白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

Canvaはいいぞ!!!!!!!!

f:id:midorikaze_9375:20220409203652p:plain

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!Canva、めっちゃいいぞ!!!!というお話を声を大にしていきたいと思います〜!

Canvaとは無料で使える(有料版もある)、オンライン上やアプリで編集できるデザインツールです!ものすごい数の写真など素材を使えて画像も入れられるしテキストも入れられてめちゃくちゃ便利なんですよ…!!!

私はこのブログのサムネやYouTubeのサムネ、イラストの文字入れ、素材作りなんかをやってます!ブログを機に使い始めたのですがまあ〜便利で、ブログのサムネ以外のほかのことにも使うようになったくらいです。

なので今回はこのcanvaの良さが伝わればいいな〜!と思いながら書いていこうと思います!

それでは早速!

 

 

Canvaってどういう感じ?

Googleアカウントでログインするとホーム画面がこんな感じになります。

f:id:midorikaze_9375:20220409204048p:plain

今まで作ったものもホーム画面から閲覧、編集できます。

デザイン画面がこんな感じです。

f:id:midorikaze_9375:20220409204103p:plain

テンプレートは元々Canvaにある素材をいい感じに配置してくれたものを使うことができます(有料も多いので注意)。自分で画像を変えたり素材を足したり消したり色を変えたりもできます。

素材は図形やグラフィック、写真、フレーム(画像はめれる枠)なんかがたくさん使えます。背景は素材とはまた別に背景っぽい画像があります。アップロードから自分の持っている画像を使えたり、気に入った素材はスターをつけてあとから見返すこともできます。

 

Canvaのすごいところ

パソコンとスマホで同期してくれる

これ本当にありがたいんですけど、パソコンのweb版(デスクトップ版もありそう)とスマホのアプリで同時にログインしてると、どっちにも自分の作ったデザインとして表示されるんですよね!なのでスマホに入った画像をパソコンでいじりたい…ってときはスマホ版で画像アップロードしてパソコン版で開けばもう来てるんです…!!!いちいち自分でLINEとかメールで送らないで済む…!!

あと自動保存してくれるのもありがたいです!!!

 

いろんなものが作れる

他のデザイン系ソフトもいろんなもの作れますが、canvaがすごいのは作りたいもののサイズがいっぱいあること!何を作るか、ってときにたくさんある中から選ばせてくれるので自分でサイズ調べなくていいんですよね…!他のペイントソフトだと例えばA4で作りたいときにわざわざサイズを調べて打ち込まないといけなくて面倒くさいんですよ…

 

大量の素材が使える

無料版だと限りがあるし検索したら半分以上プレミアムのやつだけど、それでも十分素材がいっぱいあります!!フリー素材…?なのかはわからないけど個人使用なら大丈夫でしょう…

ただ単純に検索するんじゃなくて近しいものの似たもの検索やタグを詰めていくとそんなのあったんか〜!!みたいなのがわらわら出てきて楽しいです。スターつけれるのでめっちゃこれ使えそうって言うのはあとから使えるようにしてる(逆にそうしないと多分二度と出会えない)

 

画像の色味が変えられる

これはまあ画像編集だったらだいたいできるんですけど、フィルターでやることもできるし自分で調節して加工することもできるので、わざわざ画像加工してから取り込むということをしなくてもいいんですよね!

それから素材のグラフィックもものによっては色を変える機能があるんですが、たまにないやつがあって。でもそれも少し無理がありますが画像の色味加工すると上手く行くことがあるので便利です(赤をピンクにするとかそんくらい)。

 

かわいいフォントがいっぱいある

プレミアムではもっといっぱいあるっぽいけど無料でも無料配布されてるフォントがいっぱい使えます!自分でダウンロードしに行かなくてもいいのがありがたい。数ヶ月くらいサムネでフォント見てるけど普段押さないやつとか意外とやってみるといいのが多くて、新たな発見をしてばかりです…

個人的好きフォントがこちら!

マキナス Flat / Square

f:id:midorikaze_9375:20220409205126j:plain

かくかくとしたフォントなのですが線でシンプルに構成されているのでそこまで読みづらくないしオシャレになるので好きです…!

2種類あってFlatのほうは直線でできていて、Squareのほうは四角くて全体的な形は丸っこい気がします…大体どっちも試してよさげなほうを選んでます!

moji-waku.com

 

マメロン

f:id:midorikaze_9375:20220409205155j:plain

少し前に見つけてこれめっちゃいい!ってなったやつ。丁寧な字で重苦しくもなくて柔らかい雰囲気が出せるので気に入っています。動画のテロップにも使いました…

moji-waku.com

 

せのびゴシック

f:id:midorikaze_9375:20220409205205j:plain

柔らかい文字で少し縦長な感じがかわいい!字の間隔が広めでシンプルにすっきり見えるのも良いですよね…!!

modi.jpn.org

 

LOVELO LINE

f:id:midorikaze_9375:20220409205218j:plain

英語系フォントはめちゃくちゃあるので探すの大変ですが偶然見つけたこちら!二重線になっていたり丸っこくなってたりしてかわいいししかもネオンにするとスーパーキュートなんです!!!サムネではあまり使えてないけど使っていきたい…

sankoufont.com

Canvaで無料で使えるフォントはだいたいネットで検索すれば出てくるフリーフォントなので気に入ったらダウンロードすれば他のものでも使えます!気軽にいろいろお試しできるのがすごくいいですよね…!!

 

 

以上になります!

わたしはまだCanvaの機能の全てを知っている訳では無いんですが、それでも十分めちゃくちゃ使えるし最高なのでお伝えしたくてこの記事を書きました!もしなにか画像作りたいとか文字入れしたいとか画像加工したいとかいうのがあったらぜひ使ってみてください〜!

というわけで今回は私の使っている画像編集ツール、Canvaについてお話しました!

 

それではまた次の記事で。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com