白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その54:聞き上手

こんにちは、緑風です。

 

今日はちょっと長所とか短所を考えてたんですけど、聞き上手って難しくないですか?

他の人によく相談されるというのがエピソード的に書いてあったけど全員が全員そういうわけでもないだろうし。誰かに言われない限りは自覚できないよね…。家族とか身近過ぎる人にきいてもわからなさそうだし、かといって友達に私って聞き上手?って聞くのもなんか図々しいというかどうなの?って思っちゃうし。よく相談されるにも間柄とかあるだろうし、友達同士とかだったら一番ありそうだけどたぶんそこまで親しくはないんだよなあ~~。

なんか性格診断というか、そういう強みの診断やったら人当たりが良い、一緒にいるとリラックスできる対人能力が優れているって書いてあったんだけどこれはなんて書けばいいんだろう…聞き上手には入るのかな??

 

それでね、私のお友達にYちゃんって子がいるんですよ。同じオタクなんですけど、すっごくしゃべりやすいの。話してるとどんどん新しい話題を振ってくれるっていうか、相槌でもないけど次の展開にしてくれるというか。話してて途切れがなくてぽんぽん話せる。それが聞き上手というわけではないと思うけど、確実に人と話すのがうまいと思う。私が思ってるだけかもしれないけど、少なくとも私はそう思ってるよ。でも本人はあまりそう思ってないみたいで前に話下手だなってつぶやいてるのを見たことがある。本人がしゃべる上では確かにそう思うのかもしれないけど、実際に相手として話す側からの評価ってこれにはすごく重要だしやっぱり心の中で思ってる、思われてるだけじゃ本人にはわからないから、もっと伝えていったほうがいいなあと思いました。なのでこの人聞き上手だなとかこういうのうまいなって思ったら積極的に言ってほしいよね。私も言おう。

 

というわけで今回は聞き上手がわからない話でした。ほんと、相談される以外に自覚する術はないのかなあ。

 

それではまた明日。