白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その498:アイドル関連雑談~チャイナペンの墓と文化の違いとTNT~

f:id:midorikaze_9375:20211114212822p:plain

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!アイドル関連雑談です!!

いやあの下でも書いてるんですけど結構な爆弾をくらってしまってですね…思いっきり勢いで書いたらまさかの文字数になってしまったゆえ、話題少なめですが元気にアイドル関連雑談していきたいと思います!!

それでは早速!

 

 

チャイナペンの墓はここです(2回目)

1か月くらい前に出したアイドル関連雑談で、セブチのTHE8とジュンくんが中国にいる間まさかの二人でディズニーにいっている!!っていう話をしたんですよね。

midorikaze-9375.hatenablog.com

インスタに写真が投稿されたのが10月半ば、私はまさかのマモライ会場で見てしまい無事オタクは死んだのですが、それから1か月もの間どういうこと…チャイナが一緒にディズニー行くなんてデートじゃん…ええ…と心を震わせていたんですよね。

そこからなんと進展がありまして。二人ともディズニーのVlogを出した…

割とだいぶ前に投稿されていて話題にはなっていたんですが、これは見たらしばらく情緒がやばいことになるなと思って見れていなかったんですよ。でもそれを!!Vlogで何があったか知りたい…!!と恐る恐る見た結果。

youtu.be

youtu.be

大変申し訳ないのですが日本語訳版です…(元動画は多分weibo)

デートじゃん!!!!!家族連れのデートじゃん!!!!!!ねえ!!!

え~~~まじでハオちゃんとじゅんぴ一緒やん…ずっと隣におるやん…めっちゃ楽しそう~~~

インスタに投稿された写真からおそらく上海のディズニーだと思うのですが、トイストーリーのエリアとかソアリンとかトロンレガシーとか乗っててめっちゃ楽しんでいる様子が伝わってきます。マスクはしてるけどこんな堂々と歩いてていいん?ってくらい普通にディズニーにおる…

って思ったんですけど…この二人まあ当然付き合ってはないのでデートではないのはわかってるんですけど…なんかさ、二人とも仲いい子と出かける感じじゃないんですよね。どっちかっていうと、家族で遊びに来た時のちょこまか動いてるときの双子みたいなんですよ。

そりゃまあ家族とも一緒だし後ろからVlog撮ってもらってるのでそうなっちゃうのかもしれないんですけど…。二人一緒に並んで歩いてたり何か見てたりするときの動きがねえ…完全に兄弟とか双子とかのノリなんだよな。構い方とか…。ものすごくベタベタしてるわけじゃなくてなんかこう特有の距離感があるんですよ。だいたいふらふらしてるんだけど、でも基本横にいるしたまに話すし構うの。まんますぎるんだよなあ…

えっもう家族じゃん………??(死)…………

なんていうかもう、親になりたい……どっか連れてって2人して同じ動きしながらふらふら行っちゃうのに声かけたい…二人でなんか楽しそうに話してるのを遠目から眺めたい……前を並んで歩いてる二人を見ながら後ろ歩きたい……(双子故めちゃくちゃ心当たりがあるオタク)

……すみません、取り乱しました。いやでもこれは取り乱すしかなくない??だって推し二人がプライベートでディズニー行ってるんですよ??2次元オタクなら何千回も何億回も考えたシチュが実現しちゃっているんですよ…これはやばい。まさか3次元であると思わんかった。…ハァ~~、

上海ディズニー行って聖地巡礼してえ~~~~~!!!!

 

 

韓国と日本のアイドル文化の違いに慣れない

私はもう何年も前からどちらかというとアニオタよりではありますが日本のアーティスト(である声優の宮野さん)を追いかけていて。CDを出したり、ライブをやったりという文化には割と触れてきて、日常の中に染み込んではいるんですよね。

まあ他のアイドルとかはわからないんですが、日本って大体曲出すときに、どこかでMVの一部が公開されて、MVが公開されて、その後1週間~1か月くらいでCDを出して、その前後くらいに音楽番組とかに呼ばれたりラジオに呼ばれたりして、人によっては半年~1年くらいに1回ライブをやる…っていうのがスタンダードだと思うんですよ。私の中ではね。それが染みついちゃってるんですけど、これなんか韓国界隈だと全然違うんですよね…

韓国だとだいたい一週間くらいかけてティザー映像が出て、MVが出て、その日にもうCDが発売されてて、ショーケースって言う配信のミニライブ?やって、そこから2週間くらいガっと音楽番組に出て、ヨントンとかライブもやったりして、そこで一旦活動終了するって流れ。

日本のMV⇒(音楽番組)⇒CDのちんたらした流れに慣れてしまっているので、韓国のMVCDショーケース⇒音楽番組のスピーディーな流れにいつまで経っても慣れない…この間新曲出すとか言って気づいたらもうCD出てるんだもん!!ライブまでしてるんだもん!!私がにわかのんびり追ってる日付とか全然確認してない情報弱者だからかもしれないけどあまりにも流れが早すぎないですか??

あとやっぱり新曲バンバン出すよね…日本だとメインの曲以外はあまり日の目を見ない感じあるけど、韓国はカップリングとかも結構歌ってるしCD出したら活動期間に歌ってた曲半分くらい入ってたりするし、無駄にしないぞ!!というのがすごく感じられる…。

基本短くて3か月でカムバック?だけど、1活動期間に2,3曲出してたりもするし本当に忙しいし目まぐるしいんだろうなあ。やっぱりここはガッツリ活動してる期間と制作期間があるからできるんだろうなと思います。だってこの間びっくりしたんですけど、音楽番組にAKBが出てて夏くらいに出した曲をまだ新曲だって言って歌ってたので、それまだ使えるんか?!って思って。結構だらだらいろんな番組に出てるけど新曲出さないで同じ曲で行く方向なのかなあ…

AKBとかは人数もいるし知名度もあるので頻繁に出すよりはほどほどにテレビ出れるからいいのかもしれないね。

そのへんものすごく違いが出るなあ…と思いました。こう思うと韓国はためらいももったいぶりもないなあ…日本ももっと見習ってほしい(けどいざガチオタだったらつらそう)

 

 

TNT時代少年団がカムバしたぞ!!

少し前から知って軽く追いかけている中華ドル、時代少年団が新曲を出しました!!

youtu.be

中国のヒーロー的存在の少年神、哪吒の歌みたいです!!ナタは羅小黒戦記にも出てきたりとなんとなくのイメージ像でいろんな話に出てきたりモチーフになっているようで、歌にもしちゃうんか…って感じ。

そして11月10日のステージでは初披露!!お、踊らないんだ…!!力強い感じもあるので少しは踊るのかなと思ったけどまさかの全く踊らない方向でびっくり。MVはまだ出ていないけどどんな風になるのか…楽しみです。

それから同じステージで朱雀も披露していました! 

これ見て思ったんですけどやっぱみんなめっちゃ成長してるよね…!!最近もう完成されたような子たちを見ていたのでTNTはまだちょっと完成されてはない感じがあるなと思っていたのですがだんだん完成に近づいている…!!以前の曲とかに比べて段違いで魅せ方がめっちゃうまくなっていて感動しました。かっこいいよ~~!!特に贺峻霖くんが顔の横で手開いてたの閉じた振りしたとき、優勝!!!!って思ったもん…表情も動きも完ぺき…やべ~~いつの間にそんなの覚えたの~~!!

他の子もみんなものすごく上手になっていてオタクはもう~~泣いちゃう…

 

 

以上になります!!

いやね、最初はね?そんな文字数にはならないだろうと思って勢いでチャイナの記事書いてたんですよ。でもなんか気づいたらそれだけで1000字行っててね…??(私の一記事当たりの行ったらいいなの目安が1000字) これもう一記事できるじゃん!!とは思ったんですけど…まあ中身はないので…案の定雑談の一部になりました。

というわけで楽しく爆弾を落とされているわけですが、そろそろ年末音楽番組祭りの時期ですね…!!今年はTXTとJO1とおそらくセブチも出そうなのでいろいろ見る羽目になりそうです。オタク、大変だ…

 

それではまた明日。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com