白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

めちゃくちゃ治安の悪い強気な歌詞のアイドルソングが好き

f:id:midorikaze_9375:20220114210145p:plain

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!めちゃくちゃ強気な治安悪め歌詞のアイドルソング集めてみた!!です!

昨年から日韓中の3次元アイドルのオタクをしているのですが、韓国と中国のアイドルって日本に比べてすっごい歌詞が強い…というか、こんな攻撃力強いん?歌って大丈夫なん?ってなるような曲が多々あるような気がして。かなり口が悪い曲が多いのですがそういう曲歌えるのすごいよなあ…と思うし割と好きなので、今回はそういう曲をまとめてご紹介してみようと思います~!!同士、絶対いると思う…!!

それでは早速!

 

 

Hey,Monster / Stray Kids

youtu.be

これは曲と言うか…ラップ?。スキズは結構治安が悪めの曲が多いんだけど直接的の歌詞で強いのはこれだな…という。

うるせえいい加減にしろ
何でお前に従わなくちゃいけねえんだよ

(中略)

そう俺らがKING
どん底まで頭下げろ

【日本語字幕】MAMA2021 Hey,Monster! ラップパフォーマンス / 3RACHA(Stray Kids)【和訳/カナルビ/歌詞】 - YouTube より和訳歌詞引用

しかもこれをMAMAという大舞台で歌ってしまうのがとんでもなく強いなと思った。強すぎでしょ…

 

 

言行一致 (언행일치)  / SEVENNTEEN

youtu.be

こいつはどうしていつも言ってることが変わるんだ?
誰に向かって嘘ついてんだよお前
手に握り締めたトロフィーは他の誰かから奪ったものだろ
お前の母親に自慢したらどうなんだ
おい 小指でも賭けろよ 賭ける金が無いなら命を賭けろ

【セブチ】언행일치(言行一致)【歌詞/和訳/パート別】 - kpop_jp より引用

全体的に言うと「俺たちがデビューしてからの数年で成し遂げたものなんてお前らにはできないだろ?」みたいな…(かなり意訳)。最後の歌詞が「お前らがどれだけ手を伸ばしても届かない位置にいる」なので最高に煽ってるし実力(と行動力)で有言実行してこの曲を出したセブチ最高だな…ってなる。曲自作するにしてもこれは強すぎでしょ(好き)。

 

 

SUKYO / SEVENTEEN

youtu.be

最高に治安が悪いですね…今まで馬鹿にしてた大人たち?に頭を下げろと言う歌です。ここの歌詞が最高なんだよな~~~!!しっかり大きくなってこれを歌うの、相当強い。

マネージャーの携帯
チリンチリンチリン
出演オファーがまた来ただろ?
3年前までは俺らをシカトしてただろ
わからなかっただろ
俺らがこんな風になるなんて
お前にはわからなかっただろ

[日本語字幕] 숙여(スギョ) / SUKYO / 下げろ - HIPHOP TEAM(SEVENTEEN) - YouTube より和訳歌詞引用

 

 

Warrior / SEVENTEEN

youtu.be

こちらは公式音源見つからなかったんだけどまさかの中国語曲!

今お前がやったことそっくりそのままやり返すよ

俺はそれが大好きなことくらい知ってるだろ?

Warrior (逆燃)和訳動画SEVENTEEN(セブチ)-Joshua, Jun,The8,Mingyu,and Vernon - YouTube より和訳歌詞引用

歌いだしとサビがこれなの強い。全体的にはそこまで煽ってないんだけど、ジョシュアさん歌いだしだからなんか納得してしまう。やり返すの好きそうだもんな…

 

 

Lemonade / NCT127

youtu.be

TikTokで知った曲なんですが、アンチへの曲らしいです。

@fiesta1st 推しグルじゃないのにかっこよ過ぎて変な声出た #nct #nct127 #nctdream #nctzen #nctu #nctzen_edit #nctedit #nct2020 #nct127_sticker #nctzens #nctzenと繋がりたい #kpop #シズニ #おすすめ ♬ Lemonade - NCT 127

意訳多めではあるらしいんですがこのアンチへの煽り加減が最高。

俺の目にはお前らなんか見えてない
マジで消えて
お前はまるで不良品
掻き混ぜろお前を消す
聞こえないな、お前の声は雑音でしかない

https://www.tiktok.com/@fiesta1st/video/7019633663616814337?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id6937999460124329474 より和訳歌詞引用

 

BBIBBI / IU

youtu.be

こちらはさっきと打って変わってかわいい雰囲気ですがアンチ(というか過激なファン)に向けたような曲!国民的妹のIUちゃんがメインでこんな曲を出すってことは相当なんだろうな…という感じ。

イエローカード
この線を超えたら侵犯よ beep
マナーはここまで It's ma ma ma mine
この線を守って
こんにちは お馬鹿さん
その線を越えれば真顔よ beep
止まって 距離は維持して

IU/BBIBBI(삐삐) 日本語訳/歌詞/かなルビ - そんふぁのKPOP日記 より引用

 

 

要你管 / TNT時代少年団

youtu.be

こちらは中国!サーカス風のMVでかわいいな~と思ってたら歌詞がとんでもなかった。

君は僕の歌を書いてないし 僕の怪我を負ってないし 僕の道を歩んでない
何の権利で僕がどう輝くか決めるの?
僕の涙を流してないし 僕の壁にぶつかってないし 僕の夢を作ってない
最初から資格もない 最初から立場もないのに 君は僕を分かってるって言う
ピンイン・日本語訳 | TNT 时代少年团 【要你管/My Move】(https://youtu.be/lYhHIJJsfZM)より引用

アイドルになるっていう彼らが言われ続けた言葉なんだろうな…でもそれを乗り越えてアイドルになってこれを歌っているというのが最大の皮肉と言うかすごいなと思いました。ちなみにタイトルは「余計なお世話だ」です。最高…

 

 

以上になります!!

どれもアイドルからの関係者への煽りかアンチへの曲だったな…。でもなかなかこういう曲って出せないと思うし歌いづらいと思うのだけど堂々と歌っちゃうアイドルがめちゃくちゃかっこいいなと思います。日本だったら真っ先に炎上しそうだな…

というわけで今回は最高に治安の悪い歌詞のアイドルソングを紹介しました!まだまだ探せばありそうなんだけど探すのが難しいのでとりあえず今回はこんな感じでした!もっと聞きたいな~こういう曲!でもやっぱ自作アイドルは強いな…

 

それではまた明日。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com