白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

宮野真守7thアルバム「THE ENTERTAINMENT」初見感想を書いてみる

 

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!11月2日に宮野真守7thアルバム「THE ENTERTAINMENT」が発売されましたので、初見感想を書いていきたいと思います〜!!!

miyanomamoru.com

なんと5年ぶりのフルアルバムだそうで……そうだよなあ、前のアルバム出た時私まだ高校生だったよ……。

このアルバムはシングル曲と新曲6曲が収録されていますので、今回は新曲だけ!感想を書いていきますよ!

(発売からほぼ一か月経って今更とか言わないで…ツアーも始まっちゃってるけど…)

それでは早速!

 

 

THE ENTERTAINMENT

作詞・作曲・編曲:sty

youtu.be

完全CDで初見だったんですけど、え〜こういう感じで来たか!!!!

メイン曲でSTYさんだからカッコイイ系で来ると思ったのにまさかのUhh系とは……それでもところどころにSTY節が入ってていいですね……。たまに入ってる音が好き。ファーンもいるし!!

完全に新曲のはずなのに今まで聞いたことあるような気がするのが面白い……

これ1発目にドーン!ってやる曲だと思ってたんだけど最初だとすごいヌルッと始まらない?大丈夫??

MV、チームマモじゃない人達に囲まれてるとすごい不思議な感じがするな…。Gジャンのキーボードの子すごい口元が丈くん……でも雰囲気つーちゃんぽい

 

 

Butterfly

作詞・作曲・編曲:SHOW

Butterfly

Butterfly

これ始まり方めっちゃスキズのsurfinじゃない……??びっくりした

これも爽やか系!たまに音が無くなる(?)のがおしゃれだ……!!きらきらな音も入ってるのが好き。夏に聞きたい。もう冬だけど。

 

 

ジャーニー

作詞:宮野真守
作曲:上松範康Elements Garden
編曲:藤田淳平Elements Garden

ジャーニー

ジャーニー

聞いただけでこれめっちゃうたプリ!!ってなった。なんでこんなうたプリ感て出るんだろうね?さすが上松さん……

マモ半分トキヤさん半分って感じ。これまでのうたプリの曲よりスタリっぽいな〜と思うからマモじゃなくてトキヤさんが歌ってる気がするのかな(声作って歌ってるしね)!合いの手?入ってるのもうたプリ感ある。スタリみんなで歌って欲しいね〜

でもスタリにしてはおしゃれすぎるんだよな……

 

 

行こう!

作詞:森雪之丞
作曲:岡崎司
編曲:佐々木博史

行こう!

行こう!

新感線のオタクが草臥のキャラソンだ〜!と沸いていた曲。完全に新感線だわ……。母からは80年代の邦楽聞いてるみたいって言われた……

絶対普段のマモの曲にはない雰囲気なので新鮮!キャラソンにはありそう。カラオケで歌ったら楽しそうだな~~!!歌おうかな…(クソ難しいんでしょうね!)

 

 

EVERLASTING

作詞:ucio/RyoRca
作曲:SiZK/Stephen McNair
編曲:SiZK

youtu.be

これめっちゃ好きでした!!!あんたが優勝!!!!おしゃエモじゃん……絶対ライブのトリかアンコールじゃん……!!

バラード寄りなんだけど後ろのインストが寂しすぎなくてメロディもゆっくりすぎないからすごく良い……

うまく説明できないけど似たようなメロディー?の繰り返しが聞いててすごく好き

 

TEAM

作詞:宮野真守
作曲・編曲:TSUGE

youtu.be

チームマモへのありがとうソング。これもアンコールあたりに来そう。後ろのインストがおしゃれでいいな〜!

ゆっくりなんだけどサビが不思議な感じ。そこだけ聞いたらNCTにありそうだなって思った。なんかところどころ聞き覚えのあるフレーズがあるのは気のせいかしら……??

合唱してるパート、声出しOKライブなら最後までみんなで歌って終わるんだろうな〜

ここ、みんなの声入ってるから一緒に録音したのかな~って思ったらマジでそうだった。ダンサーとかスタッフさんレコーディングするってなかなかないだろうから本当チームマモすごいよなあ

 

 

 

以上になります!

今回割と思ってたんと違う感じの曲が多くてびっくりでした!でもな〜!おしゃれだけど私が聞きたいのとはちょっと違うんだよな〜!!と思って……年を取るし作る音楽も変わっていくからもうそういう曲は聞けないのかもしれないなあ……。

何はともあれ久しぶりの新曲だしライブで歌うと思うので聴き込んでライブ楽しみにしたいと思います!ゆーても聴きなれてきたら全然頭から離れんし好きになってきた!

というわけで今回は宮野真守新アルバム新曲初見感想でした!

 

それではまた次の記事で。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com