白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

夢と希望に満ち溢れたドリーミングアップ!が好きすぎるのでちょっと聞いてほしい

 

こんにちは、緑風です。

さて今回は!ディズニーランドのパレード、ドリーミングアップが好きすぎるのでそのお話をしていきたいと思います〜!!

実はもう何年も前からこのブログでは散々話しているのですが、ちゃんとした一記事では書いてなかったなあと思って!好きすぎるあまりあまり言葉にできていないところもあるのですが、まだやってる間に書いておきたくて…。

midorikaze-9375.hatenablog.com

それでは早速!

 

 

ドリーミング・アップ!とは?

2018年4月15日から行われているディズニーランドの昼のパレードです!

TDR35周年に合わせて始まった、夢をモチーフにした明るくて元気になるパレードです…!!

youtu.be

www.tokyodisneyresort.jp

コロナの時期は休止していましたが、2021年4月からダンサーなしのフロートのみで再開しました。おそらく終わるまでずっとこの体制だと思われます……。

そしてこういう昼のパレードは周年に合わせて5年ごとに変わるのでドリーミングアップが終わるのももうすぐじゃないかなあ、と……。(つまり見るなら今のうち!)

 

まずは見てみよう!

YouTubeにあげてくれる神がいっぱいいるのでありがたく見ましょう🌟

youtu.be

35周年をやっていた1年間は途中でテーマ曲のBrand new dayが挟まる仕様になっていました!

youtu.be

その後は通常版。

youtu.be

コロナ以降はフロートのみ(各一人ずつ乗った状態)で着ぐるみや少しのダンサーさんのみいるバージョンです。いくつかフロートもカットされた演出になっています(チプデ/ドナデジ/ベイマは場合によってはカットされてるっぽい?)

 

どこが好きなの?

夢をモチーフにしたパレード

ドリーミングアップという名の通り、"夢"や”飛ぶ”などいった雰囲気のフロートや演出になっているんですよね!5つのテーマに分かれて全13台のフロートが登場します。キャラクターもしゃべるのですが、みんな"夢"についてお話していますよ!(ここでのみんなの夢は違う夢について話しているのが面白い)

①夢の世界の入り口へ

まず初めに出てくるミッキーとプルートはペガサスが印象的なフロート!

続いてファンタジアのほうきのフロートに乗ったグーフィーが出てきます。

不思議の国のアリスのゾーン、トゥイードル・ディーとトゥイードル・ダムの後に続いてビンに入って流されているアリスとお茶会中のマッドハッター、ウサギのフロートです。

アリス、このドアノブとビンのシーンにしようって言った人すごすぎる…

クロッケー中のハートの女王たちも歩いてきます。

後ろにはピノキオやゼペットおじいさんの乗ったフロート!ここでの”夢”はピノキオが人間になることなんだろうなあ…。

東京ディズニーランド® : 「ドリーミング・アップ!」 | 企業情報 | NTTドコモ より

わちゃわちゃしながらフェローさんとギデオンも歩いてきますよ!

ここら辺のダンサーさんお人形モチーフなのだけど、フロートの後ろは上からひもが垂れてて操り人形になってるのが細かくて好き…(今はフェロギデが乗ってるけど…)

ちなみに今現在ギデオンにアピールすると激ファンサがもらえます。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

緑風(@midorikaze_d)がシェアした投稿

 

 

②ロマンティックな夢の世界

かわいいほうきのフロートに乗ったミニーちゃんからはロマンティックなプリンセスのターン。ここから一気に曲がガラッと変わって、プリンセスの曲になります。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ERINA(@pppplutoooo)がシェアした投稿

まるでプリンセスと王子様のようなダンサーさんたちも。スカートの揺れ方が天才なんですよね…

ここで好きなのがラプンツェルの輝く未来が、元の原曲だと「And at last I see the light.」だけなのにこれには男声で「I See.」って入ってるっていうの。フリンもまるで一緒にいるみたいで、すごく素敵じゃないですか…??

フェアリーゴッドマザーと一緒にフロートに乗っているのはラプンツェル、白雪姫、シンデレラ、オーロラ姫です。フロートもキラキラでステンドグラスが美しいし舞踏会のような音楽でまさに夢のような時間…!

後ろには眠れる森の美女の3人の妖精もいます。

 

③不思議な夢の世界

ここも雰囲気が変わって美女と野獣メインになります。音楽もBe our guestに!

まずはごちそうを乗せたほうきのフロートでチップとデールが出てきます。

東京ディズニーランド® : 「ドリーミング・アップ!」 | 企業情報 | NTTドコモ より

まるで美女と野獣の映画のようなダンサーさんの後には晩餐会のベルが!ティーポットがモチーフのフロートで町ベルなのがかわいい!

続いては不思議な夢の中のプーさんたち!

夢に出てくるようなゾウや蜂なども出てきます。ティガーは一人で不思議な生き物のフロートで移動しています。これ、楽しそうだよなあ…

 

④永遠に続く夢の世界

魔法のじゅうたんのフロートに乗っているのはドナルドとデイジー

東京ディズニーランド® : 「ドリーミング・アップ!」 | 企業情報 | NTTドコモ より

続いてベイマックスに乗ったヒロが登場します。曲もかっこいいメカメカしい(?)曲になってテンションが上がる…!

東京ディズニーランド® : 「ドリーミング・アップ!」 | 企業情報 | NTTドコモ より

ただこのヒロくんのフロート、上にいすぎて最前列にいるとほぼほぼ見えないんですよね…

後ろにはビッグベンを前に飛んでいるメリーポピンズと、月をモチーフにしたフロートのピーターパンとウェンディ。

私めっちゃメリーポピンズの「ごきげんよう」と「素敵な日ね」が好きなんですけどわかる方いないですか????

ペンギンやバートも歩いてきますよ!

ここですごいのが、ピーターパンのYou Can flyに合わせてピーターパンとウェンディが飛ぶんです…!!本当!!本当に飛ぶの…!!ここの感動は忘れられない…

東京ディズニーランド® : 「ドリーミング・アップ!」 | 企業情報 | NTTドコモ より

その後ろにはクララベルやクラリス、マクダック、アラジンとジャスミンなどがぞろぞろと歩いてきます。なんかここだけ雑なんだよな…

 

曲が大天才すぎる

私がドリーミングアップの一番好きな理由は音楽だと思っています。パレードのメインになる基本的な音楽がハチャメチャに好き。

周年パレードってまあだいたいお祝いなので同じ感じにはなりがちだと思うのだけど、ドリーミングアップのお祝い感は異常なほどよくてですね……!!エモいというのが正しいかもしれない……徐々にセリフと共に始まってそこからバーンと大きくなる感じ、これはもうエモ。音楽聞き始めてから初めて現地見に行った時は最初のイントロでもう泣いたよな……。

最初は基本的なメロディだけだけどフロートやキャラによってその映画の曲が使われていくのがいいですよね!割とガラッと曲変わるのにちゃんと繋がっていて、本当にすごい……。元々の歌詞にもディズニーソングの要素が散りばめれているのでオタクは死にます。

 

 

ダンサーさんがめちゃくちゃ好き

そしてドリーミングアップに欠かせないものと言えばダンサーさんの存在です!

コロナ以降はフェイスのダンサーさんいなくなってしまって、でもそんなの完全なドリーミングアップじゃないから!!!!今のしか見たことない方はぜひ!!ダンサーさんいるやつを見て欲しいのです!!

youtu.be

フロートによって映画やキャラに合わせたモチーフのダンサーさんがすごく素敵なんですよね!!フロートも豪華だけどやっぱり合間にダンサーさんがいることでちゃんと一つのパレードになっている気がします。

個人的にすごいなと思った/好きなダンサーさんたち!

まずはアリスパートのフラミンゴたち。手が顔になってっていて、まるで本当にフラミンゴみたいで!これは考えた人天才だなと思いました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

まさでーる(@masa_dale)がシェアした投稿

すごく好きなのが先頭の旗を持っている男性ダンサーさんたち。カラフルな旗を持ってこのパレードを先導しているのがすごくかっこいいし振り方が好き……。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

yuki(@thunderbird_74)がシェアした投稿

一番好きなダンサーさん!メリーポピンズのところのメリーゴーランドモチーフのダンサーさんです…!!!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

マンテキーヤ_Mantequilla(@miami_takec)がシェアした投稿

衣装がめっちゃかわいいしなんとスカートが回るんですよ!!!!すごくないですか?!?!!!どうなってんの……。色合いとかデザインも全部大好き……

 

 

 

以上になります!

私のドリーミングアップへの情熱がお伝え出来ましたでしょうか?!?!!

本当に本当に大好きでドリーミングアップのためなら年パス買ってやろうと思っていたくらいのパレードなので、終わるのは悲しいですがそれまでにいっぱい見れればなと思います!

そしてまだ間に合ううちにいろんな人に見て欲しい……!!コロナ以降に知った人はどうしても完全版は見れないのでYouTubeでこの素晴らしいパレードをちゃんと味わって欲しいです!!!

 

というわけで今回はディズニーランドのパレード、ドリーミングアップのお話でした!

 

それではまた次の記事で。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com