白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その258:モチベ

こんにちは、緑風です。

 

最近、勢いよく学芸大青春の沼に落ちていてCDをぽちったりライブを申し込もうかとしたりしているのですが、いつも割と短期間で沼に飛び込み出ているのでモチベをどう保ったらいいかわからない!!

飽き性というのがすごく大きい気はするのですが大体勢いではまったやつって1か月は持たない…な…。

というか最近日常のすべてを費やすコンテンツというのは毎日さまよっているので基本的に何かにはまっている状態は多いんですが気が狂って物にまで手を出したりイベントに行ったりするようなことが少なくてですね。もともとあまり物欲もないし、今のこの状況だと別に現地じゃなくて配信でも気が済んでしまうので動画や音楽、SNSなどくらいで満足してしまって。で、毎日ずっと同じ曲をぐるぐるしているのですぐ飽きる、と。

最近は飽きるのが目に見えているので聞きまくって飽きないようにだいぶ聞いたな、って思ったらもう別のジャンルを探し始めているという…(ちなみに今もジュネス聞きすぎて飽きるの怖くて別の曲を無理やり聞いてる)。

ちなみに最近の私の動向は、

2月下旬~3月中旬

学芸大青春

2月中旬

刀剣乱舞(二次創作)

1月下旬~2月下旬

THE9

12月上旬~1月中旬

ディズニーショーパレ(海外)

11月中旬~1月上旬

羅小黒戦記

こんな感じでした。これに加えて去年は2.5次元関係も沼ってました。長い期間はまってるやつもあるじゃん!て感じだけど実際はとぎれとぎれって感じでしたね…日によって違う…。この前にはまってたやつもその後はもうどうでもいい、じゃなくてSNSで見ていたり動画を見たりはしてますね。

なんかこう、どれかひとつが10!って感じじゃなくてどれも普段は3くらいでたまにどれかがすごいぐん!って伸びるんですよね…昔からいろんな手持ちがあって、その中をぐるぐるしてたり、3つくらい常にいるジャンルとプラスで最近知ったどれかで回してたりとかしてました。

だから今逆に昔すごい宮野さんに10くらいの勢いで何年も過ごしてたのすごいなと思って…。今換算すると多分5年目?くらいで曲出したりライブしたりするごとにちょっと沼が来るくらいなんですけど、はまり始めだった高校の時はほんとに四六時中宮野さんのこと考えてた気がする。まあ他のゲームとか沼もあったけど基本中心はずっと宮野さんがいて、口を開けばその話しかしないっていうね。まあ当時はYouTubeも見ていなかったしSNSもあまりやっていなかったので他のに出会うことが少なかったんだろうな。あと今まじで思い返して驚くのはひたすら宮野さんの曲ばっかきいてたってことですね。よくもまあ飽きずにあんな聞けたよなあ…まあこのおかげで一時期イントロクイズができそうなほど曲覚えてたけど。

そういえば私の友人にも高校の真ん中あたりから5年くらい?ずっと同じジャンルの同じ人を推している人がいてすごいなあ…と思います。他にもキャラがいっぱいいるジャンルなのに頑なに推しを好きで揺らがずにいるのは本当にすごい。どうやって生き続けてるんだろう…??

でも今もうこんな長い期間ずっと沼にいるの無理!!どうしても勢いで突っ走った後沼から出てしまう…モチベがわかんない…なんか定期的に公式から供給があればいいんだけど、そんなにはないしなあ…。もしかして最近毎日のように動画が上がるYouTubeに甘やかされているのか…?!そりゃ昔はそんな毎日更新も週1更新もなかったもんなあ…。

この2~3週間まじでジュネス追っかけてきたけどこの勢いでライブ見たいのにまだ2か月近くあるのでそこまでモチベが保つか本当に心配です。とりあえず今週は桃鉄配信があるからいいとして…毎日ちょっとずつ聞いてるじゅねラジで頑張っております。この間のじゅね生当日に沼にはまってしまったのがだめだったな…まあおかげで内田の生配信は見れたけど。

 

というわけで今回は沼のモチベを保つ方法がわからない話でした。もしオタクの方がいたらどうしてるか教えて下さい。

それではまた明日。