白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

最近の小話~充電って大事だ/海外から見た日本/久しぶりに歯が痛い~

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!最近の小話になります〜!!

今回は歯医者の回です!!久しぶり!

というかなんと、前回の小話がはてなブログ公式の「きょうのはてなブログ」に取り上げていただけたみたいで!!

めちゃくちゃ閲覧数やばくて…!!星もいっぱいいただいたり読者登録してくださったり、本当にありがとうございます!!

midorikaze-9375.hatenablog.com

というわけで今回の小話も早速!

 

 

何もできない日も無駄ではない

私今まで割と時間を無駄にしたくないタイプででして、暇な時間をダラダラと過ごしたくない!!っていう人間なんですよね。なのでなんかしちゃうか、やる気が出ない…やることいっぱいあるのに…ってなるかの2択。もし暇でもせっかくやるなら絵を描くとか生産性のあることがしたいんです。(だからただ広告を見るだけのゲームをしたくなかったりする)

ただここ数か月は、もうずっと平日はパソコン仕事で疲れて土曜日も遊びに行って記事上げていろいろして、って日曜日には力尽きてることが多くて。唯一ある暇な休日、倒れてるだけじゃせっかくの休日がもったいない!と思ってしまって、無理して動いちゃってたんですよね。もしくは何もできなくて夕方に今日何もできなかった…って自己嫌悪する感じ。

でもこの間からMBTIとかHSPの特性を読んで、どうやら私は充電に時間がかかるタイプの人間らしい!と知ったんですよ。

道理で時々HPもMPもない何もできない日があるわけだよ!!!疲れてたんだな私は!!!

なので最近はもう有意義に倒れることにしました。存分に倒れて何もしない、これまでだったら勿体なさすぎる!って思ったけど、充電だと思うと無駄な時間だとは思わなくなったので、こういう特性を知るのも大事だなあと思いますね…。考え方ひとつでこんなに楽になるとは…

すぐに予定を詰めてしまう人間なので今でもウウ…と感じたりはするんですが、体調優先で動いていきたいです。

 

 

 

外国から見た日本面白すぎる

前から韓国のモッパンYouTuberのVlogを見るのが好きで、毎日帰りの電車で見ているんですが、面白いなと思ったことがあって!

この前(って言っても11月くらい)、ナドちゃんとシニちゃんがそれぞれ日本旅行に来ていて!ナドちゃんは大阪京都、シニちゃんは東京でした。

youtu.be

youtu.be

そこで面白いな〜と思ったのが、海外の人から見る日本ってこんななんだ??って。

日本人からすると日本っぽいものって和食とかかな?って思うんですが、どうやら最近の外国人が日本で絶対食べたいものはたこ焼きとお好み焼きらしい…(あと一蘭)。

確かにたこ焼きとお好み焼きは外国にはないもんな〜と。そもそも韓国には中濃ソースの概念がない…のかな?トンカツソースがあるみたいだけどあまり家にはなさそうで、家でお好み焼きとかたこ焼き食べようとすると照り焼きソースかけてるんですよね。え~~~絶対違うのに!!って見ててすごいもやもやしてます…笑

後はみたらし団子が日本にしかないらしくて、おいしい味として食べれる人と食べれない人で分かれちゃうみたい。醤油と砂糖なのにないんだ??って不思議。韓国にも醤油はあるだろうに…(きっと辛くしちゃうんでしょうね)(というかみたらし=ほぼ照り焼きでは…??)

こうやって食文化もそうだし単純に外国の方がどういう日本を見ているのかを知るのが面白いな~~と思って見てます。あと私も旅行だからって言ってコンビニで爆買いしてえ~~~

 

 

矯正を始めた話#16

1か月以上ぶりの歯医者!

今回行ったら右の上3番目取れてますね!って言われたんですが、まっったく気づいてませんでした。え?いつ??朝歯磨きしたときか??なのでそこの金具貼り直しと前回入れた上のワイヤー取り換え、そして今回から下にもぶっといワイヤーが入りました…!!

これでめでたく上下ともぶっといワイヤー生活です…!!() なんか調整に結構手こずったらしく、すんごい待たされて途中忘れられてるのかと思った…びっくりして後ろ向いたら作業してて安心しました笑

11時半に終わってしばらくしたらもう下がじわじわ痛んで来てえ〜ん😢って感じ。13時くらいのお昼にはもう痛くてうどん食べようとしたけど一口食べて無理だ!!とEVEを投入、なんとか丸飲みで頑張りました…痛いのもあるし嚙合わせが悪くて歯がゆいのが嫌なんですよね…。薬飲んで食べなかったら全然大丈夫なんだけど食べるのがちょっと嫌で口に入れたくないかな~って感じ。夜ご飯も夕方にいたまってきたのでちょっと飲んで、柔らかいリゾットをなんとか飲みました。玉ねぎが一番痛かった…

ここ数か月ゴムで甘やかされていたし前回はワクチンとかぶって常に鎮痛剤摂取してたので、ここまでダイレクトに痛さが来るのは久しぶりだなあ…

 

 

以上になります!

小話、書くのにすごい苦戦する時(ネタがない)時とすごいいっぱい書ける!って時の差が割とあるんだけどなんでだろう……。インプットする量の差かな?もっと常に面白いネタを持っている人間になりたいですよね…

というわけで今回は最近の小話でした!!

 

それではまた次の記事で。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com