白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その174:お菓子の家

こんにちは、緑風です。

 

今、クリスマスイブと言うことでやっているリモーネ先生のお菓子の家づくり配信を見ています。

前に誕生日配信の時にやっていたクッキーづくりがほんとにひやひやしまくって見ているのが大変だったのですが今回はちゃんと卵を買っていて安心しました。

 

そして思ったのですが、私お菓子の家、作ったことないな…。

存在としては知ってるしそういうキットがあるのも知ってるけど今まで1回も作らなかったなあ…。

特に嫌いなお菓子が入っているとかいうわけでもないし、1回くらいは作ってみてもいいかもしれないなあ~と思いました。食べるの大変そうだけどね…チョコチョコしかったりクリームがつらいとかよりはクッキー食べたほうが楽かもしれない。

というか家で普通に型作ってクッキー焼いてくっつければできるのか…型を作るのがめんどくさそうだけど。もっとお菓子とかででこっても楽しそうだし上からチョコかけるんじゃなくて生クリームのっけてもいいよね…どちらかというと家の装飾じゃなくて家の周りの地面とか敷地のほうに気合入れそうだなあ…。

 

そういえば昔、家にミッケみたいな探す絵本でクリスマスの、お菓子で作ってあるやつがあって。探すというよりは眺める感じかな。

にたものランドのクリスマス

にたものランドのクリスマス

 

タイトル全然覚えてなかったけど頑張って調べたら出てきた。多分もう家にはないんだよなあ~。

 お菓子の家がそのまま出てくるわけじゃない(と思う)けど、出てくる家の窓とか小物がちゃんとしたお菓子なんですよね。それでなかなか、お菓子の家のイメージ図があまりない代わりにごてごて装飾されてる感じのを思い出すのか…。窓とかはキャンディでできてて、光を通すとめちゃくちゃきれいだと思ったのを覚えてます。あと作者の後書きしか記憶にない。こういうの作るの楽しそうだよね…。

 

…現在配信開始から1時間たったところでようやくクッキー生地に取り掛かり始めて心配オブ心配(さっきまで型紙切ったり計ったりしてた)。お菓子作り(料理)初心者ゆえになんでも説明書通りにやろうとしててえらいなあ~と思う反面そこまで忠実じゃなくても…と思う気持ちが戦っています…無事にできるといいけど…な…。

 

というわけで今回はリモーネ先生の配信を見ながらお菓子の家についてのお話でした!いつか無印のも買って作ってみようかな…と思います!まずは先生のを見届けるのが先決ですね!頑張って…(心配)

 

それではまた明日。