白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

今更過ぎるけどディセンダント3の感想を書いてみる

こんにちは、緑風です。

 

今回はディズニーチャンネルの映画、ディセンダント3の感想です。

……今更過ぎるって?おっしゃる通りです。去年の夏にアメリカで放送されまして、日本でも9月13日からディズニー・デラックスにて先行配信されていました。12月くらいにテレビでも放送していましたね。私も9月にわざわざそのためだけにディズニーデラックスに契約して見たんです、何回も。それで感想を書き殴っていたのですが契約期間中に書ききれずにタイミングを逃してずっとしまい込んでいました。それが先日勢いでまた見始めて久しぶりに3を見たので前回見たのと合わせて感想を書いていきたいと思います。

いきなり感想を書くのもあれなのでざっくり説明。ヴィランズの子供たちがプリンスプリンセスの子供たちとなんやかんや衝突したり和解する話です。

3の説明文はこちら。

善と悪の壮大な戦いは続く。オラドン高校に受け入れるヴィランズの子供たちを選ぶため、ロスト島に戻ったマル、イヴィ、カルロス、ジェイ。そんなとき、島を覆う魔法のバリアに裂け目ができ、オラドン王国の安全が脅かされる。王国へ復讐しようとするウーマとハデスを恐れたマルは、バリアを永久に閉ざすことにする。だが、その決定もむなしく、闇の力がオラドンの人々に迫っていた。おとぎ話のみんなの運命はマルとヴィランズの子供たちにかかっているのだった。  ディズニープラス「ディセンダント3」説明文から引用

 

本当に、本当にディセンダント3まじで素晴らしかった。最高だった。

 

1から続いてきて、悪の子供は全員が悪じゃないし、かといってその逆も違う、というテーマをこううまくまとめてて、バリアのどっち側にも悪はいるし、ヒーローもいる、というところに話をもっていったのがすごいなと思いました。2までの段階だったらチャドとかはちょっと怪しいけどやっぱりウーマたち島の子は悪、という印象でした。でも3で完全にオードリーが悪側に回ることで生まれは関係ないというのが強くなったなと。しかもオードリーも理不尽な?特に関係ない闇堕ちではなくてあの子のせいでちゃんと女王になれなかった、ヴィランズの女王がいいならなってやる、というちゃんと筋道沿った悪なので立場がわかりやすくてよかったですね。オーロラの娘がマレフィセントと同じ招待されなかった恨みとかを出してるのがマルとの対比と言うか元ネタ出しててさすがだなと思いました。

 

そしてこの、このさあ~~~~!!途中のマルたちとウーマたちが手を組むの、元敵側が味方につくなんておいしいに決まってるじゃん…。最初はめっちゃ嫌そうだけどだんだん心を開いてくのがあああ~ってなりました。

みんなで鎧と戦うところ、こういうの大好きなのでうれしかった~!!!night fallsかっこよすぎるよなあ~~。アクションシーンも入ってるから楽しいよね。

ウーマはずっと苦手だったんだけど3は可愛かったなあ。マルとウーマがケーキ食べてるあたりでちょっとわだかまりがなくなって、そのあとオードリーの攻撃のとこで二人で真っ先にぎゅってなってた(気がする)し、呪文唱えるとこでウーマからマルの手握りに行くの可愛すぎでは…??そのあと約束が嘘だったの知って突き放すけど、またマル助けに行ってあげるの…仲良くなったね…ってめっちゃうれしかったです。なんだかんだ言いながらずっと仲良くしたかったんだろうな…どっかで見たけど小説?かな、本だとマルとウーマ昔は親友とかだったんだっけね。

あとはオードリーの部屋で「このベッドで何が不満なのよー!」ってじたばたしてるのがめちゃかわだった…ちゃんと年相応の動きしてるとかわいい。

 イヴィが本当にめっちゃかわいくてきれいでまじで今作のMVPじゃない…??One Kissが本当にかわいい~~~!!!!!!何回も何回も見ちゃうくらいかわいい。すごい悩んでるし恥ずかしい気持ちもありながらの曲だけど、けっこう動きが大きくて、しかも動きが全部めちゃくちゃきれいで、何回見ても飽きない。途中で横の髪をさっと払う仕草がマジですき。キスした後の照れ顔も好き。Night Fallsも本当にきれいであそこ延々リピートしたいくらい…。まじで2からイヴィちゃんの美しさが加速しててつらい。好き…。

 オードリーは今回闇堕ちする重要なキャラだったね…。最初3のビジュ見たときにあの髪であの衣装だとまじでオーロラ姫だな…と思いました。派手髪のが似合うなあ。そしてあの、いい子が悪い子になった、とか、ルールを守りわがままも言わなかった、それなのに彼女が選ばれた、とか。女王になるはずだったのになれなかったというおばあちゃんからのプレッシャーもあって、そりゃ闇に堕ちたくもなるよなあ…。Queen of Meanの悲しい感情から怒りとか憎しみになっていく感じがすごく好きです。あと最初の金髪の時のくるって回るところがめちゃくちゃ好き。

 ジェイとギルが仲良くなったのも嬉しかったな~~ギルはまあ…元から悪というか馬鹿全開だったしな…今後も仲良くしてほしい…。けど今回ロニーが出てこなかったのが悲しかった…2にいっぱい出たからですか…??名前だけでも出してほしかったよーー!!

 

そしてほんとに曲が全部いいな…天才だな。個人的にはQUEEN of  MEAN とBreak This Downが大好きです。break this downの終わった後の大人数でのわちゃわちゃ騒ぎ感が大好き。あのウェーブとかまじで好きです。見てるだけで楽しい。

youtu.be

 すごく細かいことを言うと1分57秒くらいのオードリーのお辞儀っぽい振付のとこと2分58秒のマルの手のぱってするとこが大好きです。所作がきれいなのよ…。

この3でもう物語の節目として終わりだろうしキャメロンくんももういないので実写としてはこれで終わりだと思うけどすごく寂しいですね。もっとやってほしいけどでもカルロス君…という気持ちでいっぱいになる。もういっそ別の世代でもいいけどね…。アニメやらなんやらの細かいのはちまちまとやってるぽいけどどうなるんだろうなあと思います(英語なので内容がわからない)。ケニーオルテガがいるうちにもうちょっとやってほしいね…。あの人なら何作品作っても駄作にはならなさそう。

 

そういえば完全に自慢なのですが、このディセンダント3が日本初放送の際にハッシュダグでキャストのサイン入りグッズがもらえる的なキャンペーンをやっていまして。そこまで興味はなかったけど、9月の時点で描いた絵を投稿したくて(公式放送前には出さないほうがいいかと思ってだしてなかった)、うっかりそのことを忘れてハッシュタグつけて出したら…なんとイヴィ役ソフィアちゃんのサイン入りメモ帳が当たってしまいました。

 いやまじで何かと思ったし欲しいと思って応募してないけど嬉しすぎた!!!ちょっと申し訳ないけど私もソフィアちゃん大好きなのでせっかくだし自慢します…。もううちの家宝でだしうちにあるしょーたんのサイン入りのやつと並んで私のめちゃくちゃレアグッズとなってます笑。やっぱり物欲センサーないときの運ってすごい…。

 

というわけでディセンダント3感想でした!ほんとにおもしろい映画なので1から通してぜひ見てほしい…!ディズニープラスで見れます(回し者じゃないよ!)。

 

それではまた明日。