白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その96:甘辛と文化

こんにちは、緑風です。

 

最近の趣味というか、日課になってしまっているんですが、いっつも夜ご飯の前とかにyoutubeでASMRとかご飯を食べる動画を見るようにしていて。あーいうの見るとすごくお腹がすくので、ご飯を食べるちょっと前に見て、ちょうどお腹がすいたころに食べるという算段です笑。

ASMRメインで韓国の方の動画を出てきた順に片っ端からおいしそうなのを見ていたら、その中に蟹ちゃんという方がいらっしゃって。もともとはASMRメインだったみたいですが最近は1日モッパンとか夫婦モッパンとかただ普通にご飯を食べる動画もあげられています。そして最近は蟹ちゃんの動画を見るのが楽しみになっていたりします。

youtu.be

その方の面白いというかつい見てしまう理由の一つに日本語字幕が面白いというのがあって。他の方も割と日本語字幕はつけてくれてるんですけど、だいたいは食べたときの感想なんですよね。蟹ちゃんは日本語字幕やさらに何言語かの字幕をつけてくれてるんですけど、割と日常の話とか日本の話をすることが多くて。もちろん食べもの関係のもあるんですけど、食べている様子とさらに字幕ですごく見てて楽しいんですよね。食べ物の名前もこれは韓国語でこう言います、とかこの食べ物はこういう意味、っていうのも教えてくれてすっごく勉強になります…あんまり覚える気はないんですけど、日本語の韓国語にした単語とかあまり普段見ないのでへーこういうんだって知れて面白いですね。

 

youtu.be

最近の日常モッパンとかだと、料理する様子から動画になっていて、野菜を切ったり調味料を混ぜたりしてるんですね。それを見て思ったのが、韓国の人って辛いと甘いしか味ないんじゃないか…?!と。さすがにそんなわけないと思うんですけど見てる限りだいたい唐辛子粉と砂糖とニンニク入れてるしいろんな料理作ってても同じ調味料入れてるし毎回鍋の中身は真っ赤だし…。辛いのをよく食べるにしても毎日毎日赤すぎでは…?!それから最近はやってるヤンニョムチキン?もチーズボールも甘辛い、甘じょっぱいっていうのを聞きます。あとこれは完全に偏見なんですけど、以前カルボブルダック炒め麺を興味本位で食べてみたらすっごく辛いのに甘くて。辛すぎるのも苦手だし甘い食べもの苦手なのでそう思っただけかもしれないけどカルボ以前に辛いと甘い以外の味がしなくて。これおいしいのか…??って思ってしまいました。甘辛の組み合わせ好きなのかな…?他の味付けもみそとか醤油も出てくるけど絶対唐辛子入れるから味違うのか?って思っちゃう。けどこれって向こうからみたら日本人絶対醤油入れるなって思われてんのかな??

 

youtu.be

それからもしかしたら蟹ちゃんの家だけで韓国全部がそうじゃないかもしれないけど割と日本とは違う文化が見えて面白いなと思います。デリバリーがすごく発達してるし、フライドチキン屋は大量にあるし、お肉とかは冷凍とかパックになってるのがすごく多いし、きゅうりじゃなくてズッキーニだし、スパムとツナ缶使うことが多いし、目玉焼きのせがちだし、キムチとか漬物は毎回あるし、基本土鍋みたいな(鉄だけど)鍋で作るし、四角い銀の鍋みたいのが絶対あるし、左手は基本使わないし、麺の混ぜ方と取り方が独特だし、絶対テーブルの上に出てるもの同士を一緒に食べる。こういう細かいのって絶対ちょっと韓国について知ろうと思っても出てこないものだと思うので日常の隙間から見えるとなんかこうやって過ごしてるんだなってわかってとても興味深いです。

 

というわけで今回は韓国のモッパン動画おもしれ~~って話でした。蟹ちゃん面白いのでぜひ見てみてください!

 

それではまた明日。