白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

【江ノ島&鎌倉プチ旅行日記】ひとりでまったりヒーリング旅!江ノ島散策&鶴岡八幡宮&七里ヶ浜ご飯と長谷カフェ😊✨

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!先日またまた鎌倉と江ノ島に遊びに行ってきましたのでそのお話になります〜!!

どっちも2周目!以前行けなかったところやまた行きたいところなどを中心に、今度もまた1人で巡って行きますよ!

前回の鎌倉遠足記事はこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

江ノ島遠足記事はこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

それでは早速!

 

初めての江ノ電

まずは鎌倉駅に向かって、江ノ電の1日フリーきっぷ、「のりおりくん」を購入します!

最初東口で買おうとしたのですが、東口は切符は駅区間のものしかなく…。のりおりくんは西口でしか買えないみたいです。西口へ移動して券売機でゲット!

久しぶりの切符に緊張しながら江ノ電へ!

休日だからか子供連れの家族と江ノ電のオタクがいっぱいいました。20分くらい電車に揺られて江ノ島に到着~~!

この日は割と涼しくて、少し曇ってたけど歩いたりするにはちょうどいい天気でした…!

 

江ノ島の頂上を目指す

今日の目的地はシーキャンドル&稚児ヶ淵なので島の頂上を目指します…!!

長い道を歩いて鳥居まで到着したら、前回はエスカーで行ったので今回は階段を登って上まで行きますよ~~!!

デカい鳥居、夜はライトアップされるそうでそれもちょっと気になるな…

エスカーだと一直線で上まで行けるけど階段だと回りくどいのですごくつらい…いつも駅の階段登りまくってるのに…

この間撮り損ねた辺津宮!せっかくなのでお参りもします!

ずっと子供の頃はお参りの手順とかそういうのがわからなかったから近づけなかったんだけど前にちゃんと教わってからは割と出会ったらお参りするようにしてます…願っとけば叶えてくれるかもしれないから…

さらに階段を登って上へ!この後の階段はそこまで辛くなかったな。

やっと1番上まで着いたらシーキャンドルに行くべくサムエルコッキング苑へ!なんと8月からリニューアル工事のため無料で解放されていました!ラッキー…

夜のライトアップのためか灯籠?と布もあった。夜に見たら綺麗なんだろうな…

まずはこの前行きそこねたサンセットテラスに行ってみました!

ここは券持ってなくても入れるみたい。1人用のカウンター席?あったから座ってみたけど涼しい日にここで読書したら最高だな…

いよいよ券売機で券を買ってシーキャンドルに登ります!

これはガラスありの展望デッキ。

この前見つけた1番上の展望台のデッキベンチがめちゃくちゃいいんだ…。風はそこまでなかったけどそこまで暑くなくのんびりできて良かったです…!!

座ってのんびりしてたら人がやいやい来ては帰っていったんだけど、中国人の若いグループとか、「夏はこれからだぞ!!」って言ってる男子3人とかいて面白かった笑

 

岩場で波を永遠に見続けたい

シーキャンドルを満喫したら、降りてコッキング苑も出て稚児ヶ淵に向かいます!

これがめちゃくちゃ遠いんだよなあ〜。階段を下って頑張ります…この辺も美味しそうな店いっぱいあって気になる。

途中でものすごくお腹すいたのにあの階段祭りを考えると死ぬ気がしたので、偶然あったお店でソフトクリーム!こないだからナドちゃんの動画みて食べたかったのよ…

普通のバニラソフトクリームだったけどすごく久しぶりに食べた気がする…こうやって気兼ねなく遊びに行った先でソフトクリームが買えるの、最高だな!大人だ…

というわけで稚児ヶ淵の岩場!前より海部分が多い気がする…

相変わらず永遠に眺められる…。でも海のこうざっばーんっていうのを見てるとなんでこんな水が増えたり減ったりするんだ→水の揺れはどこからきてるんだ→一体どうしてこんな水が地球全体を覆ってるんだ→水の力には絶対勝てないだろうな、と怖い方へ想像が進んでしまうんですよね…

今日は岩場の先から遊覧船?のべんてん丸が出ていて、それで帰ると楽だからそれで行こうかなーと思っていたのですが、船乗ってる間に地震来たら死ぬな!やめよう!と普通に来た道を戻りました笑 普通に帰っても地震が来たら危ないけどな。

 

ゼエゼエ言いながら階段を登っていると人だかりがあったのでなんだなんだと近づいたら、なんと野生のタヌキがいました!フリグリだ〜!!(オタク)

坂を登るのにどてどて歩いててかわいかった…

見てたらタヌキが逃げちゃったので笑、またどんどん道を戻って江ノ島を出て、江ノ電の駅に戻ってきました!電車に乗って、次は七里ヶ浜へ向かいます!

 

七里ヶ浜でポテトとシェイク

着きました七里ヶ浜

向かう間電車の窓の外でずっと江ノ電を自転車で追いかけて手を振っている男子がいて面白かったです。手でも振ってあげればよかったかな…

細い路地を通って海沿いの道に出たらお目当てのお店!

potatisというフライドポテトとシェイクのお店です〜!!朝るるぶを眺めていたら偶然発見したので勢いで来ました笑。半地下がそこのお店で2階は別のハンバーガー屋さんみたい。

MサイズのスティックフライドポテトチェダーチーズソースとヨーグルトマンゴーシェイクSサイズを注文!

すると…やべえのが出てきた笑

初めて見た…映えるけど!ポテトはスティックでもマックのポテト2〜3本くらいの幅があって中はホクホク外はカリカリのおいしいフライドポテトでした…!!塩加減もおいしかった…チェダーチーズソースつけるの初めてだったけど合わないわけがないよなあ!たっぷりつけていただきました…💖

シェイクはヨーグルトにしたのでさっぱりしてるし濃厚なマンゴーラッシーですごくおいしかったです…!!しかもいっぱい…!!幸せだ…(何がいいって氷が入ってないからすごく濃厚でおいしいの…)

ここものすごくポテトのディップソースの種類とかシェイクのフレーバーの種類がたくさんあったのでまた行きたいです…!!ガーリックバジルソースがすごい気になるんだよな…

potatis
〒248-0026 神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-3-12 KAMAKURA310ビル1F
r.gnavi.co.jp

ちなみにこのお店探すのに彷徨ったら前にDPZで紹介されていた珊瑚礁というカレー屋さんを見つけてここが!!あの!!!ってなりました。

 

鶴岡八幡宮デカすぎ

おなかいっぱいになったので、腹ごなしに鎌倉まで行って鶴岡八幡宮に向かいます…!!(最初長谷でおやつ→鎌倉って思ってたけどおなか一杯過ぎて無理だった。のりおりくんだとこういうことができて便利ですね…)

小町通りを通って行ったけど、やっぱり前回のが激混みだったんだな…って感じ。激空きではないけどちょっと人がいるオンリーの通路くらい……この前目に入らなかったおいしそうなお店もいくつか発見したので今度食べ歩きに来たいな…!!

鶴岡八幡宮は横に屋台が出ていたり灯篭がいっぱいあったりで賑わっていたけど、なんとちょうどその日の行った時間くらいから夏の祭事?の夏越祭をやっていました!

神社のイベントってこういうのなんだ…巫女さんかわいいね…(夏越祭って文字だけ見るとめっちゃKeyに出てきそうだな)

あとは本宮でお参り!やっぱりデカい神社はすごいな…修学旅行みたい…

それから入口から少し横に入ったところにある島で池に浮いてる神社、旗上弁財天社が周りが蓮ですごかった!!どうしても鬼灯の冷徹の金魚草のことを思い浮かべてしまうけど…

池に亀?すっぽん?が泳いでたしカモが日向ぼっこしてた!かわいすぎる…!!

 

長谷のかわいいカフェでまったり

腹ごなしもすんだのでまたまた江ノ電に乗って今度は長谷へ。

以前購読させていただいているわたしさんのブログを読んで気になっていたエキヨコベイクというカフェにやってきました!お店ほぼ満席でした…ギリギリセーフ!店内かわいいしオシャレだしですごく良い…

頼んだのは桃のスコーンサンドと和紅茶のアイスティー!桃のタルトは気になったけど売り切れていた…

スコーンサンドはスコーンが少しかたくて格闘したけど、紅茶がこれでもかってほど練り込まれていてすごくおいしかったです…!!!紅茶、こんなに入れてもいいんだ…
桃もおいしかったし白いクリームは何かわかんなかったけどいいおやつでした…!!和紅茶もさっぱりしててぴったり…!

tabelog.com

 

 

この後はもう鎌倉に戻って今回の遠足はおしまい!

今回も実は家族と来たけど私だけ一人別行動してて、でも一人だとやっぱり好きなだけいたいところに入れるし自由に動けるしでめちゃくちゃ満喫できました!初めてのりおりくん買ってみたけどフリーきっぷなだけあってあっちこっち気兼ねなく移動できるのがよかったです!!

あとは食べ物が個人的に全部大正解だったので嬉しかった…でも他にもおいしそうな店発見したのでまた次もぶらぶらしにいきたいですね!

というわけで今回は江ノ島&鎌倉の一人ヒーリング旅行遠足のお話でした!

 

それではまた次の記事で。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com