白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

あつ森で作った部屋のレイアウトを解説してみた~魔女の家編~

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!あつ森でつくった部屋のレイアウトを細かく解説していこうかなと思います!

ずっとあつ森の島クリとか部屋レイアウトとかの動画をYouTubeで見ていて、自分でも部屋を作るときにこういう感じで作りたいんだけど参考になりそうなのあるかなって調べていたんですけど、意外と私が作りたいようなやつってないんですよね。みんなナチュラル系を目指す!!なので自分なりに完成した部屋とかのレイアウトってもしかして需要、あるんじゃないか…??と思って。ただあつ森がswitchライトで動画が撮れないので諦めてブログという形になっているのと、今更…??っていうのがあるけど、まあまだやっててネットを探しに来る人もいるでしょう!!という希望を持ってやってみようと思います!

今回解説するのは以前この記事で紹介した魔女の家です!!

midorikaze-9375.hatenablog.com

それでは早速! 

 

家について

イメージや設定:魔女の学校が外にあるのでそこに通っている見習い魔女4人+先生である一人前魔女1人の5人の魔女が暮らしている家

地下2階まで増設済み(メイン+左右奥3部屋+2階+地下の6部屋)

 

部屋解説

魔女が営む怪しい万屋(1階真ん中)

魔女たちが昼開いている薬屋(というか何でも屋)のような感じ。

f:id:midorikaze_9375:20210103211459j:plain

ポイント

暗くしてランプの灯りだけが光っている怪しい雰囲気を目指しました。ちゃんとお店という感じにしたかったので受付と応接間、簡単な調合を行う場所があります。他にも怪しそうなガラクタをいっぱい置くことでそれっぽくなったかな…?と思います。こうやって写真には写らないようにしていますが受付のところにメトロノームがこっそりあって、部屋にいると不思議な音が聞こえてくるような仕様になっています。

f:id:midorikaze_9375:20210810212447j:plain

 上から見るとこんな感じ。

f:id:midorikaze_9375:20210810212503j:plain

手前側の壁。

使った家具

壁床

こけにわのかべ、ちかしつのゆか 

 受付部分 

もくせいのほんだな(ダークブラウン)、アンティークなとけい(ブラウン)、しょさいのつくえ(ダークウッド)×2、ロッキングチェア(ダークウッド)、オリエンタルなローテーブル(ブラウン)、とりかご(ブラウン)、ヤマドリヤシ、アイアンウッドチェア(ウォルナット)、TOYなオーディオ(アッシュ)、ダイヤルしきでんわ(ブラック)、おくすり、メトロノーム、タイプライター、キャンドル(ゴールド)、とうきのジャグ(素焼き)、サメのはのかせき、ウエディングなろうそく(シック)、ふりこドけい、かべかけのキャンドル(ゴールド)、くものす

 応接間

ダブルソファ(ブラック)×2、オリエンタルなローテーブル(ブラウン)、だんろ(レッド)、モンステラ、スターライト、マツのぼんさい、おとしもののほん、ちゃいろいシンプルマットM、しかのオブジェ、かべかけのキャンドル(ゴールド)、くものす

 奥の調合実験エリア

スロップシンク、しょさいのつくえ(ダークウッド)、こっかくひょうほん、じっけんセット、いしのスツール、おうごんのしょくだい、スワッグ、かべかけのキャンドル(ゴールド)、くものす

 手前側

まるたのベンチ(ダークウッド)、アリがたいムシかご、かめ、ウエディングなキャンドル(シック)、おうごんのしょくだい、ほしくさのベッド(ブラウ)、ブリキのバケツ、ておしポンプ(ブラウン)、かいが(またたくめいが)、パンプキングのしょうぞうが、かせきのかべかざり、ムシのかべかざり、サカナのかべかざり、かべかけのキャンドル(ゴールド)、くものす

 

 配置する際に考えたこと

真ん中の部屋は左右と奥の部屋に行けるようにしなければいけないので、だいたい右奥、左奥、右手前、左手前の四つのエリアを作る感覚でつくります。部屋への入り口は2マスあって1マスでも通れはするので、寂しくならないようにバンバンはみだして家具を置きます(奥のこっかくひょうほん、右側のバケツなど)。またすり抜けられればいいので動線にも物を置いちゃいます。とにかくごちゃごちゃしてる感じを目指したので直接床に置いてみたり通り道に置いてみたりしました。(まあこの配置だと右の部屋いけないんだけどね…)

あとは電気をつけないで暗い部屋にしたかったのでとにかく光源!とろうそくを置きまくったりスターライトを置いてみたりしました。中に入ると可愛いのですがこの部屋の電気を消したままだと家を外から見たときに光がついてなくて悲しいのでそこだけが欠点です。

 

 

魔術実験や薬の調合部屋(1階奥)

こちらは本格的な実験や魔術を行う部屋。

f:id:midorikaze_9375:20210103211537j:plain

ポイント

魔法陣のラグを使いたいというか見せたかったのでど真ん中に置きました。あとはとにかく怪しく!したかったので人体模型や五右衛門ぶろ、TOYなミラーなど何かにつかうのか…??と恐怖を感じるような家具を選びました。

 

 使った家具

壁床

いせきのかべ、はいきょのゆか

家具

ごえもんぶろ、いしのスツール、きのえだのステッキ、いしのテーブル、じっけんセット、うらないセット、じんたいもけい、TOYなミラー(ブラック)、たいまつ×2、ブリキのバケツ、おもちゃのムカデ×2、アルコールランプ、まほうじんのラグ、くものす

 

配置する際に考えたこと

まほうじんのラグはラグとしててではなくて魔法陣として使いたかったのであえて見せてど真ん中に置きました。あとはこの部屋も電気を消していたので光源としてたいまつを置きました。右上には五右衛門ぶろがあって明るいのでそこには置かず。また3つだと多いかなと思ったので左下にはアルコールランプを置いています。

 

図書室(1階左)

こちらは魔女たちが使う小さな図書室。受付や勉強するスペースもあります。

f:id:midorikaze_9375:20210103211556j:plain

ポイント

本棚でぎゅうぎゅうというか圧迫感がある感じを出したかったのでわざと本棚をずらして奥にソファを置きました。小さい部屋ながらもシンプルすぎない図書室になるようにしました。

f:id:midorikaze_9375:20210810212536j:plain

上から見るとこんな感じ。

使った家具

壁床

ライブラリーなかべ、きゅうでんのゆか

家具

もくせいのほんだな(ダークブラウン)×4、しょさいのつくえ(ブラウン)×2、アンティークなイス(ブラウン)、つまれたほん(文学)、アイアンウッドワゴン(ウォルナット)、ブックスタンド(ブラック)、もくせいチェア(ブラウン)、アンスリウム、おべんきょうセット、ダブルソファ(グリーン)、ラタンなサイドテーブル(ブラック)、キャンドル(ゴールド)、ユッカ、はとどけい(ナチュラル)

 

配置する際に考えたこと

迷路のようになっている本棚の配置をしたかったのでわざとずらしておいて、入ったときに視界に飛び込んでくる図が奥行きがある感じにしました。壁に沿わせずに空間を仕切る!という意識を強く持つとスペースをうまく使えるかな…と思います。またただ本棚だけというより本を読むスペースや勉強エリア、カウンターなどもあったほうが図書室らしいのでぎゅうぎゅうに詰めました。ソファは置いてありますが実際はそこまで入れません…

 

一人前魔女の部屋(1階右)

一人前魔女が一人で使っている部屋。

f:id:midorikaze_9375:20210103211610j:plain

ポイント

一人前なので少し高級そう…というかちゃんとしてそうな家具を配置(アンティーク家具など)しました。黒猫を飼っているのでキャットタワーもあります。

 

使った家具

壁床

つたのかべ、アラベスクなゆか

家具

アンティークなミニテーブル(ブラック)、ラタンのテーブルランプ(グレー)、アンティークなベッド(ブラウン)、ペットのベッド、アンティークなワードローブ(ブラウン)、おこう、さいほうばこ(ブラック)、モンステラ、キャットタワー、ダブルソファ(ブラウン)、まきストーブ、ロッキングチェア(ダークウッド)、キャンサーのテーブル、ちくおんき、アンティークなビューロ(ブラウン)、ウエディングなチェア(シック)、いとぐるま、まほうじんのラグ、ふりことけい、魔女の帽子、オリエンタルなかざりだな(ブラック)、アンティークなでんわ(ブラック)、アカデミーのペナントひょうしょうじょう

 

配置する際に考えたこと

ベッド周り、くつろぐスペースなど一つの小さな部屋でもエリアを考えることで塊で家具が置けるかなと思います。というか今思ったけど椅子置きすぎだな…。小物としてさいほうばこやおこうを置くことで生活感も出るのでいいかなと思います。

 

見習い魔女たちの部屋(2階)

見習い魔女4人が暮らしている部屋。

f:id:midorikaze_9375:20210103211703j:plain

ポイント

4人で仲良く過ごしている雰囲気を出すのにまるたのベッドをつなげたりちゃぶ台で勉強している感じにしました。ペン立てや世界地図、スリッパで生活感も出せたかな…。かわいいナチュラルな感じにしたかったので基本茶色で+ピンクをいれました。

f:id:midorikaze_9375:20210810212553j:plain

上から見るとこんな感じ。

使った家具 

壁床

ベージュのくさばなもようのかべ、よくあるゆかいた

ベッド周り

アイアンウッドチェスト(ウォルナット)、テーブルランプ、丸太のベッド(ダークウッド、自作マイデザ)×2、ラタンのくずかご(ブラウン)、くまのちびちゃん(チョコ)、ペットのベッド(ホワイト)ちゃいろいシャギーなラグ、スリッパ、アイアンウォールランプ(ブラック)、きのみのモビール

くつろぐ部分

もくせいチェスト(ピンク)、アロマディフューザー(ピンク)、ポータブルレコードプレーヤー(ピンク)、カカオ、くまのナミちゃん(チョコ)、ちゃぶだい、ははのクッション、クッション(自作マイデザ)、ははのペンたて、おべんきょうセット、ぼうえんきょう、ナチュラルなスクエアテーブル(ナチュラル)、アクセサリースタンド(ピンク)、アンティークなワードローブ(ブラウン)、もくせいのすがたみ(ピンク)、ビオトープ(ホワイト)、アイアンなげんかんマット、アイボリーのラウンドマットS,M、タペストリー(パターン)、せかいちず、がくしゅうポスター(星図)、魔女の帽子、キーハンガー、ブーメラン、ほうきとちりとり

ほんだな周り

もくせいのほんだな(ブラウン)、つまれたほん(文学)、もくせいスツール(チェリーウッド)、たる、ちきゅうぎ(セピア)、ものほしロープラタンのタオルバスケット(ブラウン)

 

配置する際に考えたこと

どうしても本棚や洗濯のエリアを作りたくなりがちなのでスペースを仕切って入れました。また姿見も壁に沿って置くのではなくわざと仕切ってしまうことでこじんまりとした感じにできたかなと思います。あとは入れなくてもいいからとにかく物を置く!です。

 

魔女たちの使うキッチン&リビング(地下1階)

魔女たち5人のリビングとキッチンです。

f:id:midorikaze_9375:20210103211623j:plain

ポイント

森の中で穏やかに暮らしている雰囲気のリビングを目指しました。ジブリっぽい感じに似てるかもしれない。茶色を基調に暖色と緑色で暖かい感じにしました。機能面も欲しかったのでDIY作業台も置いてあります。

 

使った家具

壁床
ぼろいつちかべ、かんぱんのゆか

キッチン部分

アイアンウッドカップボード(ウォルナット)、いしがま(レッド)、オーブン付きコンロ(ブラック)、アイアンウッドキッチン(ウォルナット)、バターかくはんき(ダークウッド)、コーヒーメーカー、ケトル(レッド)、アンティークなテーブル(ブラウン)、アンティークな椅子(ブラウン)×5、サービングカート(ブラウン)、ティーセット、ティーカップ、マグカップアンスリウム、、ペットのごはん(グリーン)、きっちんつるし

リビング部分

アンティークなミニテーブル(ブラウン)、テラリウム、だんろ(レッド)、こけだま、ボトルシップ、もくせいローテーブル(ダークウッド)、ダブルソファ(ブラウン)、アロマポット、ふるいミシン(グリーン)、もくせいスツール(ブラウン)、もくせいのほんだな(ダークブラウン)、もくせいサイドテーブル(ピンク)、かめ、ちいさなDIYさぎょうだい(アッシュブラウン)、オリエンタルなスクリーン(ブラウン)、カカオ、ほうきとちりとり(ナチュラル)、いちまいいたのかんばん、まるたのかべかけどけい、かべかけのはっぱ、スワッグ、かべかけツールハンガー、ちゃいろいシャギーなラグ

 

配置する際に考えたこと

こちらもキッチンとリビングでエリアをわけて作りました。キッチン部分はテーブルと椅子が多くて入れこむのに苦労した結果キッチンには入れなくなりました(実際に入れるか<見た目としての良さ)。隙間にはワゴンやバターかくはんきなどありそうな小物をおいて生活感を出しています。リビング部分もミシンを置いて椅子を置くことで寂しくならずにここで手芸してんのねみたいなエピソード?が入れられたかなと思います。写っていませんがDIY作業台の横にオリエンタルなスクリーンを置いてちょっと仕切ったこじんまりとした空間にしています。

 

 

全体的なポイント

 まず私がレイアウトする際に一番考えるのは設定です。この家にはどういう人が住んでいて、何が置いてあるのか。ごちゃごちゃにいろんなものが置いてある部屋は何を置けばいいのかわからなくなってしまいがちですが、何を置いたらその人が住んでるように見えるかな?と考えるのが一番いいと思います。そしてその時考えた小さな設定を活かして隠しネタみたいな感じで小物類を置いて行ったりすると厚みというか奥行きが出て素敵な部屋になると私は思います(私は魔女の家=黒猫飼ってそう、というイメージからキャットタワーやペットのベッド、ペットのごはんなどを置きました)。

それからさっきから言ってるけど空間を仕切って使うこと!せっかく大きい部屋なのに壁に沿って置いて真ん中がスカスカだと悲しいし1エリアしか作れないので、いろんな家具で仕切って小さなエリアをいっぱい作るって言うのがかわいいごちゃごちゃした部屋を作るポイントかなと思います。まずは手持ちの家具で置いてみるんじゃなくて、パニーの島で気のすむまでレイアウトしてから物を買ったり集めたりして作るといっぱい物が置けていい感じになります!(ただしパニーの島は全部1階の真ん中の部屋とサイズが同じなので各部屋に合わせてサイズを考えてレイアウトしないといけない…)

 

おわりに

いかがでしたでしょうか!!ずいぶん長い記事になってしまいましたが参考になったのかな?なっていたら嬉しいです…!!

私も部屋のレイアウトとかそんなに上手じゃないし壁に沿って置いちゃうし難しいなと思っていたのですが、どうしても普通の型にはまった部屋のレイアウトだけはしたくない!!と思ってYouTubeであつ森のレイアウトの動画を見まくっていっぱい勉強しました。やっぱり自分でうんうん言いながらレイアウトするより、誰か上手い人のを見てテクニックと言うかそういうのを真似してみるとなるほどこんなことしていいのか!という新たな発見があったりしてすごく為になるなと思いました。部屋のレイアウトもそうだし、島クリもそう。なのでもし部屋のレイアウト悩んでるって思ってこの記事にたどり着いてくれた方がいたら、まずYouTubeで「あつ森 部屋 レイアウト」とかで検索することをお勧めします…!!島クリとかでもいいよ。もしくは自分が作りたいイメージのキーワードを検索してみるとか。何が置いてあるのか、どう置いてあるのか、というのをいっぱい学べると思います!ぜひ楽しい島ライフを過ごしてください!!

 

それではまた明日。

 

関連記事

 私のあつ森プレイ日記はこちらから。

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com