白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

診断してないけどイエベ春だと確信した私のあれこれ

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!おそらくイエベ春(自称)の私が最近気がついたこと!を紹介していきたいと思います!!

イエベ春というのは、パーソナルカラー診断という自分の肌とかの色で自分に似合う色がわかるというもののタイプの一つです。イエローベースの春と秋、ブルーベースの夏と冬があります。

正確に診断をやったことはないんですが、ひしひしとイエベ春だというのを感じており……!!なんでそう思ったのかというのを書いていこうと思います!

それでは早速!

 

 

茶髪のほうが似合う

私は髪が太くて多いタイプの人間でそれゆえ地毛は真っ黒なんだけど、美容院が怖い&髪染めるのめんどくさい(頻繁に行かなきゃいけないから……)という理由で20年近く黒いままだったんですよね。大学の時にようやく茶色に染め始めて、最初はそんな明るくもしなかったのであんま変わんないな……??と思ってました。でもそのあと入社式の関係で割と黒寄りに近づけてもらったら、あまりにも似合わなかったんですよ……。

これまでも茶色の方が似合いそうだなとは思っていたけど黒の方が見慣れていて通常運転だったのに、茶髪に見慣れてからの黒は似合わなさ過ぎて……!!もう一生茶髪にしようと決めました(美容院は妥協して3ヶ月に1回で通ってます)

個人的には赤よりの茶髪のが好きなんだけど、美容師さんに膨張して見えると言われて代わりに緑寄りの茶髪にしてもらったら恐ろしくいい感じになったのでずっとそれでオーダーしてます。美容師さんすげえ……

 

 

茶色系の服使いやすい

これまで使いやすいという理由で黒、白、間をとって灰色、差し色に赤とかしかない服の生活を送っていました。

まさにこんなかんじ…。

でもなんか茶色いトップスがあると便利との噂を聞いて今年茶色系の服を多めに買い集めてみました。

黒しかなかったときは茶色あっても使いづらいなと思ってたけど、いざほかにも茶色に合わせやすい色が増えるとなんなく着れるようになったし何よりしっくり来る……。私の好きなピンクにも合わせやすい(黒ピンクは地雷っぽくなるので着づらい)し黒白だとぱっきりしがちだったのが濃い茶ベージュクリームとなめらかな感じになって柔らかくなった気がします。そして久しぶりに着ると黒の似合わなさが目立つ……

服もそうだけど茶色い靴とバッグを揃えてからさらに統一感が出て良くなった!

 

 

金のアクセサリーが合う

イエベブルベの見分け方としてよく使われるのが肌にアクセサリーを当てて金と銀どっちが似合うかですよね。

私は昔から確実に金だな……と思っていたのですが、やっぱり確信したのが時計。色もそうですがデザインもこだわりたくて、デザイン優先で文字盤がローマ数字の腕時計を買ったんですよね。でも色が銀しかなくて、ずっとそれをつけてるんですがどうにも似合わない気がする……。なんか浮いてる気がするんですよね。

たまにその時計が止まるので(ソーラータイプ)母の時計を貸してもらっていて、それは銀に金も入ってるデザインでそっちの方がめちゃくちゃしっくり来る…のでやっぱイエベなんだ〜!と思っています。早く新しい時計欲しいよ〜!(見てはいるけど気に入るデザインがない)

あとはネックレス!家にあってつけれそうなのは銀が多く、えいや!と金メインのネックレスを買いました。そしたらやっぱ顔が華やかになるというか、いい感じになるので嬉しいです。銀もたまにつけるけどスタイリッシュな雰囲気にしたいときですね。

 

 

春っぽいコスメばっかり買っている

これもだいぶ前からイエベ春だろうと思ってたので割とコーラルピンクとかオレンジ系のアイシャドウを使っています。

www.canmake.com

今はこれの07メインで使ってる。

でも片割れがブルベ寄りなので中間くらいのアイシャドウも使っていて、私も使ってはみるんですがやっぱりイエベっぽい色じゃないやつ使うと目の周りが腫れぼったい…というか痣っぽく見えちゃって、慌ててオレンジよりのピンク足したりしてます。

リップはイエベ春はわりとサイドの高いコーラル系ピンク(オペラのコーラルピンク)が合うんだけど、春以外は浮くので別の茶色リップ(flowerknowsのくまシリーズのヘーゼルナッツ)足すとめっちゃ良くなる。かと言ってイエベ秋では無さそうなんだよなあ…。

 

 

めちゃ似合う色見つけるとほかの色似合わなさすぎ

わりとマニキュアが許されている会社なのでオフィスカジュアルの範囲内の色を塗っていってるんですが、大学までの派手な色とは違って茶色〜ピンク〜グレーあたりなので結構微妙な色違いを買って楽しむ、という感じでですね。いろいろ塗っていたんですがこの前めっちゃかわい〜!っていう色のマニキュアを見つけて買ったんです!

ナチュラルネイルカラーNレトロウォームシリーズ77 F76 F81 F93 F97 F106 F107 F108:商品ラインナップ | Ducato/デュカート

ちょっと派手だけどギリいけっかなってレベルで塗って似合う!かわいい!って感じ。

なんだけど、この色を落として別の前から家にあった塗っていた色を塗ってみたら、あれ、こんな似合わなかったっけ…?!って思って。

これまで合わないとは思ってなかったのに、イエベよりのめちゃくちゃ似合う色を1回見てしまったら実はイエベじゃなかった色が浮き出たというか…。これは本当に怖かった…グレーとか茶色はブルベよりの色があるのか…と気をつけようと思いました。メイクのはイエベ向けとかブルベ向けとかあるけどマニキュアもまとめられてないかな…

 

 

以上になります!

診断してはないのに個人的にはイエベ春だと思ってるのはこういう…積み重ねなのでイエベかブルベかわかんない!って人はとにかく身の回りのものが黒系か茶色系のどちらかが似合うかで少しは判別出来るかもしれない…です!あと私の中の確信なんだけど、メガネのフレーム選ぶ時に黒縁が似合う人間はブルベで赤フレーム似合う人間はイエベだと思ってる…。

というわけで今回はパーソナルカラー診断やってないけどイエベ春なのを確信してるお話でした!これで全然違ったらウケる

 

それではまた次の記事で。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com