白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その95:DREAM!ing

こんにちは、緑風です。

 

昨日、DREAM!ingが気になるけどやろうかどうしようかな~という話をしましたが結局インストールして若干やってみました。

colopl.co.jp

っていうか今気づいたけどサービス終了じゃないけどコンテンツは終了してるんですね?!…サ終目の前では?なぜこのタイミングで舞台やんの…??そして第4部?はなんかどっかで有料配信…??ゲームの意味…。

 

触った感じ、ゲームシステムはあんスタくんに似てるかな。でも話のメインとなるゆめシステム?がまだあまり理解できていません…プリパラっぽいなと思ってしまった。アイドルでもないのに歌を…??しかもその部分MVでどうなってるのかわかんないし…謎でした。

そしてとりあえず第1学期終了、第1部を読み終わりました…!

途中の段階ではどうなんだこれ…って思っていたんですけどここまで何時間かで読破してしまうということは面白かったんでしょうね…。はい、めっちゃ面白かったです…。ちょっと人間不信になりかけたけど…柳はもうこれ以上悪い人間じゃないよね…?!とにかく1年生たちが可愛くて読んでる間ずっとにまにましてました。割と悠馬の挫折やらいろんな話があったけど最終的に1部はきれいにまとまってくれてよかった。すっきり面白く読めました。最近のゲームのストーリー無駄に長くて話終わんないからな…とりあえずの終わりだけでも見せてくれたのがよかったですね。

そしてこの次々、次の話を読みますか?って聞いてくるのも卑怯だよね…ウウ。そしてゲームのレッスンとかほとんどやらなくても話を進められるのがよかった。正直ゲームはどうでもよかったのでここをやらないと次のストーリーが開けられない、なんてことだったらたぶん最後まで読んでなかったでしょうね。これもコンテンツ終了してるからなのか…?仕様か…?

あと最初にプレイヤー名入れてしばらくしてからはて…って思ったけど完全にプレイヤー出てこないんですね?!もうプロデューサーとか監督生とかいうのもないもう存在すらしてないっていうのに驚きました。最近はそういうの多かったし乙女ゲーよりかと思ってたからな…。私はどちらかというと夢ではなく腐のほうの人間であまり話に自分が踏み込みたくないのでこっちのほうがもう完全に彼らだけの話を読めてよかったですね。

とりあえず第1部完走できてよかったです。2部以降も引き続き読もうと思います!それからこないだのイベントもアーカイブ配信するそうなので気になったら見ようかな…。しょーたん見たいしね。

 

 推しとしては、入った理由は紫音ちゃんでしたが途中まで読んだ印象としてはちょっとまだ推しではないかな…。ちょっと悪い人な感じがする。いじわる?というかまあ、針宮で遊んでるだけだと思うけど。でもねこかわいがってるのかわいかったなー。弟発言とかまだこれから明かされていくと思うので楽しみにしようかな。

とりあえず今のとこかわいいのは柳と千里かな。柳はちょっと裏があってハラハラしたけど優しいときの雰囲気がめちゃくちゃ好き。

そして千里!!!お前――!!!かわいいなもう!!!!!

今まで花江さんのキャラすごく好きになったことがなかったというか主人公過ぎて推しにならなかったか自ジャンルにいなかったのですっごく新鮮。毎日youtubeで聞いてる声がしてすごく不思議だけど千里はとにかくキャラがかわいい。花江さんにちょうどよくあった口調砕けたツッコミが最高。叫びも最高。なんで今までこういう役やらなかったんだってくらい合いすぎてて怖い。個人的には職員室で獅子丸のことぶちのめしといて!!って叫ぶとこ最高でした。千里の声が聴きたくてストーリー聞いてるようなもんでした。ボイス集とかあったら永遠にきいてたいレベル。ただ花江さんもともと声が優しいからペアの曲はかっこいいのにあんま合わないなあと思ってしまいました。どう頑張っても花江なんだよなあ…。

あ、あと思ったのが由仁くん、すごいkey作品にいそうだなあって。しゃべり方…何とかなの、っていうのすっごい序盤に出てくる妹キャラみたいな感じで面白かったです。天野七瑠くん名前は知ってたけどあんなかわいい声だとはなあ。

まあでも寮の上のほうの人たちはあまり好きになれないかなあ…特に黒寮。今後どうなるかによりますね…。

 

 普段あまり声を聞かないけど名前は知ってる声優さんが多いので、ああ何となくこの人ね、とは思うのですがストーリーを読んで声を聞いてるとえっこれ誰だっけ?!ってなってしまう。ずっと古川さんにびっくりしてる。本人も知ってるし声も知ってるんだけどあまりにも柳から柔らかい声がするのでキャスト二度見くらいした。

そしてしょーたんがすっごくすっごく声優がうまくなってて泣いた。上から目線すぎるけど、昔うたプリとかツキウタあたりで静かな役の声優やってからハイネとかでテンション高い役もやられていて、個人的にはちょっとやっぱり役者がやってる感じの声だよなあと思っていて。あんまりキャラにあってないっていうか頑張って声優やってる感が強かった。藍ちゃんとかはあまりしゃべらないから大丈夫だったんだと思うけど、いっぱいやるようになってからそう思うようになったかな。好きなんだけどね!でも久しぶりにこの紫音ちゃんで声やってるの聞いて、ちゃんと声優がやってる声になっていて、藍ちゃんとかと同じ静かなキャラではあるけどより美しく魅力的な声になっていてオタクはなんか感慨深かった。もちろん藍ちゃんのキャラのガチオタとかしょーたんのオタクだったらずっと聞いてるからそうは思わないだろうし私が中途半端なオタクだったからこう思ってしまったんだと思うけどなんか嬉しかったですね。

 

歌は個人的にはあまり刺さる感じじゃなかったけど、毎回MVがすごかったなあ。あの文字と立ち絵だけでの演出すごいよね、クオリティ高くてびっくりしました。割と好きだったのはMagic Rhythm Party floorと僕等の六等星とFREEDOMでした。僕等の六等星あまりにもしっくり来たから誰だと思ったらkemuさんでした。そりゃそうなるわ。

 

 

というわけでさっそくやってみたDREAM!ingのお話でした!本当に想像以上に面白かったなーー!!

 

それではまた明日。