たときほんとにこれは良作に違いない!って思いましたもん。間違いなく良作だった。

 


Descendants 2 - You and Me (Official Video)

これです!少しだけでもいいから見たらこのやばさがわかると思う。

もちろんほかの曲も最高だから聞いてくれ!個人的にはIf OnlyとかSet it Offとかも好き。

 

 あとたまに元のディズニーの曲カバーするんですよ!!!ずるい!!すき!!!今のとこBe Our Guestとkiss the girlだけですけど、ちゃんとキャストが歌ってて!!これはうれしいです。

 

 

  • 衣装

お洋服が!!!!とにかくかわいい!!!!!ロックで悪な感じが常にあってめちゃくちゃかわいい。普通のアニメとかだったら絶対にやらないんですけどこの作品、とにかく衣装と髪型がコロコロ変わる。でも全部かわいい!!!マルは2もあわせるととにかく5回以上は変わるんですけど全部似合ってるしかわいい…。特にデートの時の姿が本当に本当に大好きすぎて無理。あとドレスのときも最初は長くてエレガントなんですけど最後ダンスシーンになると膝丈になって踊るから超かわいい…。男子も後ろの子たちもちょくちょく変わるから見てほしい…。でもあのジャージはどうかと思う。あとロニーにもっとかっこいい服着せたげて!!!せっかくの見せ場なのにジャージでかわいそうだから!!!

 

 

とまあとりあえずおすすめってところを話してみました。

 

今は1と2、アニメシリーズが出ていて(DVDがTSUTAYAにあって、アニメシリーズは2のDVDに入ってました(youtubeにもありました))、今年3を放送する予定です。が、ディズニーチャンネルなので私はまだ見れないですね…DVD出てからかな。3にはハデスとか出て来るらしいので楽しみ~~~!!!

そしてこないだyoutubeを探索してたんですが公式チャンネルに裏の動画がめちゃくちゃあってびっくりしました。福利厚生がしっかりしている…!まあ全部英語で何言ってるかわからないんですけど。けっこうおもしろいのがいっぱいあったので見終わって飢えてる方はぜひ。

 

というわけで今回はディセンダントについてでした!

 

 めちゃくちゃ面白いからみんなぜひ見てくれ!!!!!!!!

 

 

 ここまで読んでくれてありがとうございました!

ではまた次の記事で。

 

 

2019.8.12 追記

キャメロンボイスくん…。最近知って、これから応援していこうと思っていたところなのに…。情報を知って一週間くらい本当にショックすぎて何も見れなかったし、一か月たった今も怖くて悲しくて詳しいニュースを見れていないのですが、どうやら病気だったようで。まだ20歳だったのに…。ほんとに悲しい。でもカルロス君はずっとわたしの中で、ファンの中で生き続けると信じているので、これからも変わらずにディセンダントを応援し続けたいと思います。本当に、心からご冥福をお祈りいたします。

 

*1:アヤノダガネちゃんとか

*2:ピーターパン見るの忘れてたけど…