白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

マモライについてアレコレ ※ネタバレなし

 

 

 

こんにちは、緑風です。

 

 

 

「MAMORU MIYANO ASIA LIVE TOUR 2019 BLAZING!」始まりましたね!!!!!!!!!!!

 

 

初日参加したんですけどもう最高でした。それしか言えない。

 

 

でも千秋楽が9月で4ヶ月くらい何も言えないんですけど、この熱をなんとか放出したいので一切ネタバレなしでマモライの話をします笑!!!!

 

基本的に持ち物とか動きの流れとか注意事項とか!あと私がマモライでここ好きだなあってところとかを話してみようかなあと思います。備忘録多め。思い出したら随時更新します。たぶん。(こんなマモクラ新参者(でもないけど)がたいそうな記事まとめてすみません…ノリで書いたので……ゆるく読んでください…)
具体的な感想は千秋楽終わってからまとめるので!曲とかの感想は一切ないです。

 

 

 

 

 

 マモライに持っていくもの


私が毎回どうすればいいんだっけ??って悩むのが持ち物。半年~一年あいてるから忘れちゃうんですよね……笑。なので書きます。マモライ今度初めて行く!って方とかぜひみてくださると嬉しいな……。

 

  • チケット

持ってないと入れないからね!!小さいファイルかなんかに入れてすぐ出せるようにしておくと楽です。たまに開場後、アリーナ入り口とかで見せてくださいってときあるので。あと事前にスマホで席番号の写真撮っとくと入るときわたわたしなくてすみます。 

 

 まあチケットと財布とスマホ持ってればなんとかなります。

 

 ライブであると便利なもの

  • ペンライト

マモライのでもいいけど公式のは基本3色しか光らないので自分で持ってきた方がいいかもです。赤と青と白と黄色とピンクと黄緑光ればなんとかなる。私は17~24色光って2000円くらいの使ってます。UOは禁止はされてないけど邪魔だからあんまりしてほしくない。

 

  • オペラグラス

なくてもいいけどほら…たまに顔みたいじゃん。モニターに出るからそんな見ないし忙しくてあんまり見る暇はないけど。

 

  • 肩掛け

斜めがけの小さいポシェットみたいなのがあると便利。ライブ中ちょっとペンライトおきたいとか目薬すぐ出したいとか眼鏡拭きたいとかオペラグラス入れておきたいとかスッて出し入れできるので!私はE!のサコッシュとかM&M THE BESTのメイト特典のスマホポーチとか使ってます。

 

物販の時にあると便利なもの

  • トートバッグ

物販で袋くれないのでなんかでかいもの買う人は自分で持ってったほうがいいです。もしくは現地調達。今までのトートバッグを持ってくと缶バッジくれるよ!

 

  • いす

百均とかにある折りたたみのやつ。朝っぱらから物販並ぶならあると便利かな。直に座ってもいいけどいすのが確実に楽だと思います(直に座るならレジャーシートとかでかいビニール袋とかもってこう)。ちょっと荷物になるけどね…。

 

  • 食べ物

物販並んでる間たぶん抜けれたりするけどあんまり列離れたくない!って方はおなかすいたときに食べれるものあるといいかもです。よくおにぎり持ってる人は見かける。私は朝から並ぶときは朝ごはん食べないで来るのでコンビニで栄養系のバーとかクッキー(カロリーメイトのいろいろ入ってる版みたいなのとか玄米ブランとか)を買って食べてます。まあなんでもいいとい思います。

 

  • 防寒/暑さ対策

冬は超寒いし夏は超暑い!!!!

冬はカイロ絶対!!!足の裏に貼るやつ使うと足先が凍えないのでおすすめです。

夏はうちわとか日傘(周りに注意)とか。

あとマモライは基本雨降ってるので(雨男だからね!しょうがないね!!)、そういう時は傘とか雨合羽。バッグとかは痛バの周りみたいな透明なカバーつけとくと濡れても平気だしもし万が一地面に置いちゃってもそこまでの被害はなくなるのでいいと思います。

 

  • 暇つぶし

並ぶときは5,6時間くらい並ぶときもあるので暇つぶしグッズは必要です。携帯の充電減らすのもあれだしね…。友達といると割と平気なんですがぼっちだとまじきついです。今までに私がやってた暇つぶしはこちら。

・ひたすら曲を聴く

予習です。でもさすがに何時間もはきついかも?

 

・ドラマCDを聞く

ドラマCDはわりと30分くらいのもあるのであらかじめ調達しておいて、列で聞くと何時間かは行けます。

 

・ラジオを聴く

ラジスマは笑っちゃって周りから変な目で見られるかもしれないので注意です。

 

・オフラインゲーム

ネットつながなくても出来てかつ充電をくわないやつ。数独とかソリティアが好きです。(昔物販じゃないけどビッグサイトの入場列で2048永遠とやってたな…)

 

・本を読む

ちょっと荷物にはなるけど文庫本くらいなら平気かな。読み終わったら邪魔。電子書籍とかのがいいのかな?

 

・テスト勉強

 テスト前日だったんだもん!!!!!ひたすら暗記するとかなら列でもできる。時期が時期だと周りの人みんな勉強してます…。

 

 その他

・お手紙/プレゼント

なくてもいいけどせっかくならあげたいじゃん???

会場入ると隅っこのほうにプレゼントボックスがあるのでそこに入れられます。宮野さんとダンサーズとバンドメンバーに分かれているので間違えないように注意。ダンサーズとバンドメンバー宛のものにはちゃんと誰宛なのか書いておいたほうがいいと思います。

 

 

服装について

 

意外とライブに初めて参加する人が悩むポイントがこれ。わかる。私も昔検索しまくったもん。でもそういうのってスタンディングとかフェスのしか出てこないんだよな!!!!!違うんだよ!!!!それじゃない!!!!!感が半端ないよね。わかる。

 

大丈夫、そこまで厳しくないから!

 

たぶん台湾とか海外公演はスタンディングなので動きやすい服でって書いてありますが、日本公演はアリーナとかホールなのでそんなに厳しくないです。最後のほうにちょっとジャンプするくらいです。まあそれでもすんごいバサバサしてるとか日常生活でもこれはちょっと…っていうのはやめたほうがいいかもです。周りのことを考えて。

 

なので私はアリーナ(センター)席の時は厚底靴はいてってます。身長が足りないから前にちょっと背の高い方来るともうなんも見えないので、しょうがないのではいてます。意外といっぱいいるから大丈夫。

 

ただ注意してほしいのは髪型かな。そんなに遭遇したことはないけどやっぱり上のほうでお団子とかされると後ろの人見えないと思うのでそこらへんは考えてやってください。

 

 チケットについて

 

まあこんなのを読みに来ている人はもうチケットを持っているかもしれないけど…。

チケット初めて取る~ってときは全然わかんないからね!慣れてないとね!!ちゃんと書いとこうね!!

マモライのチケットは基本抽選ですね!

FC一次(抽選)

FC二次(抽選)

各プレイガイド(e+、ぴあ、ローチケ)(抽選)

一般(先着)

 

かなあ…。合間合間にFCのリセールがあったり機材席開放があったりするので正確ではないですがまあ大体こんな流れ。だと思う(ここ数年らふぴさんでしかとってないから…)。プレイガイドも何回か抽選あるかも。ツアーだと順番ごっちゃまぜかもしれないのでその辺は各自公式の動きを見て下さい。

最近ほかのジャンルの話聞いてるとプレイガイド先行なかったり、ゲーム・CD先行(つまり課金)のみとかいう噂をきいてえぐいなと思うんですけど、マモライはそんなことないので!一般の方でも取れる手段多めなので!!頑張ってください。

どうなんだろう、最近倍率も増えてるのかな。でも年々公演数もキャパも上がってるしな…。まあ確実に手に入れたいならFC入れば1枚は手に入ると思います。でもTLで見てるとFCで全通申し込むと逆に1枚も当たらない、みたいなパターンをよく見ます。1枚なら絶対当たるけど(私がそう)。気を付けて。

ライブの情報が割と出た後でも、今ならFC入ればFC先行間に合います!!っていうメールよく来るので、もうFCに入る覚悟はあるけど…でも…って方はすぐ入って。逃すから。私逃したから!!!どうしよう~入る?どうする?って悩んでる間にFC先行終わっててその後プレイガイドで取るはめになったので!!FCのがたぶん取りやすいとは思うので入る覚悟のある方は先行間に合ううちに入ってください。まあ学生とかにはなかなかきつい金額ですが…。好きなら入って後悔はしないので。らふぴさん超優しいよ!

 

補足で!

 

宮野さんのファンクラブについて。

Laugh&Peaceという公式のファンクラブがあります!通称ラフピ(私はらふぴさんと呼んでいます)。入会費1000円、年会費4000円です。FC限定ページが見れたりライブのチケット先行があったり物販の事後通販があったり年4回の会報がもらえたりバースデーカードくれたりたまにFC会員限定のイベントがあったりします。入会時、更新時にはFCグッズがもらえます。入っていて損はないです。

 

 

 

ライブ前後の流れ

今回はちょっと私にしては特殊だったので参考にはならないかもです。BLAZING 横アリ初日公演の話です。

 

今回横浜アリーナは私が行き始めてから(昔は知らない)初の平日公演だったので、休日だったら朝から物販並ぶんですけど普通に学校なので午前は学校行きました。ガチ装備で。まあ上の空で全然頭には入ってこなかったけど。

その後4限と5限をサボって早めの夜ご飯食べて、4時半すぎくらいに横アリに到着。雨降ってたので入場列並ぶか悩んでたところ物販列めっちゃ早いときいて急遽物販に。中入るところまでは全然立ち止まらずに行けて、中でちょっと並んだけど15分もかからなかったかな?て感じ。(中入った時点で4時45分くらいだったのでもう10分くらいだったのかな?)5時前にTシャツCとキャップとリストバンドとうちわが売り切れてました。なんか今回クレジット払いのレジが多くて現金のレジがあんまりなかったイメージがある。わかんないけど。あとこの時点でじょいまもの缶バッジ配布も終わってました。残念。

一回外出て入場列並んで、何時に入れたのかはわかんないんですけど出入り口の横の階段で待機、けっこうすぐ入れました。毎回入場列どこか分からなくなるんですけど出入り口の左の方に行けばいいです。たしかセブンがあるほう。

入場列は毎回えぐい人数が並んでて心が折れそうになるので早めに行くことをおすすめです。5時開場だったら4時半くらいについてればまあ大丈夫かな…って感じです。

 

荷物検査してトイレ並んで席ついたのが5時半くらいでした(女子トイレありえんほど混むので入場したらまずトイレ行くのがおすすめ)(一階の女子トイレ出入り口から見て右側は個室15個、左側は40個くらいとスタッフさんが言ってたので混んでたら左側にいくのが良さそうです)。
開演6時の予定だったけどけっこう遅れて6時15分くらいに始まりました。アンコールの時点で8時半くらい、終演が9時半くらいでした。
ちょっと席でもたもたして出るのが遅れちゃったので帰るとき新横浜駅はもうそんなに混んでなかった(当社比)けど、もうちょっとはやいといつもコミケの時の国際展示場駅みたいになるので注意です。横浜線はわりと菊名で降りる。

とまあこんな感じです。普段と違って平日だったのでいつもと違う感じでちょっと戸惑いましたが、少しでも情報の足しにでもなれば嬉しいです。

あとあれですね、横アリのときだと昼は新横浜は店はあるっちゃあるけどどこも混んでてなかなか座れないし長居もできないので新横浜以外のところで時間つぶしたほうがいいです。横浜出てもいいし、ちょっと先の鴨居にららぽーと横浜もあるのでそっちに避難するのがおすすめ。

 物販、普段は始発あたりに行って5時半~7時くらいに並び始めれば9時半~10時半(4時間くらい)で買えてます。スタッフさんが毎回30分くらい前倒しで開始してくれてるので最近はめちゃくちゃ早いですね!前は8時~9時くらいに並んだら終わるの昼過ぎくらいが多かったので早起きできるならはやめに行ったほうが待ち時間は少ないかな、という感じです。私の感覚なので参考になるかはわかりませんが…。

 

 

普段よりの備忘録はこちらにあります。

 

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

 

 

 

私がマモライで好きなところ

 

最後に私がいつもマモライに行ってあ~~好きだなあ楽しいなあって思うことを書いておきます。

これを読んで少しでも面白そうだなあって思った人は今すぐチケット取って。まだ間に合うかはわかんないけど。

 

  • エンターテイメントの塊

こんな見出しにしたらすべて含まれてしまうんだけど……笑。 

楽曲のパフォーマンスにおいてもオープニングでも曲の後ろの映像でも幕間に関してもすべてがエンターテイメントの塊、ファンに喜んでもらえるようにすべてを全力でやっているというのがすごく伝わってきます。だって普通コントなんか作んなくていいんだよ…。

前々から楽曲はライブで歌うことを意識して作るみたいなことをおっしゃっていて、最近それがありありとわかるようになってきました。ライブ映えする曲、演出、ファンとの掛け合い(振り付け、コーレス)とか。曲を曲として終わらせるんじゃなくて、ライブでファンの前で歌うということを念頭に置いているのでそりゃもうライブは楽しいに決まってるよね…。

 それから作る側がちゃんとファンが喜ぶところをわかっていて、それをちゃんとちょうどいいタイミングで出してくれるっていうのもあるかな。だから曲中にコールとかはあんまりないんだけど、ファンのキャーー!!っていうのが結構な頻度であがるので盛り上がるところがちゃんと盛り上がるというか。ファンのことわかってんな~って思います。それも毎回同じものでくるんじゃなくて(はまったのは何回かやるときもあるけど)、グレードアップしたのもので来るというか。これ以上がさらにあんの!?ってことをさらっと超えてくる、っていうのが本当にすごいな~と思います。前回これでよかったから今回も同じのでいいか、じゃなくてそれよりももっとすごいものを、という精神がまさにエンターテイメントという感じ。

 あとやっぱり無駄がない。休んでる暇がほとんどないです。次から次へと出してきて、かつ曲の間でも映像使ったりなんかしてスムーズに移行するのとともに間を空けない、ファンを飽きさせない、という感じ。だからあっという間なんだろうな。体感時間1時間。

 

  • 会場の雰囲気

まあつまりファンの雰囲気なんですけど、宮野さんだからこそこういうファンがつくんだろうなあと思います(私もそのうちの一人だけど…)。宮野さんの言うことは絶対聞く(というかすごく従順…?)し、ノリがめちゃくちゃにいい。宮野さんの言葉とかボケにファンが答えてそれを宮野さんが拾ってくれて…みたいな。結果自動的に面白い会話が出来上がっているのが最高に楽しい。常に笑っている、めちゃくちゃ笑える現場です。

あと、ダンサーズ&バンドメンバー(チームマモ)がみんなからすごく愛されているってところ。他のマモクラさんがおっしゃってるのたまに見るけど、やっぱりあそこまで愛されてるのは珍しいみたいですね。宮野さんもチームマモのことが好きだし、チームマモも宮野さんを好きだし、そういう関係が成り立っているからこそファンもチームマモをあたたかく応援できるというか…。だからチームマモ紹介の時も、宮野さんがトロッコのっててステージにダンサーしかいなくても、歓声が途切れずに、おんなじくらい応援しているっていうのは会場の雰囲気としてとってもいいものなんじゃないかなあ、と思います。

 それから本当にマモクラさんがやさしい。物販中にアメ回ってくるし銀テ回してくれるし…!!最初に入ってくる現場としては最高だと思います。こわくない。私も最初にライブとかで足を運ぶ現場がこの現場で本当によかったと思います。

 

 

 

というわけで、今回はマモライについていろいろ話してみました。初めて行く方とかが検索してきてくれて、少しでも参考にしてくれたらうれしいです。マモクラさんはあたたかい目で読んであ~ここ違うなってとこあったらこっそり教えてください。なおしときます。

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

それではまた次の記事で。

 

 

P.S.9月絶対に忘れていそうな私へ

会場でらふぴさんのブロマイドファイル売ってたら買ってください。