白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その259:シャイニングニキ

こんにちは、緑風です。

 

さて本日、以前から注目していたアプリゲーム、シャイニングニキが配信開始されました!

shiningnikki.jp

5年くらい前に偶然インスタとかの広告で見かけその後長らくやっていたミラクルニキという着せ替えRPGの続編?です。めちゃくちゃきれいな3Dモデルということでそんな顔面のきれいなゲームが出てもいいのかと、ミラクルニキの2次元の絵だけで何GBもあったのにいったいどれくらい容量を持っていかれるのかとだいぶ注目していたゲームでした。

で、とりあえず入れてやってみたんですけど!!!

メッチャ難しい~~!!!ミラクルニキもやることいっぱいあったけど、それの3倍くらいいろいろあるしどれもまずコーデを組んで戦わせられるので今何をしてるのかよくわからない。まあだいたいの流れとかは前作と同じなんだけど…細かい要素がめちゃくちゃあるな、って感じ。

とりあえずホーム画面。

f:id:midorikaze_9375:20210318221240j:plain

でかでかとニキがかわいいお洋服で立っている。し動くししゃべる。久しぶりにニキって花澤さんやったな…って思い出した。そして押すとこが多いんじゃ!!なんとなくミラクルニキにあったギルドとかガチャとかコロッセオみたいのはああこんな感じね、っていうのはわかるんだけどそれ以外がまじでわからん。チュートリアルで説明してくれるけど何言ってるんだか…。

メインストーリー画面がこちら。

f:id:midorikaze_9375:20210318221255j:plain

前よりガッツリ話メインな気がするなー。

そう、で今回のこのシャイニングニキのストーリーなんですけど、これも何を言っているのかさっぱりわからん。

だって知らない間にマーベル大陸滅んでるんだもん!!!!どゆこと?!?!

まあこんな意気揚々と始めておいてミラクルニキ途中でストーリー読むのあきらめたのでもともと話わからないんですけどね…なんかパテール連邦も独立してるし何があったんだろう…。でもTwitter見たらみんなわかってなかったので安心しました。モモも通常運転で安心しましたね。ただコーデバトル後のコメントみたいなのが新キャラにうつってしまったのであのひたすら謎な感じでほめてくれるモモがいなくなって悲しい。

それから一番の気になりどころ、コーデですね!

もうほとんどが新しいアイテムで、知らないやつばっかり。思ったより序盤?新しい服が手に入らないので最初の強い服だけで毎回乗り切ってる感ある。ショップも衣装制作にもあまりなくて、いったいどこでそんな手に入れるんだろう…?って思いました。ストーリー進めればもらえるんだけど、それもあんま強くないやつだしな。今のところまだ手袋とか帽子とかのアイテムを持ってないので早くほしいなあ。メイクもけっこうパーツごとに変えられるみたいなんですけど、ギルド?でちょっとずつしかもらえないっぽいです。顔面はやくいじりたいな…。あと前作と違うなあと思ったのは服の選び方と組み合わせ。前のは上から強い順もしくは新規順にならんでいて、その中から自分で属性を確認して(長押しか検索しないといけない)選んでいたんですけど、今作はもうバトルの時点で属性が決められていて、その属性値が選ぶところに出るんですね。

f:id:midorikaze_9375:20210318223513j:plain

こんな感じ。これは緑色(なんだろう…ピュア属性とかかな)のコーデを組むのであらかじめ右側の持っている服が緑属性の属性値が出るようになっています。だから検索っていうのが一応あるけど前もあったジャンルというか、別のやつでしか検索できないみたいです。まあ~~確かに手間が省けたとは言えるけども。

あと組み合わせは、アクセサリーが全部で5個しかつけられないようになっていたり、服によっては上着が着れなかったり、特殊に多分前ほどいろんなものがなくなっていたりしました。アクセサリーは髪飾りとか腕飾りとか出るんですけど、特殊は何も分類分けされていないんですよね。セットコーデも前ほど背景込みとかではないのかもです。

そしてバトルだけじゃなくて普通に着せ替えて、写真を撮ったりなんと動画も撮れるようになっていました!

ポーズに静止ポーズや自撮りポーズ、モーションがあってすごく…撮影が止まりませんね。ストーリーで解放されるようなので今後も楽しみです。

というわけで今回は新しく配信されたシャイニングニキについてのお話でした!2次元じゃなくて3Dでいいなと思った点は顔が良いのと動くことですかね…やっぱりいろんな角度からかわいいアイテムを眺めたりできるのはいいなあと思いました。かわいいお洋服盛沢山なので、気になった方はぜひプレイしてみてくださいね!

play.google.com

 

それではまた明日。

P.S.気になる初日にしてのデータ容量は2.26GBでした。これでも低画質+まだ追加データダウンロードしていないので普通にやったらもっと大きいかもです。ご参考までに。