白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

ミラーレス一眼カメラNikon Z30を買った🎶📸

こんにちは、緑風です。

 

なんと私!少し前にNikonのミラーレス一眼カメラ,Nikon Z30を手に入れまして!!

前からじわじわ欲しかったんですが、念願の!お高いちゃんとしたカメラを購入しまして、最近いろいろ撮ってみているんですよね!なので今回はその使用感だったりとか諸々をお話していきたいと思います〜!!

それでは早速!

 

 

カメラが欲しいと思うまで

元々私数年間父が使っていたミラーレスをお下がりで使っていてですね!ディズニー行く時持っていったりしていたんですが、何しろ古いものを中古で買ったやつらしく、もう十数年前に出たやつらしいんですよね。撮れるは撮れるけど、使いにくくて…。

1番嫌だったのがピントが!!合わない!!!回して自分でピントを合わせるタイプなのでなんとか頑張ってみたんですけど、めちゃいい感じに撮れた!と思っても後でちゃんと見てみるとピントがちゃんと合ってない他のところにいる…みたいなことがあまりにも多くて嫌になりました。もう他はなんでもいいからピントが合うカメラが欲しい…!!(だってこれもう加工とかで直せないじゃないですか!!)

あとはデータ転送が毎回あんまり上手くいかなかったので、めんどくさいな〜という気持ちが多少。

そんな時カメラ好きでやっている友達と仲良くなっていろいろ話を聞いて、いつか欲しい〜と先送りにしていたカメラをついに買うことにしました~!やっぱり周りで使ってる友達がいると欲しくなるよね。

 

 

買いに行った

高いカメラを買おう!と決意を固めたものの、いざ買うに当たっては私はなーんにもわからなかったので、ヨドバシに行ってカメラ売り場の人にいろいろ聞きました。

カメラと言ってもメーカーがいくつかあって、初心者にはcanonおすすめ、みたいなことが書いてあった(しDオタの友達はcanonだった)のでまずcanonを見たんですけど、なんかあんまり…手に持った感じが好きじゃなくて……。

売り場を見て触って実際に撮ってみたりして(そのためにカメラ売り場にはいろいろ小物が置いてある!😳)、1番いい感じだなと思ったのがNikonだったんですよね。カメラ好きな友達もNikonだったのもありそこに決定…したのですが、その中でも種類があって…!!予算10万くらいのミラーレスだと3種類あったかな。

最初は見た目可愛いやつ(Z fc)にしようとしたら入荷3ヶ月後と言われてしまったので別のやつ、確かほぼ最新機種でどちらかというと動画(vlog)メインで売り出されていましたが、普通に写真も撮れるZ30という機種にしました。(もう1個あったのがZ50だったんだけど、モニターを自分に向ける時の方向が嫌でやめました(後述))

基本的なレンズがついて11万いくらくらいでした。他レンズカバーとかメモリーカードなんかも一緒に買った。のでほぼ12万。

 

 

買ったカメラ

というわけで買ったのがこちらです。

Nikon Z30です!

www.nikon-image.com

小型軽量でVlogなど動画撮影がメインで売り出されているミラーレスカメラです。レンズキットはNIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

レンズキャップのチェーンはチャームつけて自分で作ったのと、ストラップはインド刺繍リボンのハンドメイドのを買ってつけてます。めちゃかわいくてお気に入り!!

 

撮った写真

いろいろ撮ったけどその中でも自分でお気に入りの写真🥰

 

 

 

風景の中の一つを浮かび上がらせて撮るのが好き。

 

 

最近のカメラってスゴイ!!

タッチ操作でピント合わせられる&シャッター切れる

ええー!!こんな機能ついてていいんですか?!?

最近のにはほぼついているらしいけど、なかったカメラから来た人からしたらもう…大発明ですよ!!めっちゃ助かるこれのおかげでピント合わない😭😭から逃れられました…(今でも変な設定になっちゃったときやってるけど🤭) しかもこれのおかげでカメラ全然わからん片割れにも撮影おまかせできる…!!

データ転送が楽

スマホアプリでWiFi繋げるだけで写真取り込めるの楽すぎる…!!!(前のもそうだったけどカメラのではなくメモリーカードのだったしよくわかんなかった)

こんな感じのアプリでBluetooth&位置情報オンにしてカメラのWi-Fiにつなげると画像を転送できます。

リモート撮影できる

これめっちゃ驚いたんですけど、上のアプリでカメラと同期してスマホで姿見ながら調整してシャッター押せるんですよすごくないですか?!?!

まあ…結構ラグあったりエラーで落ちたりしたので実際使うのは難しいかもだけど使いこなせたらすごく楽かも!

 

 

これにして良かった

グリップが持ちやすいし軽い

最初に悩んでたZfcは見た目が平面的でかわいい!って思ったんだけど、いざ使い始めるとここのグリップの必要さが身をもってわかるというか…。カメラ持ってフラフラする時ここ持ってると安心なんですよね、これ絶対いるわ。

あとvlog用だからか軽さも売りっぽかったんだけど、こんくらいで良かったかも。あんまり重いと腕疲れちゃうし…

 

これじゃなくてもよかった&不便

自分向きで撮らないかも

上にも書いたんですがリモート撮影ができるので、あんまりこれは使わないなと思いました。できるって知らなかったから、Dハロで他撮りする時置いて見ながら画角調整出来るといいなと思ってモニターが横に開く方にしたんだけど(Z50は下に開くタイプだった)、リモートでできるならわざわざしないですね…

レンズキャップが繋がってない

買ってから気づいた、レンズキャップが繋がってない!!!友達に聞いたらそのままだと絶対なくすと言うけどわざわざストラップつきのキャップを買うのはめんどくさいのでチェーン作りました。解決。

 

 

難しいけどすごく楽しい!!

そんなわけで買ってから数ヶ月遊びに行く時に持っていったりカメラ抱えて走り回っているわけですが、難しい!!!!前までようわからんくてオートで撮ってたけど、やっぱちゃんと撮りたいなと思って最近はマニュアルモードで撮っていて。でも用語から分からなくて設定も分からなくて、調べたり泣きついたりして最近になってようやく設定値がわかってきたのでした。ISOやらシャッタースピードとか本当によくわからない…こんな人間に細かく数値を教えてくれてありがとう友達… 

やっぱり自分で設定変えて撮るのは面白くて、ここはこういう設定にすればいいんだ!とか、暗いとガッツリ変えなきゃいけないんだ!みたいな、そういう初歩的な発見がいっぱいあって楽しい。し、どこを撮ろうかなってさまよって、ここいいじゃん!って撮ったらすごいいい写真が撮れた時とかすんごい楽しい。

そう、めちゃくちゃ楽しいの…!!!!!!

今までただただ撮っていただけとは違う、明らかにこれ今めっちゃ良く撮れた!!みたいな瞬間があって、あ、今メチャクチャ楽しい!!!!!って思うことが増えた。脳汁ドバドバ出てる、絵描いてるときと同じ感じ。これは…やめらんねえな!!!

カメラ持ち始めてから、今まで何とも思わなかった場所に対してここ撮ったら良さそうみたいな、そういう見方も出てきて楽しいな〜と思います。視界がすこし広くなった感じ?日常で道をただ歩いているときもああ、今撮りたい!みたいな気持ちが出てきて面白いです。最近は朝のマンションと会社の夕暮れが撮りたくて撮りたくてしょうがない…

昔は撮るものがないと思って手を出さなかった人間が、結局今コスプレ&ディズニーで人が撮りたいと思って買ったのに撮るものがないと思っていた街中の風景を撮りまくっているので面白いなと思います。カメラ持つだけでこんな変わるんだな!

今はこのレンズでもっとちゃんとした写真が撮れるようになるのが目標だけど、次は望遠でもっと遠いところからズームしてガって圧縮されたような写真と、f値の小さいレンズでぼかし多めの写真が撮りたいな~と思ってます。結局こうなるよね~…まずは今のを使いこなしてから…!という気持ちと、早く買った方がいいという気持ちで戦っている笑 誰か背中押して~!笑

 

 

というわけで今回はカメラを買って見事に沼った話でした!

マジで、楽しいです。今の私の大きな趣味になったし、今後もずっと趣味になるんだろうな~!!いろんな写真撮りたい!!と今からわくわくですね🎶

本当に隙あらばカメラを持ってそこらじゅう歩いたり遊びに行ったりしているので、もしおすすめの撮影スポットあるよ!って方はぜひ教えてください~!!

それではまた次の記事で。

 

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com