白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

MBTIで改めて性格について考えてみたら当たりすぎて怖かった

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!MBTIで改めて性格について考えてみたら当たりすぎて怖かった!!です!

以前にもやったMBTI、当時はへ〜くらいの感想だったのですが最近またちょっといろいろ見ていたんですよね。

midorikaze-9375.hatenablog.com

そしたら性格について思うところがあったので今回は細かくMBTIについて考えて見ようと思います〜!

それでは早速!

 

 

MBTIについて

そもそもMBTIというのはESTPとかINFJとか、2タイプずつある4つの属性で組み合わされる性格のこと!全部で16タイプあって分かりやすく書くとこうなります。

エネルギーの方向(E.外向/I.内向)

ものの見方 (S.感覚/N.直観)

判断の仕方 (T.思考/F.感情)

外界への接し方(J.判断的態度/P.知覚的態度)

こうやって書いても何がなにやらという感じですが、わかりやすく説明されたのがこれ。MBTI【4つの指標】からタイプ診断を考える - This is Naomi から引用しています😊

E↔I

E:何かに率先して関わり、働きかけることに関心を向け、実際に行動することでエネルギーを充電する
I:内省することでエネルギーを充電する

S↔N

S:具体的で実際的なことや事実に惹きつけられ、はっきりしていることを求めます
N:比喩的なものやアイディアや可能性を関連づけていくことに惹きつけられます

T↔F

T:経験を論理で捉えることを重視
F:経験を好きや嫌いといった気持ちで捉えることを重視

J↔P

J:ものごとを決めたり、体系立てたり、順を追って話をする傾向
P:その場その場で対応したり、枠を持たずに臨機応変とする傾向

 

そして私のMBTIについて!

ISFJの擁護者タイプです。こんな感じの性格。

MBTI別性格を一言で表すとどうなるスペシャル | 予月のMBTI研究所

簡単に言うとおとなしくてまじめで人助けしがちな人間かな…。個人的には人目を気にするとか一人でできる仕事を好むとかはめっちゃわかる。

caharakter.com

ここのサイトが結構当てはまってるしわかりやすいなと思いました。

そうなの…ずっと私世話焼きだと思ってたんだけど本当にそうなんだな…。

仕事面においてもすごく腑に落ちたというか、私が無意識に求めてたことが全部書いてある…怖…。でも今ものすごく合う職場で働かせてもらえてるのでありがてえ~~!って感じ。就活で全員MBTIやればいいのに…私も当時これわかってたらもっと堂々と職種信じて会社探してたな。

 

 

各タイプの違いが面白い

韓国だと結構MBTIについての話をするそうで、どれがどういうタイプなのかを話していることが多いんですよね。私が動画を見ていて気になったのがこちら。

J↔Pの違い

youtu.be

これでちょこちょこ話しているんですが、旅行する上でのJタイプとPタイプの違いについて。動画ではシニちゃんがJタイプ、ナドちゃんとスクップさんがPタイプなんですよね。

Jタイプは旅行に行くなら行きたい店を調べて開店時間とかも調べて何時に行くかスケジュールをきっちり立てる(それがずれるのが嫌)というタイプで、Pタイプはざっくり予定は立てるんだけど、美味しいご飯食べて→遊んで→かわいいカフェ行く!みたいな予定の立て方のタイプ。

つまり細かく計画を立てるか立てないかなんだけど、私はそこまで細かくは立てないけど情報は調べるし時間通りに動きたいしさらに先のことまで考えちゃうタイプなので、なるほどJだな…と。

あとNCT DREAMのCANDY期文明特急でヘチャンが今までのMBTIからガラッと変わったけどPだけそのまま、と言っていて他の性格は変わるのに死んでも計画は立てないwwといわれてたのがめちゃくちゃ面白かった…

fromis_9のMBTI旅行討論もいろんな性格が出てて面白かったな~!

youtu.be

 

S↔Nの違い

それから面白かったのが、ルセラフィムが動画で話していたのだけどSとNの違いについて。

youtu.be

何回か入ったことのある飲食店(個人経営)で今まではなかったのにあるときデザートにみかんが出てきた、その時の反応がちがうというもの。

Nはなんで出てきたんだろうサービスかな、旬だからかな??っていろいろ考えようとするらしいです。逆にSはやった!みかんだ!!としか思わない……というのを見て、その通りだな……と笑。

 

こういう対称的な違いを1個1個見ていったら面白いですよね……考え方こんなに違うんだ!って思う……。ので、そりゃ人間みんな考え方違うわけだわ。

そうすると思うのが、同じタイプの人ってどこまで同じなんだろう?っていうの。私韓国アイドルだとセブチのジョンハンとNCTのジェミンと同じなんですけど、あの二人と同じ考え方してるってこと……?!?私は上のISFJ解説のページめっちゃわかる~!!って赤べこになりながら読んでるんだけど二人もそうだわ~って思いながら読んでるんですか?!?!……そんなわけなくない??(アイドルに対する理想と期待が高すぎ)

ただやっぱりMBTIだけじゃなくて血液型とかの違いはありそうだけど大元同じなのか……ってびっくりしますね。嬉しいけど!!うれしい!!笑

 

 

双子のMBTIは?

私は双子なんですけど、気になったので片割れにもMBTIやってもらったんですよね。基本的には性格似てるけど違うな〜と思ってる部分があるんですよ。そこの違いはなんだろう?と思って。

そしたら片割れはINFJでした!ISFJの私とは1文字違いですね。

INFJは提唱者、こんな性格のタイプです。

MBTI別性格を一言で表すとどうなるスペシャル | 予月のMBTI研究所

ISFJとINFJはたった一文字違いなんですが、それだけで性格の違いって出るんだな……と最近思ったきっかけが、片割れがここのところお菓子作りとか写真撮ったりとかにハマったりしていて。で、それに対してものすごく完璧にやろうとするんですよね。元からコンプリート癖とか完璧主義だなとは思ってたんですけど、そこまでやる?!みたいなことが多くて。

まあお菓子作りは正確にやるべきものなんだけどレシピどおりの省略してもいいところまでやろうとするし、写真撮影から小物から何まで用意するし、写真も聖地巡礼に行って角度も場所も全部同じように撮ろうとするし。程々という言葉を知らないのか……??私は割とまあいっかで済ませてしまう人間なのでどうにも理解ができない……。

でね、これMBTI調べたら解決したんだけどINFJ完璧主義らしいんですよね……理想が高いというか自分の理想をこなすまでが頑固というか…。なるほどね!!ってめっちゃ長年の謎が解決しましたわ。

character-seikaku.memo.wiki

ここのサイトがそれぞれのMBTIごとの比較をまとめてくれててすごかった!あ~~確かにな~~と片割れとの考え方が結構わかりやすくなりました。そう…ちょっと不思議ちゃんなのよね…

でも私と片割れはMBTIは一文字違いだけど同じO型だしHSP持ってる気質なので割とおなじような傾向なのかもしれないですね。本当面白いな…

 

 

以上になります!

MBTI本当当たってて怖いんですがそれこそ自分の性格とかがわかって面白いです!

ちょっと難しいけど面白いし取っ付きやすいので皆さんもぜひやってみて下さい😊

友達とかにもやってもらうと性格の差が出て面白いかもです!私もめっちゃ性格似てるなとおもう大学のベストフレンドにめっちゃ聞きたい……笑

というわけで今回はMBTIのお話でした!

 

それではまた次の記事で。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com