白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

【江ノ島プチ旅行日記】江島神社やシーキャンドルを見て食べ歩きした江ノ島一人ぶらり旅!

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!先日江ノ島にお出かけしてきましたのでそのお話になります〜!!

鎌倉と同様そんなに遠いところに住んでる訳でもないのにほとんど江ノ島に行った記憶が無い私(かろうじて数年前友達と行ったような気がするが……)。家族と近場の遊びに行ける場所ということで行ってみることになりました!元々家族と行く予定で行ったんですが、片割れが聖地巡礼にガチすぎて面倒くさくなったので私は別行動1人ぶらり旅でした笑

それでは早速!

 

モノレール➡江の島

まずはモノレールに乗って江ノ島へ!

モノレール、本当下がなくて怖い。結構建物とか柱のすれすれを通るので怖くもあり面白くもあり、ずっと窓の外を眺めていました……。

江ノ島に着いてからは江ノ電江ノ島駅を見物。

まさかたまーにネットで見かける小鳥がとまっている柵?がここだったなんて!

お洋服を着てて可愛かったです!(微妙にピントが合ってない…)

その後は江ノ島に向かうすばな通りをブラブラ。10時すぎとはいえまだお店があんまり開いていませんでした……。地下通路で片割れの写真撮影があまりにも長すぎたのでここからは別行動しました。長い橋を渡っていよいよ江ノ島へ!

 

江島神社で参拝

まず江ノ島についてまっすぐ見えるのがこちらの青銅の鳥居

お土産屋や食べ物屋を横目に見ながら弁財天仲見世通りを歩くと瑞心門朱の鳥居が見えてきます!

ただ、そもそも私は江ノ島にある名所がどこにあってどうやって行くのか全く知らなかったので笑、スマホとにらめっこしながらここの前まで行って、鳥居はスルーして江ノ島1dayパスポート「eno=pass」を買うためにエスカー乗り場へ!

なんとこちらはエスカー(という名の長いエスカレーター)3種類、サムエルコッキング苑、シーキャンドル、岩屋洞窟の4施設がセットになった1日に何度でも利用できるお得なパスポートなんです!大人は1000円なんだけど、500円くらい安くなるらしいしいちいち券を買わなくていいのでとっても楽でした!

フリーパスを買ったら最初のエスカーに乗ります!確かに長いけど普段乗ってるりんかい線の方が長いのであっという間だったな……。まあながい階段登るよりはね……。

まずやってきたのは江島神社辺津宮(写真撮り忘れた)。周りにデカめのがいっぱいでどれがメインなのかわかりませんがとりあえず参拝します。

エスカー降りてすぐ横?かな、龍のいる池もありました。今調べたけどお賽銭箱が遠いから投げるしかないんですね…笑

そこからまたエスカーに乗ってる今度は中津宮へ!またまた参拝。

とりあえず世界平和を祈っておきます。

階段でここまで上がるルートからは見晴らしのいい景色が見れましたよ!

地理が何もわからないので海だな~~しか言えない。

 

サムエル・コッキング苑とシーキャンドル

さらにエスカーで登って1番上の段にやってきました!まずは大きな庭園、サムエル・コッキング苑に入ります。

広い庭園でどこから行けばいいのかわからないけどとりあえず歩いてみる。いろいろあって綺麗でした!

ここの地下道、オタクは撮るしかない。

そしてシーキャンドル

近くで見るとデカい!!エレベーターで展望台まで登って……

見晴らし最高!晴れた日は富士山とかも見えるらしいのですが残念ながら曇っていて見えませんでした……。

階段を上ると外の展望デッキがあります。

ベンチがあったのでひたすらぼーっとしてました。風がびゅうびゅう吹いていて、下は暑かったのにここはめちゃくちゃ涼しかったです……!

 

念願のクロッフル&岩屋洞窟方面へ

小腹がすいたので3つめのエスカーを降りた左にあって気になったTRIP PORTというお店に!なんとずっと食べてみたかったクロッフルがあったのです……!!

店先にはトッピングできるとか書いてあったのだけど、店員さんの案内が雑だったのか私の早とちりだったのか普通のしか選ばせてくれなかったのでシナモン味のクロッフルを食べました。飲み物なかったから水分持ってかれたけどクロワッサン生地でもちもちのワッフルおいしかった……!!これで普通にクリームとかあれば人気出るのにもったいないな……

お腹を満たしたあとは岩屋方面へ!どこまで続いているか分からない道を歩いていたら江島神社奥津宮に出会ったので参拝!

近くにこんなのもありました。

すごい……

さらに歩いて稚児ケ淵に。ものすごい岩場なんですけどここがめちゃくちゃ良くてですね……!!!

ただひたすらに水がざっばーんとなっているのを眺められるんです……結構近いところで見れるしスポットいっぱいあるので場所を変えて永遠に見れる……椅子持ち込みたい……。ぼけーっとしながら海って不思議だよなあと考えつつ思いっきりヒーリングしました!

 

レッツ食べ歩き祭り

多分30分くらい海眺めてたんですけどさすがに……と思ったので退散。岩屋洞窟は怖いのでスルー、来た道を戻ります。

(洞窟への道は赤い柵の橋でかわいい)

しかし階段を下ってきたので帰りは登り、めちゃくちゃキツい……。毎日あんなに階段登ってるのに……。

ものすごく暑くて水分!となったので亀ケ岡広場の茶屋で冷たいマンゴージュースを買いました!

普段は贅沢だ……って思ってしまって飲めないんですけど、こういう時にはいいよね!めっちゃおいしくて一瞬で飲んでしまいそうだった……

マンゴージュースを飲みながら階段をさらに下って江ノ島を出て、最初に通ったすばな通りに来ました!朝気になったものを食べ歩きしていきます。

まずは味噌もち!キッチンカーでいたのですが最近甘いタレのものが好きになってきて気になっていたので食べてみました。

思いのほか大きい小麦でできたお餅で、味噌のタレが甘くて香ばしくておいしかったです〜!!(食べながら何故か大根餅が食べたくなった) 地味におなかいっぱいになってしまったけど次!

ENOSHIMA PUDDINGというプリンのお店!

瓶に入ったプリンとプリンのソフトクリームを売っていました。プリン味の食べ物には目がない私、これは食べるしかないでしょう……

もったりとしたプリン風味のソフトにカラメルソースがかかっていて甘くておいしい!ソフト部分は冷たくて味があまりわからなかったけどカラメル部分と一緒に食べるとまさにプリンでめちゃくちゃおいしい……!!

 

冷たいものをいっぱい食べたので次は温かいものが飲みたい……!とやってきたのは紅茶専門店ディンブラ

Instagramで見つけて気になっていたんですよね!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

紅茶専門店ディンブラ(@tea_specialityshop_dimbula)がシェアした投稿

しかしお腹がいっぱいで売りのスコーンは入らなかったのでホットのオレンジティーを飲みました。

さすが専門店、茶こしとかポットカバーとかつけてくれるんだ……と感動しました。オレンジティーはオレンジの輪切りが入っていてほんのり香りがして良かったです!800円とずいぶん高い値段だな…と思ったけどポット含めて3杯分くらい入ってたので納得。1時間制でしたがお茶をするのにはぴったりなお店でした!

その後は家族と合流して退散!

今回一人だったので自分の写真は撮れずに背景ばっかり撮ることになってしまったけど、気楽にのんびり見たいものを見て食べたいものを食べれたので楽しかったです!周り見ててまじでカップルか友達同士か家族しかいなくて一人の人間アウェーすぎ…って思ったけど一人ディズニーで慣れてるので問題なしでした。鍛えておいてよかった…(ただパリピとか治安悪い感じの人が多いイメージだったので一人で行くのは昼間にしといたほうが良さげです)

 

というわけで今回は予想外の江ノ島一人ぶらり旅でした!

もしこれから江ノ島観光行かれる方はぜひ参考にしてみてください~~!!

 

それではまた次の記事で。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com