白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

TDRでカメラキャストさんに写真を撮ってもらうのがめちゃくちゃ楽しい!!!!!

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!東京ディズニーリゾートでキャストさんに写真を撮ってもらうのがめちゃくちゃ楽しい!!!!!という話です!

コロナ前やコロナ中はどうだったのかわからない(いなかった気がする)のですが、最近TDRではパーク内にカメキャスさん(カメラキャストの略かな?)というカメラ専門のキャストさんがいて、パークでのお写真を一眼レフで撮ってくれるんですよね!よく城前とかフォトスポットにいるのを見た事があると思いますが、近頃はそういう場所じゃなくても撮ってくれるらしいのです!私も最近Dオタの友達から聞いて実践してみたのですがめちゃくちゃ楽しいし思い出に残るのでやってみてほしい!と思って!

それでは早速!

 

 

カメキャスさんを探そう

基本的にはザ・フォトスポットな場所には絶対いると思います。ランドだったらシンデレラ城前(確認してないけどいそう)、美女と野獣の城前とか。シーだとアクアスフィア前、ケープコッドのフォトスポット前など。

何もなくても撮ってもらえるのはエリアごとなのかな?ランドはちょっとわからないですが、シーではこの前マーメイドラグーンやアラビアンコーストでも見かけたし何もフォトスポットがなくてもケープコッドにいました。そのエリアの中でも数人いそう。

これも時間帯が決まっているみたいで、昼しかいない場合と夜までいる場合があるみたいです。時間によってはここに多くいる、みたいなのもあるっぽい。1人カメキャスさん捕まえたらその辺話してくれそうなのでその情報頼りに探しに行くのもいいと思います。

 

 

写真を撮ってもらおう

カメキャスさんの制服着てカメラ持って暇そうにしてたら声をかけてみてください!スマホで撮ってもらうのではなくカメラで撮ってもらいたいので、フォトキーの撮影お願いしますとか言えば伝わる気がします。

どの辺でどういうふうに撮ってもらいたいか聞いてくれるのでリクエストがあれば言って、なければおまかせします。

撮っている間は荷物を地面に置かなくちゃいけないので、声をかける前にコンパクトにしておくとか雨で地面が濡れている日は下に敷くものを準備しておくといいかな〜と思います。ビニール袋とか、レジャーシートとか!

そしたら撮影開始!どの場所でどのポーズをとるのかはキャストさんが全部指示してくれるのでどうしたらいいかわからない!という方も安心です。ものすごく前撮りを思い出します。だいたい3箇所くらいで15枚前後撮ってくれるかな?

ぬいぐるみ持っていくとぬいも含めたかわいいお写真撮ってくれるのでおすすめです。

最初にフォトスポットで撮ろうとするとそこに行列ができてしまって他の場所で撮れないことがあると仰っていたのでその辺気をつけた方がいいかな……。

あと撮っている間はまあ……視線は感じますが撮られていることに集中していればあまり気にならないです。

 

撮ってもらうとこんな感じ!(顔は別アプリでぼかしてあります)

ケープコッドとマメラグでしかまだ撮ってないけど……。めちゃくちゃ曇り空ですがさすが一眼レフ……という出来上がりです。スマホをほかのゲストに渡してできる写真ではないので、めちゃくちゃ思い出になると思います!!ケープコッドだと花越しに撮ってくれるんだけど、それは一眼ならではだな~と思います。

 

全部撮り終わったらフォトキーカードに取り込みます!持っているフォトキーカードかTDRアプリの画面を出して読み込んでもらいます。

このフォトキーカードを表示というところです!

もし2人以上で撮ってそれぞれ家に帰って写真を見て買いたいのであれば人数分読み込んでもらうのがおすすめです(でも写真は割り勘で買った方がいい)。

お礼を言って終了!荷物を持って退散します。

 

 

写真を購入しよう

写真を撮ってから数時間後にアプリのフォトに写真が反映されます。上画像の撮ってもらった写真のところを押すと一覧が見れます。

購入前には透かしが入った状態でプレビューできるので、どの写真を買うか考えます。

スマホなどでダウンロードする購入の仕方と、CDに焼いてもらう仕方があるのでどちらにするかも考えておきましょう!

選択して次に進むとこんな感じ。

お値段はこちら(税込み)。

ダウンロード

1~3枚:1600円

4~5枚:2080円

6~8枚:2440円

9~10枚:2700円

そのあとは120~240円ずつくらいあがっていきます。1回に注文できる枚数は70枚です。

スナップフォトCD

1~10枚:4600円

11~30枚:5800円

31~100枚:8000円

1枚のスナップフォトCDに入れられる枚数は100枚です。

 

お支払方法のところにはクレジットカード、キャリア決済、コンビニ払い(前払い)、ATM払いとあったんですが私がやったときはApp内課金しかできなかったんですよね…なんで…???慌ててplayカード買ってきて買いました。この辺ちょっと買ったのが前なので覚えてないんですけど案内に従って購入を確定します。

ただ、公式からも注意してね!とはあったんですが、Androidだと購入確定押した後になんかまた0枚で購入確定が出てきて……??となってホームに戻ったら購入した写真が反映されてないことがありました(Playストアからは決済メール来てる)。そうしたら最初からまた同じ手順でやり直すと本来の(?)注文確定画面に行けます。二重支払いされていないか確認してされてなければOKです!

購入し終わるとアプリのダウンロードで購入済みのところに写真が出てくるのでダウンロードします!

購入可能期間は撮ってもらってから1か月後、購入後のダウンロードもしばらくすると消えてしまうので気を付けてください~~!!

 

 

 

というわけで今回はTDRでカメキャスさんに写真を撮ってもらおう!というお話でした!

ディズニーに行って全身写真とみんなで撮りたいけど他のゲストに声掛けて撮ってもらうのはな……と思っている方や綺麗な思い出写真を撮りたい!という方はぜひ撮ってもらってください!1人だとハードル高そうだけどそれも楽しそうなので次は1人で声掛けてみようかなと私は考えております笑。

今後グリ施設でのフォトキーが復活したらこれはどうなるかわからないので、今のうちに!ぜひやってみてください〜!!

 

それではまた次の記事で。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com