白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その158:授業で動画作ってみた

こんにちは、緑風です。

 

最近授業で動画を作る課題をやっていたのですが、今日はそれの鑑賞会をしてきました!私は最近趣味が動画編集と化しているのでわりとなんでもできそうだったのですが周りはもうスライドショーみたいな感じにする…と言っていたのでレベルをどうするのかがすごく難しかったですね…。あまり気合いれすぎるとちょっとあれだし、でもスライドショーはやだなあ…と思ったので。あとオタクばっかのクラスなので浮かないようにするのと、3分以内という指定だったのでけっこう短くしないといけないのが私の課題でした。

 

最終的にはオタク向けにアイビスの動画を使ってメイキングを作って出しました。最初は羅小黒戦記のムゲンにしようと思ったのですが女の子のほうが見てて楽しいかな、と思って以前描いた声優の愛美ちゃんの絵にしました。言いたいことはいっぱいあるのに3分がけっこう短くてめちゃくちゃ駆け足になってしまいましたが。 

youtu.be

 大画面で流されたけど一応耐えられたしまあまあ良いコメントももらったのでよかったですね。

他の方は好きなアニメの紹介とか猫動画とかで面白かったです。けっこうオタクのばっかだったので紛れられました。猫が続いたときに先生があれ?デジャヴ??って言ってたのが笑った。

実はこれ私もう一本作ってて、どちらを出すのかすごく悩んだんですよね。

とりあえず最初に何を作ろうか考えたときにまあディズニーの動画はわりとあるので曲に合わせてダイジェスト的なのは作れるかな、と思って。作ってはみたんですけど…これクラス全員の前で流されるのだいぶ恥ずかしいな??普通にガチオタ要素入れてしまったのでこれを…流すのか…という感じ。YouTubeで流すなら何も問題はないんだけど…誰が作ったかわかってしまうのと先生からコメントがあるというのを踏まえるときついかな…と思ってボツになりました。でもこれ出さないでよかった…これ流してたら完全に浮いてた。

youtu.be

せっかくなのでYouTubeに流しました。個人的にはこれも気に入ってるんだよな…クラスで流せないだけで…。

 

この間からちょくちょく話してはいましたが今回のは初めて全部kdenliveというフリー動画編集ソフトで作りました。ちょっとまだアニメーション?を入れるのがわかってないけどそれ以外はだいたいできるようになったのでよかったです。成長した~~!!今後はvlogもこっちで作るかな…

 

というわけで今回は授業で動画を作ってみたお話でした~!メイキングは作っててなかなか楽しかったので別の絵でもやってみようかな~!と思っております!落ち着いたら作るので気長に待っててください…!!

 

それではまた明日。