白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

【鎌倉プチ旅行日記①】あじさい寺明月院と佐助稲荷の後に本格紅茶店での逆立ちケーキ!

こんにちは、緑風です。

さて今回は!先日6月18日に家族で鎌倉に遊びに行ってきましたのでそのお話をしていきたいと思いますよ〜!!

めちゃくちゃ盛りだくさんだったので2本立てになります!ちなみにタイトルでプチ旅行とか書いてるけど家から数駅だし遠足みたいな感じです笑。

それでは早速!

明月院

まず今回鎌倉に行こうというきっかけになったのがあじさいが綺麗だという明月院北鎌倉駅から少し歩いたところにあります。

trip-kamakura.com

参道の階段両脇にあじさいがワーッと咲いているのが有名なところです!ちょうど今あじさいが見頃で、写真撮影のために8時半からの開門前から行列ができているらしかったので7時50分くらいに着くことにしました。

思ったより早く開けてくれたみたいでそんなには待ちませんでしたが、お目当ての階段にたどり着くまではものすごく行列でした……。(ただ9時半ごろには入る列もものすごくなっていて線路前あたりまで並んでいたので見頃の混む時期は本当に早めに行くことをおすすめします!!!)

でもやっぱり圧巻!!

他にも沢山あじさいが咲いていましたよ〜!どうやらこの週が1番咲いていて見頃だったらしく、人がやばかったらしいです笑 他にも名所の丸窓にも人がたくさん並んでいました…!!(私たちはスルーしたけど)

他にもあじさいが浮いている花手水があったり。

お地蔵さんがあじさいを抱えていたり。

井戸にもあじさいが飾られていたり。

あじさいが本当にいっぱい咲いていてどこで撮ってもあじさい!って感じでした!

さすがあじさい寺だな~!!綺麗だったので北鎌倉行く方はぜひ行って見てください!

アクセス
JR北鎌倉駅より徒歩10分
拝観料
500円

鎌倉茶々

9時半すぎ頃に明月院を出て鎌倉駅へ。

駅前にあった抹茶のお店に惹かれて抹茶味のジェラートを購入。鎌倉茶々という、なんと抹茶の濃さが5段階選べるというお店でした。有名な店らしく鎌倉内で何軒も見かけましたよ!(抹茶プリンの店舗もありました)

私たちはレベル4のを頼んでみました!普通の抹茶という程でもなく濃すぎて苦いこともなく、ちょうどよく甘みも感じる良いレベルでした!

kamakura-chacha.com

佐助稲荷神社

美味しくお腹を満たしたところで西口からしばらく歩いたところにある佐助稲荷神社に行きました!銭洗弁財天へと行く道で途中で別れたところにあります。

るるぶを見て初めて知った場所なんですが、昔京都で伏見稲荷に行きそこねたのがずっと心残りになっていたので伏見稲荷に行ってみたくて!!

短いですがちゃんと鳥居!!!って感じでした!やっぱり周り全て鳥居に囲まれると圧を感じますよね……。緑の中の赤が映えていてとっても綺麗でした!

こういうの見ると神社、来たな!って感じがしますよね…!!

次々と人は来ますがそこまで混んでいる感じでもなかったので静かに参拝したい方にはおすすめです!

sasukeinari.jp

アクセス
JR横須賀線・江の島電鉄「鎌倉駅」下車、徒歩約20分

(佐助とかけているのか、絵馬で推しのSASUKE出場を願っている方が多くて面白かったです)

ブンブン紅茶店

お参りを済ませて次にやってきたのは気になっていたブンブン紅茶店

ケーキと紅茶が美味しそうで今回狙っていたお店でした!

注文したのはこちら、イチオシ商品のスノーフレークケーキ!

なんとクリームの上にメレンゲでできたケーキが乗っているんです……!!メレンゲでふわっふわのケーキとミルク感の強いクリームと濃いカスタードとラズベリーを混ぜて食べるのですが、メレンゲのふわふわ食感とクリームの濃厚さが混ざって美味しかったです!お腹には全くたまらないけど……。

紅茶はシンプルにアールグレイを頼んでみました。透き通ったような味がして苦味もなくて少し甘くて、さすが紅茶屋の紅茶だわ……って感じでした。ホットも気になるな〜。

そしてここのお店内装もめちゃくちゃ可愛くて最高でした……!!

アンティーク感が強くて紅茶にまつわる小物が置いてあったりしてオシャレでディズニーにでもいるのかなってめっちゃ思うくらい!かわいかった〜!!

ブンブン紅茶店
〒248-0017 神奈川県鎌倉市佐助1-13-4
750円(平均)900円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

この後は寄り道しながら東口へ向かいますが長くなるので今回はここまで!次回は花手水が有名な一条恵観山荘と小町通りに行きます!

というわけで今回は鎌倉プチ旅行日記の①でした!鎌倉、有名なお寺以外にもいろいろあってものすごく楽しいです…!!なんで今までいかなかったんだろう…

それではまた次の記事で。