白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その178:東京ビッグサイト

こんにちは、緑風です。

 

この間授業を受けていたら、なぜかわからないけどふとビッグサイトに行きたくなりまして。寒かったからかな?コンクリートばりの会場内を思い出しました。

そう、私数年前はビッグサイトに住み着くんか?ってくらいオンリーとかコミケとかの同人誌即売会に足を運んでいたんですよね…。まあゆーても2か月に1,2回くらいなんですけどね。

何がきっかけかと言うと憧れです。

昔(中学くらい?)私はTwitterをやっていなかったので、何で情報を得てネットサーフィンをしていたかというとですね、NAVERまとめをひたすら見てたんですよ。無断転載だのなんだのありましたが、Twitterやってない側からすると話題のツイートとかが見れるのはめちゃくちゃ便利で。そしてそこで年に2回大きな話題になっていたのがコミケでした。3日間コスまとめだのスタッフおもしろ発言だのが更新されていて、その楽しそうな感じと言ったら、それまでそういうイベントごとに行ったことのない私にとっては行きたいなあと思うには十分すぎるほどでした。

 

その後オンリーというものも知って、どちらに先に行ったのかわからないですが大体2015年…?あたりには行き始めた…みたいです。何が漠然と行きたい、からこれを買いに行く、になったのかはわからないですがうたプリの翔藍にはまってその絵師さんの本を買いたかったのがそうかなあ。

2015年冬のコミケ(C89)には一般参加したらしい。初めてだから!と意気揚々と分厚いカタログを買い、しっかり宝の地図を作っていましたね。まあその後数年は鈍器として何かの高さを出すのに使われたりしましたが…。その次の年の冬コミも行った気がします。確か二日連続で行ったような…(ジャンルが別だった)。どっちの年か覚えてないけど企業ブースにも行って、疲れすぎてもう金輪際企業のほうにはいかねえと思ったのを覚えています。

この後1,2年くらい?はほんとにオンリーだったりコミケを楽しみにしていて、すぐ散財してたかな…すぐカラーボックス1個分が満杯になってしまいましたから。1回に買う量はそんなでもないんだけど、たまると多いですね…。だいたいうたプリのオンリーがあるときは行ってましたね。あと同時開催されてればとうらぶも買うって感じだったかな。ちょうどあんスタが流行りだしてオンリー始まったあたりだったのであまりあんスタの本は持ってないんだよなあ…。確か東7,8ホールが作られたときあたりだったかなあ。

最近はもう他の沼が忙しくて行けてないのだけど(入場料を確実に取られるようになり始めたというのもある)(赤ブーブーは確か入場料なくても入れたのにそれもなくなってしまった気がする)、2018年かな?茅田砂胡さんの作品オンリーで1回行ったなあ…。さっき本棚を見たらそういえばこんなの買ってたっけ!というのがあってびっくりしました。この記事を書くにあたって何冊か読んだんだけどさすがに数が多くて読み切れなかったのでまた今度暇なときに読みたい…な…。

 

同人誌即売会の何が好きって、ビッグサイトの雰囲気が好きですね。

ビッグサイトに向かうときの朝日でまぶしいかんじとか、やけに遠回りさせられる一般参加の列とか、東駐車場で寒い中待たされたこととか、11時になってぞろぞろと入っていく感じとか、イベント時は封鎖されてるエスカレーターとか、長蛇のファミマとか…。

 そして一番楽しいのが迷子になりながら目的のサークルまでスペース番号だけ見てたどり着くことなんですよね…。最初のうちは宝の地図を律義に作っていたけど、ある日別になくてもいけるんじゃないかと思ってスペースにあるひらがなカタカナだけで行くようになりました。これもうろうろしてるうちにああここはこのジャンルか、あとで見よう、とか今回はこのCP多いな…とかいろんな発見があって面白いんですよね~。

 左右の列をすばやく見つつ面白そうなびびっと来る本を探すのも楽しい。これで何回も散財しまくりましたね…。何周も推しジャンルの島を練り歩いたなあ…。そしてあの膨大な島をなるべくいっぱい見たいという気持ちから左右をすばやく見渡すスキルが身につきました笑。これ以外で使うあてはないけど…笑。

あとレイヤーさんが見れるのも楽しみの一つですよね。私レイヤーさんが素の状態でうろうろしてるのを見るのが好きなので、会場で薄い本を買ったりうろついたりしてるの見るとほんとにテンションが上がります。オンリーに行く目的の半分くらいはこれかもしれない…笑。

 

というわけで今回はビッグサイト行きてぇ~~~って話でした。数年行っていなかったにも関わらず鮮明に光景を思い出せたので自分が怖いです。最近はもうしばらく行っていなかったし今年はこんな状況で開催もあまりされていなかったけど、やっぱりひさびさに行きたいなあ…と思います。空気を吸いに行きたい…。

 

それではまた明日。