白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

オタク心ってほんとにめんどくさいよね~~!!

f:id:midorikaze_9375:20211018214400p:plain

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!タイトルにもあるようにオタク心ってめんどくさいよね~~っていうまあオタク的視点からのだらだら話でございます。

いつにもましてものすごくだらだらとしゃべっているだけですが、それでは早速!

 

 

嫌になったりならなかったり

最近、以前やったJr.に私の知っている曲をやってほしい!という気持ちで書いた記事が思いのほか楽しすぎて別のアイドルでもやってみているんですね。でも自ジャンルは正直もう沼を抜けてるし考えにくいしで、一番身近にあって手っ取り早く考えやすい、片割れの沼であるアイドルマスターSideMで考えてるんですよ。

私は全然SideMのオタクではなく、じゃあなんでそんな考えてるのかって言うと、片割れは私の宮野さんと同じくらいの年月SideMのオタクをしていて、つまりもう6年くらい?沼にいるんですよね。それすなわち私も6年間SideMの話を聞かされ続けてきたってことで。そりゃあ46人の顔と名前と声優くらい覚えるよね…。

でもやっぱり細かい話は知らないので片割れにこの子はどういう子?って聞いたりゲームのカードがまとまってる本(通称鈍器)を眺めたり曲を聞いてみたりしてるんですけど、なんか片割れがこんなに興味を持ってSideMについて考えてくれるなんて…!って感動してるんですよね。

いや興味がなかったわけじゃないが????確かにちょっと話は聞き流してたけどちゃんと聞いてたじゃん!!!

もともと私も片割れ含む高校の友達がSideMにズブズブ沼にはまっていったときに試しにゲームをやってみたりキャラをみたりしてたんですよね。ゲームの仕組みが壊滅的に理解できなくてすぐやめたけど。キャラも私にめちゃくちゃ刺さるキャラがいなかっただけで。そりゃゲームをやってたりライブを見てないとわからない私以外全員オタクの会合はつらいから行かなかったけどさ!!

高校の時は少し反発して見ないように聞かないように自己防衛してた(Twitterミュートしたり)けど、でも私自分から歩み寄るのは全然いいんですよ。流れてくるのは嫌だけど自分で見に行くならいい。めんどくさいな。だから流れてくるのが嫌でミュートしてる人のいいね欄は覗いて普通に情報仕入れたり二次創作見たりはできるんですよ…自分からはおすすめに出てきたのを押さないけど支部でブクマされてたら読むんですよ…。ヒプマイとかもそういう感じだったな。二次創作はめっちゃ読んでるって言う。

あとは周りからめちゃくちゃおすすめされると逆に嫌になるやつね。ほんとなんだろうねこれ。当時はもっと周りの熱がそこまでなくて放っておいてくれたら自分からもっと坂を転げ落ちていたんだろうなあ。実際は結構周りの圧が強かったので余計に反発した感はあるな。

そういうのもあったけど、だんだんみんな沼から離れて話をしなくなったし私自身もなんで反発してたんだっけ?ってなって、最近はもうなんかいいかなって普通に関わるようになりました。(もしかして私反発してたの私以外が沼にいたのが悔しかったからかな?笑 私はどう頑張っても逆立ちしても沼らないのがわかっていたのでじゃあいいよって言うしかなかったんだよな…)

最近なんでもかんでも手を出すハードルが低すぎるせいもあるかもしれない…。今まで食わず嫌いしてたものにもあ、いいなって思うことが増えたし視野が広がったのかなあ。

 

物欲ないのなんか納得した

あと私ってだいぶ冷めたオタクだと思ってるんですけど、それってこれまで同じジャンルのオタク友達が全くいなかったからかもしれないな、と思いました。どういうことかと言うと、私今物欲が全くないんですよ。好きなアイドルのグッズを欲しいとも思わないしCDも買わないしなんならライブとかも別にいいかな…って思ってしまう。ものすごくガチ勢じゃないっていうのもあるけど、昔2次元で好きだったものと同じくらいの好き度合いだし、やっぱり今の心構えが変わったんだなと。

このものが欲しいとか見たいとかって、他の身近な友達とかが持っていたり見ていたりしてより沼が加速するっていうのがあると思うんですよね。話題として盛り上がって、私も買おうかな、買わなきゃなとかって思う気がする。なんだろう、同じことをしたがる気がするんですよ。

でも私昔からガチで好きなジャンルにオタク友達が誰一人いなくてですね?一人でいるのに慣れてしまったんですよ。前はTwitterで人探してフォローして眺めたり声かけたりしてて、宮野さんの沼とかは割と誰も知らない人だけど仲間がいるような状況で。グッズの情報とか何かの感想とか流れてくるTLだったんです。でもディズニーとか韓国とかの沼に来て、もう誰かに声をかけるのもめんどくさいしつながるの嫌なのでひたすら一人で細々と自分勝手にオタクをしていて。今もう新しい沼のオタクとは誰ともつながってない(前に相互になった方が偶然同じ沼だったことはある)…。情報流してくれる人とか公式はフォローしてるけど、周りにオタクは誰もいないから別に買わなくてもあ~いいなって思わないし何も言われないし、自分から探しに行かない限り感想も入ってこないし。せかされることがないから結局何も持ってなくてもいいかな、って考えになるんですよね…。もし同じような沼の友達がいたら私もうちょっといろいろ買ってたかもしれないなあ。

と、ふと思った話でした!

 

こう思うとほんとにオタクの気持ちってめんどくさいですよね…笑。もうちょっと素直に生きてくれないものか…。でもこういうめんどくさい期間があったからこそ今広い心でいろいろ見れるのかも…とも思います。もうちょっと気楽にオタクしようぜ!

というわけで今回はだらだらとオタクの雑談でした!!少しでも共感してくれたら嬉しいです…笑

 

それではまた明日。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com