白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

私のおすすめする究極暇つぶしパズルゲーム

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!ついついやってしまうパズルゲームを紹介していきたいと思います!

電車の中や暇な時、なにかしたいけどネットは繋がらないし充電もあまりない…って時ありますよね?そんな時私がよくやっているのがオフラインでもできるパズルゲームです!!よくあるゲーム感覚が強いものではありませんが、昔からパズルが好きな身からするとそれで充分なんですよね…一件難しそうに見えますがルールを理解してしまえばもう虜になってしまうパズルばかりなので知らなかったという方はぜひ!やってみてください!

それでは早速!パズルタイムの始まりだ〜!!

 

数独

ナンプレナンバープレイスとも呼ばれる数字を使ったパズルです。9×9マスの縦と横、太枠で囲まれている9マスの正方形の中で同じ数字がないように数字を入れていきます。

もうすでにその数字が入っているところには入らないのでかぶらない場所を探して埋めていきます。簡単なものだと1分くらい、難しいものだと30分くらいかかるので暇つぶしには持ってこいなゲームです。

スマホのゲームではあまりないですが、ニコリの本になっているやつなんかはめちゃくちゃでかい面に数独もあります。

おすすめアプリ

play.google.com

私が普段やっているのがこれ!1番シンプルじゃないかな?マスで数字を選ぶとその数字のところがわかりやすくなるので感覚的に埋められます。これやっちゃうともう紙でできないんだよなあ…メモ機能もあるので難しい面も安心です。

季節のイベントやたまにキラーナンプレ(もともとの数独+さらに数字指定の枠がある(カックロを足したナンプレと紹介されていました))のイベントをしていることも。

 

 

推理パズル

あまり知られていないけど私が大好きなパズル!よくある論理パズルとはまた別で、色んな人の証言を元に表を○×で埋めていくスタイルになっています。

問題文を一巡してもよくわからないことが多いですが、ひとつずつ考えていくとちゃんと推理できるのが楽しいです。割とひとつ先のことを考えるパズルなので没頭してできます。

おすすめアプリ

play.google.com

あまりアプリ自体ないような気がするのだけどこれは私の求めている感じのアプリでした!パズルゲームってもう用意されているステージが終わってしまったら終わりなことが多いですが、これはなんと永遠に問題を生成してくれるんですよね…!!一生できるじゃん…。無駄な要素が何一つないのでサクサクできます。

 

ソリティア

1回やり始めてしまうと延々にやってしまうのがソリティア。これ、何種類もあるのですが一般的なのがスパイダソリティアなのかな。

面にKから順に同じマークでAまで揃えて消して、最終的には重ねてあったものも山になっていたものもなくなればゲームクリアです。

上手くいく時は上のカードがサクサク退けれて完成できて場にあまり残らずにできるんですが、本当に上手くいかない時は大渋滞するので大変…でもそれを戻って戻って違う動きをして上手くいった時の快感と言ったら!気づいたらまたスタートしてるんですよね…

あまりにもやりすぎてたまにアプリの存在自体を忘れさせる時があります…怖いので…

おすすめアプリ

play.google.com

シンプルなスパイダソリティアだけができるアプリです。難しさを変えることができるし勝敗のデータも見ることができます。

 

イラストロジック

最近始めてはまりにはまっているゲーム…。やるまではよくできるな?と思うんですがやってみると意外とできます。ノノグラム、ピクロスとも呼ばれています。

5×5〜20×20(もっと大きいのも)のマスで縦横指定されているマスだけ色を塗るゲームです。大きい数字なんかはどこに入っても絶対ここのマスは塗られるという考えで進めていくとだんだん絵が出来上がっていきます。あまりにも大きな面だと難しいですが、絶対に詰むということはあまりなくて、今ある手がかりから考えれば先に進めるような気がします。なので途中で嫌になることがないんだよな…(ただうっかりミスでゲームオーバーになったときは嫌になる)

おすすめアプリ

上で紹介した数独と同じシリーズのイラロジ。3つ間違えるとゲームオーバーになってしまうので要注意。

play.google.com

こちらはイラストのグラフィックが綺麗なアプリで3シリーズくらい出てるみたいです。安心!いっぱいできる!!play.google.com

ちょっと塗りづらい部分がありますがそこまでミスしてもなかなかゲームオーバーにはならないので気が楽。だし間の数字も終わるとわかりやすくなっているので少し簡単になります(上のは端っこまで終わらないとどこが終わったかわからない)

昔片割れがはまって永遠にイラストロジックをやっていたことがあって、あまりにもずっとやっているので怖くてやめなよって言ってたんですがハマった身になるとわかる、これはやめられない…永遠にやってしまう…

ただほかのアプリに比べてスマホが重くなりやすいような気がするので注意です…

 

 

以上になります!

本当にね…パズルゲームってたまにハマるんですけど怖いですよね…。ものすごいやってる時期と飽きた時期(怖くてやめた時もある)の差が激しくて、やってる時は1日中やってしまうのでまじで中毒。だし、今までで何時間費やしたんだろう…と思ってしまいます。でも暇な時にはちょうどいいんだよな…。1人で行ったディズニーの待ち時間とかすごいいいですよ…私も昔メイグリのQラインで延々と数独をしていた時期があります…

 

というわけで今回は私が今までハマってきたパズルゲームのお話でした!

めちゃくちゃ面白いのでこれまで知らなかったとかルールがわからなかったという方はぜひ!やってみてください!!やってみれば簡単なので…見てると難しそうだけど…(私もニコリのパズル8割くらいそんな感じなのでよくわかる)

 

それではまた次の記事で。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com