白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

YouTubeプレミアムを1ヶ月使ってみて思ったこと

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!YouTubeプレミアムを1ヶ月使ってみて思ったことです!!

4月になってから通勤時間が2時間になり、つまり1日の中で4時間は暇な時間を持て余していると言うことで、時間をできるだけ有意義に使いたくてYouTubeプレミアムを使い始めました!

1ヶ月経ってどんなもんかわかってきたので、今回は使ってみてどうだったかを書いていきたいと思います〜!

それでは早速!

 

 

YouTubeプレミアムとは?

www.youtube.com

動画サイトYouTubeの有料プランです。月額1180円で広告なし、バックグラウンド再生、オフライン保存などの機能を使うことができます。YouTubeオリジナルの動画も見れるみたい。また加入者はYouTubeMusicプレミアムの有料プランも使うことができるみたいです。

最初の1か月は無料トライアルができるので試してみるのもおすすめです。

join.biglobe.ne.jp

 

使ってみた感想

めちゃくちゃ良かったです!!!!!

この存在に気づいておいてよかった…ないともう生きていけない。

個人的にめちゃくちゃヘビーYouTubeユーザーなので外でもYouTubeを見れるという点と家でも見やすくなるというのがものすごくよかったです。アカウント的には普通のと変わりない(複数端末でログイン)のでスマホでもパソコンでも見れる(パソコンで後で見るに入れておいてスマホで見れる)のもありがたい…!

 

良かったところ

外で動画が見れる(オフライン再生)

家にいると後回しにしてしまいがちな長い動画をめちゃくちゃ暇な通勤時間に見れる有意義さよ。

基本的に片道に1時間くらい動画を見る時間があるので30分の動画を朝2本とか1時間の動画を帰りに見るとかしています。オフラインは見たい端末で事前にダウンロードしておく必要があるのですが、寝る前とか家出る前に後で見るに入れておいた動画をダウンロードしていっています。オフラインにダウンロードするにはスマホに空き容量がないといけないらしいのですが、今のところそんなに容量は持っていかれてないかも…?あと1GBとかしかないってなると大変かもしれないけど10GBぐらい空いてれば余裕っぽい。

気を付けたいのはオフライン動画を見るときに機内モードにしてから見ないと普通にネット使ってしまうので要注意です…!最初気づかなくて普通にネットつながる状態で見てたらその日もう全然ネット見れなくなったので…。オフラインだからといってオンにしてるとやばい…

 

バックグラウンド再生

これはそんなに期待していなかったんですが、いざあると便利ですよね…。

普通に動画見てるときはしないけど音楽聞きたいときは便利。でもオフラインにしていないといけないのですることは限られるっていう…(家にいるときなら大丈夫だけど家でスマホYouTube使わないからな…)。なので基本音楽聞きながらオフラインでもできるパズルゲームをやっています。

バックグラウンドにするとスマホの画面に小さく出て少し邪魔なんですが、YouTubeのアプリで動画止めてホーム画面戻って、上のスライドして出てくるところの再生ボタン押すと画面には出てこない(気がする)のでそんなには困ってないかな…。

 

広告がない

これは外でも家でも、プレイリストで音楽聞きたいときにものすごく助かってます…!!お風呂入ってるときとか洗い物してる時にながすことがあるんですが、これまでCM入ったらいちいち飛ばさなきゃいけなくて面倒くさいんですよね…。そのストレスが一切ない!!天才!!!

動画の合間の広告のほかにもパソコンで見ていると出てくる画面上の広告も出ない気がします…

 

悪かったところ

(オフラインには)再生リストがない

オンラインにつないでいるときは普通のYouTubeと同じですが、オフラインの時は基本オフラインに保存した動画のリストしか使えません。そのリストも上から流せば再生リストになっているのですが、自分で別に作った再生リストは使えないんですよね(たとえその入っている動画を全部オフライン保存していても)。なのでオフラインのリストに他の長い動画とかが入っていると音楽だけの再生リストにはできなくて…。そこがちょっと不便かな。なので長い間音楽聞きたいときは1曲ループ再生か、あらかじめメドレーとかの動画を保存して聞いています。

(YouTubeプレミアムに入るとYouTubeミュージックの有料プランも使えるようになるんだけどアプリの仕様が違うだけで機能はほぼ同じなのでプレイリストはないです…)

 

こういう人におすすめ

YouTubeの動画を見るのが好きな人

正直通勤中に音楽を聴きたいだけの人だったら別のサブスク使ったほうが曲もあるし使いやすいと思うんですよ。でも音楽だけじゃなくて普段見てる動画を空いた時間に見たい!って人は断然YouTubeプレミアムおすすめです…!!ついでに音楽も聴けるっていう認識のほうがいいと思います。

なのでめちゃくちゃ外でしか動画を見る時間がないって人はすごく使いやすいと思う。家でしか見ないんだったらまあ広告はなくなるけど別に月額払って使うほどではないかなーと。

契約しようか悩んでいる方はぜひ自分が何をしたいのか、何のために契約したいのかを考えてから入ることをお勧めします…!人によって合う合わないがとてもある気がするので…。

 

今後について

とりあえず通勤時間が2時間のうちは使い続けようかなと思います!広告がないとかバックグラウンド再生できるとかは便利だけど外でYouTubeを見たいが一番の目的なので、1時間だけとかなったらちょっと考えますかね…。でもこれだけ使えて月々1000円くらいなのは本当にお得だし入ってよかったなと思う値段です…!

 

 

というわけで今回はYouTubeプレミアムを1か月試しに使ってみて感じたことでした!使いやすいところもあるし使いづらいところもあるので、気になる方はぜひ私の感想を参考にしてみてくださるとうれしいです!

YouTube大好き人間には最高のプランですので、ぜひ入ってみてくださいね!!

 

それではまた次の記事で。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com