白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その211:VOUGE JAPAN

こんにちは、緑風です。

 

今日は、ネットで見つけた面白いYouTubeチャンネルを紹介したいと思います。

今回紹介したいのは、VOUGE JAPANというもともとVOUGEという雑誌?のYouTubeチャンネルです。アメリカが本家でいろんな国でも展開していて、これはその日本版。

youtu.be

これはアメリカあたり?の女子制服の100年の歴史をたどる動画です。

何がきっかけだったかある時おすすめに出てきて、タイトルとサムネに惹かれて見てみたらめちゃくちゃ面白い動画だったんですよね。

で、これはいろいろなファッションとか食べ物の100年の歴史をたどる動画シリーズの一つなんですけど、見ててめっちゃ面白いなと思って。歴史とかって、何年は何が起こったみたいなことはあー習ったなとは思うんですが当時の人々の暮らしの様子とかってあまり知る機会がないじゃないですか。しかもどの時代に何が起こったのかいまいちわからない人間にはなおさらわからない。のに、それが見てて簡単にわかるし面白くて。他の動画も割と面白そうだったら見ちゃうんですよね。

基本的にこのチャンネルはセレブの暮らしっぷりとかが多いんですが、上の見たいな面白い動画がたまにあってですね。

youtu.be

これはアメリカの10年ごとの給食を子供たちが食べてみる動画。食べもの関係の動画は子供たちが知らないで食べてなんだこれ!みたいな反応をしまくるのでめっちゃ面白いです。わんぱくな男の子がいたり、ちょっと上から目線な女の子がいたり…。現代っ子たちがずばずば感想を言うのがほんとにね…ツボなんですよ…。

 

そして!この間見つけたのがこの動画。

youtu.be

めっちゃ面白かった。いろんな国がどうやって自分と同じ国の人を見分けるか、というのか聞いてみた動画。70人に聞いてるけどテンポがめちゃくちゃいいし自国が思う特徴、ネガティブな意見から自信を持った意見まで、なかなか好意的にこういう話を聞く機会ってないのでめちゃくちゃへえ~ってなりましたね。

他にも自国はこう思われてる!とか。

youtu.be

実際にそうなのかはわからないけど、日本でもこの国はこんな感じ!って思ってるのを現地の人はそう思われてるの知ってるんだな…という。それぞれの国のイメージも(間違ってるかもだけど)なんとなくわかるしね。

自国の早口言葉とか。

youtu.be

やっぱあるんだなあ…そういうの。似たような早口言葉もあったりして面白い。たまに言えてない人もいてかわいい。

それぞれの国歌とか。

youtu.be

こうやって聞くとどこの国もいい曲でフルで聞いてみたくなるよね。あまり他の国の国歌って聞かないので新鮮でした。日本が結構和な感じで特殊なんだなあ…と思った。

 他にも何個か同じシリーズの動画あるのだけど、こうやって見てるとどの国の人も個性があってずっと見ていたくなっちゃうんですよね…。やっぱりこういうイメージの国、っていうところはその通り過ぎる人で面白い。イタリアとか…。

 

というわけで今回はVOUGE JAPANの面白い動画の紹介でした!他にも面白い動画いっぱいあるんです…あまり普段過ごしている中では触れないような文化を手軽に見れるので本当に面白いしなんか勉強になりますね。暇つぶしにもなるのでぜひ見てみてください!

 

それではまた明日。