白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その133:東方

こんにちは、緑風です。

 

先日ニコ動をうろついていたら、昔聞いていた曲をふと思い出して。

 

東方ボーカル、つまり東方プロジェクトの元のゲームのキャラクター楽曲などに歌詞をつけてアレンジした曲なんですけど、曲名とか全然覚えてなくて。頑張って覚えてる限りの言葉で検索したら無事巡り合えました。

それがこちら。

youtu.be

幽閉サテライトさんの「色は匂へど散りぬるを」です。神々が恋した幻想郷という楽曲が原曲。

めちゃくちゃきれいな曲だよね。

youtu.be

非公式アニメのOPらしく、これで知ったのか…?わかんないけどしばらく聞いてました。どうやら東方ボーカル内では相当有名らしいですね。

 

そしてもう一つ、めちゃくちゃ大好きだった曲。

EastNewSoundさんの「緋色月下、狂咲ノ絶」という曲です。フランドール・スカーレットU.N.オーエンは彼女なのか?が原曲。

youtu.be

これがもうほんとにいつだったか忘れたけどずっと聞いてたしカラオケでも歌おうとした(無理だった)くらい大好きで。今また聞いてるけどまじで中毒…。

葉月なのさんという方が歌ってらっしゃるんですけどこの方がすごい。基本的には淡々と歌ってるんだけど、

「そうして時を刻むの?」

 

「そして誰もいなくなる?」

 の時だけ一気に感情が出て力強くなってすごいんですよね。もともとかわいい声をされてるからそこで憎しみを持った強い声と言うのがすごく印象的だし迫力があって。昔もそこで落ちてたんだろうな…。

それから合間合間にセリフが入ってるんですけど、そこも狂気に満ちていてすごいんですよね…。笑い声とかまじで怖い。無邪気な何も知らない子供の感じがすごくすごくフランドールで解釈大一致って感じ。

これ裏歌詞もあってですね…オタクが好きなやつです。

youtu.be

歌ってる方は違うんですけど裏歌詞を表に出した10周年REMIXも出てました。個人的には元のほうが好きなのだけどこれもこれでブラッシュアップされててすごい。

 

 というわけで今回は好きだった東方ボーカルの話でした!最近忘れていた昔の曲を記憶の彼方から引っ張り出すことが多いんですけどちゃんと巡り合えると嬉しいですね…!!

そういえば昔、東方はまってた時にルーミアの何かを見て涙腺崩壊になった記憶があるんだけど何なんだろう…ニコ動で二次創作ということしかわからない…アニメ的な感じだった気がするんだけど…何か知ってる方いましたら教えてください…

 

それではまた明日。