白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

1日1ブログ その221:ブクマしてよかったpixiv小説を紹介してみる-刀剣乱舞編-

こんにちは、緑風です。

 

昨日、片割れがこんな記事をあげていまして。

kaerumania-27.hatenablog.com

まあ、私が読みたいから紹介してくれ!って頼んだんですが。それで今日はこの記事に紹介されていたやつを読んだり、自分でブクマしたやつを読んでいたわけなのですが、やっぱり私もやりたい!と思って。片割れに比べたら全然数が少ないのでどうしようかと迷っていたのだけどそれでも読み返したら結構面白いのがあったので、紹介してみようと思います!

少ないといっても好きな作品全部紹介してると結構な長さになりそうなのでジャンルごとに分けたいと思います。今回は刀剣乱舞編です。

 

屋根裏には猫がいる/りめ様

www.pixiv.net

くりちゃんとまんばと小夜がひたすらかわいい。この三人いればだいたいあたりだと思う。ほかの話とシリーズものだけどこれだけでも読めちゃう。

 

レッツそうめん!/りめ様

www.pixiv.net

上のと同じ作者さんの同じ世界線の話。上のと同じくくりちゃんまんば小夜が可愛いのもあるしとうらぶのご飯系は裏切らない。この人の飯テロ小説ほんとにおいしそうなのですごい。他にもいっぱいシリーズあるしめちゃくちゃ馴れ合ってるくりちゃんとかかわいい清光も見れるのでぜひ。

 

清光と一期と夜ご飯/りん様

www.pixiv.net

いちにいと清光がこっそり夜食を食べるお話。とうらぶのご飯系は裏切らない…!!個人的には庶民的な清光が見れるので大好きです。今までに読んだ中で一番清光の解釈(?)が一致してる作品。

 

とうらぶ小話80-フルーチェ本丸/餅栗様

www.pixiv.net

※若干くりんば

シリーズものだけど単品でも読めます。くりちゃんとまんばがフルーチェにはまるお話。ここの本丸のくりちゃんとまんばはこっそりご飯を食べる話が多いので可愛い。

 

平均身長の低い本丸の朝御飯/ごぼうサラダ様

www.pixiv.net

審神者と刀剣たちが朝御飯を作るお話。ただ朝御飯を作っているだけなのに描写が細かくてすごいなと思います。

 

清光とまんばが夏を満喫してる/羊様

www.pixiv.net

アイスとココアとカルピスとミルクティーとチャーハンのプロたちがのんびり会合してる話。とうらぶの小説の中だとダントツで雰囲気が好きな作品です。シリーズの別のもかわいくてこないだ一気読みしちゃった。

 

忘れられた本丸の話/稲庭様

www.pixiv.net

半年間ログインしていなかった審神者がまたログインするようになる話です。ウアアアよかったねええってなる。

 

をしからざりし/★様

www.pixiv.net

戦場で折れたはずがなぜか幽霊になって本丸に残れてしまった薬研の話。誰からも見えていない薬研がときどきギャグを挟んでくるのが面白いです。

 

南泉探偵物語 『完璧な本丸』/しろ向日葵様

www.pixiv.net

この間見つけたとうらぶミステリー。政府の長義くんに振り回されて探偵をすることになった南泉くんのお話。本格的な探偵もので作者さんを疑うレベル。普通に推理小説読んでる感じで面白い。全五話とのことですがまだ二話までしかあがっておらず…めちゃくちゃ面白いのに…続きが気になる作品です。

 

 

とうらぶ編は以上になります!昔はもっといろいろ読んでいたのですが最近はもうご飯ものかギャグじゃないと読めなくなってしまいました。何だろうな、面白いと確信できないと読み始められないというか…結構ブラック本丸とかホラーものとか多いから読むのに体力使うんだよね…。

どれもめちゃくちゃ面白いのでとうらぶの小説読むの好きな方はぜひ読んでみてください~!!

 

それではまた明日。