白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その202:小話1

こんにちは、緑風です。

 

今日は小話回です。この間片割れがネタがないと言ってちょろっとした話を書いていて、私はネタは面白い!と思って若干書いとくけど記事にはできない文量でボツ…ということがよくあるのでどうせならまとめて記事にしておこうかなと思って。ちょい前に思ったこともあるので最近の話じゃないのも混ざってますが…。

 

・TWICEのミナちゃんがかわいい

私ずっとTWICEだとツウィちゃんモモちゃんサナちゃんを推してたんですけど、最近になってあれ?ミナちゃんめちゃくちゃかわいいな?と思って。

日本人メンバーなので早くに顔と名前は一致していたんですが、あまり大人っぽい子を好きになる傾向ではなかったので特に推しのメンツではなかったんですよね。でもなんかTWICEをまたあさっていたらすごく気になるというか。なんかないかなーって動画あさってたら、ミナちゃんがマインクラフトをやる動画があって。

youtu.be

すごい、ゲームやるんだ…という気持ちと落ち着いた感じでしゃべるのがかわいいなあと思って注目するようになって。

そしたらその後にTWICEの学パロみたいなバラエティ?動画が出ていて。

一番後ろの席でだらーとしてるの可愛すぎんか???ブランケットがここまで似合う人おらんよ??金髪なのも似合っててかわいい…。

 

 そしてトドメを刺されたのがこちら。

youtu.be

 なんかミナちゃん単体の動画↓のメイキングなんですけど、めちゃくちゃ美しいんですよ…!!もう女神か?ってくらい。ミナ様って呼びたいよね。顔面もそうだし所作も美しすぎてこんなきれいな人ほかにいないと思うくらい美しい…好き。

youtu.be

個人的にはやっぱり黒髪より金髪の長いほうが透明感増して好きですね…あとMORE&MOREのダンスで最初にミナちゃんが髪かき上げるとこあるんですけどあの髪の流れ最高だなって思いました。ミナちゃんの金髪髪の量が少なすぎず多すぎず、でも下に向かって少なくなってウェーブがかってて動くのがすごく綺麗でいいよね…。

 

 

たんぽぽ娘

 この間、図書館で借りてきて読んでいたビブリア古書堂の事件手帖3巻に、こんな文章が出てきました。

「おとといは兎をみたわ。昨日は鹿、今日はあなた」

 これ読んだときハッとしましたね。CLANNADに出てくることみちゃんがずっと言っていた言葉だったからです。なんの疑いもなく能登麻美子さんの声で再生されてびびりました。どうやら「たんぽぽ娘」という昔の本の言葉だったらしく、CLANNAD界隈ではだいぶ有名だったようですね。CLANNADは面白くて何回も見ましたが、考察とまでは探さなかったので全然知りませんでした。

 どうやら考察をしてる方もいるようです。すごく関わってはいないみたいだけど言葉が出てくる以上少しは関連が…??という感じでした。

prime503.hatenadiary.org

そして気になったので上記ブログでも紹介されていた日本語訳を読んでみました。

riddr2.blog89.fc2.com

なかなかそうだったのかーという結末で面白かったです。やっぱりいつの時代もタイムスリップ物がウケて話題になるんだなあという感じ。でもこういう結末はあんまり見ないのでまた新しい結果というか終わり方が見れて面白かったな。

 

・推理パズル

この間Twitterを巡回していたら、以前は刀剣乱舞で、今はツイステで有名なぼたさんという方が推理パズルのツイートをされていまして(リンク貼ろうと思ったのですが現在鍵をかけていらっしゃいました…)。ツイステのハーツラビュル+グリムがタルトと紅茶を持って行った順番を当てる、という推理パズルでした。ものとしてはこういうやつ。

www.nikoli.co.jp

私は何を隠そう推理パズル大好き人間でして、昔から朝日新聞の土曜の薄いやつのパズル欄で推理パズルを解くのがめちゃくちゃ好きでした。というか推理パズルと簡単な数独しかできなかったんですよね…推理パズルも★3以上はできないですが。

だからけっこうニコリのでやってはいたんですが、最近はあまりできていなくて。前にディズニーの地蔵のお供にと丸々一冊推理パズルの本を買ったのですが寒いとやる気が出なくてやってません…。なので久しぶりに解いてやろーじゃないかと!!

けっこう難しかった…というか、枠がない状態だったので枠を描くのが大変だった…しかしやっぱりあの爽快感はたまりませんね。最初に文章読んでるときはさっぱりなのだけど、だんだん考えてるうちに頭の片隅ですごい思考を巡らせていて、でも一瞬あれ?ってなるともう取り返しのつかないひらめきがすごく好き。もうどこをどう考えても出てこない感じのをなぜ思いつくのか…。

そしてたまらん!といいながらアプリを入れてしまいました。た、楽しい…!

play.google.com

しかしこのアプリ、終わったらすぐに広告を挟んできて閉じるとまた新しいゲームが勝手に始まっちゃうのでうっかり始めると終われないんですよね…つい…やっちゃって…。でもすっごく面白いので推理パズル手軽にやりたい方はぜひ!

 

というわけで今回はボツになりかけていた話達でした。今後も小話が集まったら定期的に記事にしていきますので…暇つぶしにでもどうぞ…!

 

それではまた明日。