白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その378:古代ギリシャ研究家

こんにちは、緑風です。

 

先日、以前からちょくちょく見てはいたライブドアニュースのゲームさんぽを見る機会がありまして、YouTubeのおすすめに出てくるようになって。ちょっと気になってふと面白そうだな~というのを押してみたら想像以上に面白い方に出会ったので、今回はそれを紹介しようと思います。

 

これがその気になって押した動画(そうです、ハデスにつられたんです…)

ハデスが統べる死後の世界&伝説の島アトランティス古代ギリシャ研究家とめぐる【アサクリでギリシャ観光#08 fin】

youtu.be

なんとしょっぱなに最終回を見てしまったのですが、これはゲームさんぽという企画の古代ギリシャ研究家と行くアサシンクリードオデッセイの動画です。

一応第1回も貼っておこう。全8回です。

【黄金時代】『アサクリ』で古代ギリシャ研究家とギリシャ観光してみた【アテナイ編 #01】

youtu.be

で、この動画に出ていらっしゃる古代ギリシャ研究家の藤村シシンさんという方がめちゃくちゃ面白くてですね!!!とんでもないお方なんですよ…。

この動画最初のほうだけでもちらっと見ていただけるとわかると思うんですけど、このシシン先生めっちゃ軽いんですよ。他のゲームさんぽに出てくるような研究者の方ってまあこんな企画に付き合ってくれるって言うんだからそこまでかたい人はいないんですけど、このシシン先生はとびぬけてフランクなんですね。友達と話してるのか?って思うくらい。そういう飾り気が全くないのに知識量がとんでもなくてぽんぽん歴史上の話を出してくるのでそのギャップがすごいんです。

 とは言っても大学の教授とかではなくフリーの研究家?みたいな方らしい。

www.e-aidem.com

 聖闘士星矢にはまって古代ギリシャの研究始めるってすごいよな…。

 このシシン先生、フランクなだけでもめちゃくちゃ面白いんですが、一番いいなあと思うのは古代ギリシャを愛しすぎているあまり、あれ古代ギリシャの方ですか?って言いたくなってしまうくらいそこにいました感が出ているところ。

 

YouTubeも少しやっていて、面白かったのがこちらの動画。

スマートに返そう!古代ギリシャでケンカを売られた時【古代ギリシャ語日常会話集①】

youtu.be

喧嘩なんて売られないし古代ギリシャ語なんてしゃべれないし一体どこに向けてなんだという古代ギリシャ語講座なのですが真面目に面白く解説されてるのがまたいいんだよな~!という。

このシシン先生のすごいところってちゃんと自分の中に蓄積された知識を活用してちゃんとキャッチボールの会話をしてることだと思います。ただ解説するんじゃなくて、これってどういうこと?というのに対して返しながらもみんながわかりやすいような話をする。

もちろんすっごく研究されていろんな本とかに昔の物にこうだったよ!って文献を読んでいるからこそできるというかそうしないとできないことだと思うんですが、自分の中に知識としてあるのでふっと話を振られた時にそうそうそうなんだよここはこうでさ~!とまるで見たかのように話せるんだと思うんですよね。これってすごくないですか?戦争とか歴史上の人物についてもまるで親戚のいざこざを話すように話すんですよね…あとはそこに住んでたんか?って思うくらいわーそのまんまだ!って言ったり、道端の風景とか人々にストーリーをつけちゃったり。

 

そしてこれはぜひ見てほしい!と思ったのがこちら。

今も謎が残る巨大迷宮「クノッソス宮殿」を古代ギリシャ研究家とめぐる【アサクリでギリシャ観光#06】

youtu.be

これはファイブレインのオタク楽しいんじゃなかろうか!!!!!まあファイブレは名前だけ借りてる感あるけども、私はこれを見ながらそうかー、だから1話のあれがそういうことか!!!とうなりまくっていました。

他にもギリシャ神話系っていろんなやつに出てくるのでこのシリーズ見てる間に数回は知ってる名前出てくると思う。

 

 それから、少し前になってしまうんですが、この前授業を受けていたら暗号の話をしていてですね。もともと最初の暗号はスキュタレー暗号という木の棒に布を巻き付けて文字を書いてばらばらにするとわからなくなる…という知識は持ってたんですよ。なんか前に子供向けの暗号の本を読んだから。

そしたらこのスキュタレー暗号はギリシャのスパルタで使われていたらしいと!

スパルタってこないだ知った!!!別にあった知識と知識が結びついた感じですごいテンションあがりました。スゲ~~!!

 

 

 というわけで今回はゲームさんぽから古代ギリシャ研究家の藤村シシンさんをご紹介しました!!本当に面白い方で、もし大学でこの方が授業持ってたりしたらすっごい楽しそうだし受けてみたかったな~と思うくらいお話が上手ですごいなと感じました。

ゲームさんぽの動画のほうもめちゃくちゃ面白くて、一気に見てしまったしとても勉強になりました。全くわからなくてもなんとなくこういう人がいたんだとかわかるし興味なくても引き込まれてしまうくらい魅力的なお話がバンバン飛び出しますので!!ぜひ皆さんも見てみてください!!

 

それではまた明日。