白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その322:漫画アニメオタクへ100の質問後編!

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は昨日の続き!

midorikaze-9375.hatenablog.com

 漫画アニメオタクへ100の質問後編です。前回同様質問のテンプレートはこちらからお借りしました。

 

それでは後半戦さっそく行って見ましょう!!

 

51.夢女子属性ありますか?

ほぼない。99.9%くらいない。というか苦手。


52.腐女子属性ありますか?

ありますね…ファイ・ブレインが最初だったからしょうがないと思う。


53.衣装づくり(人・ぬい)やりますか?

裁縫スキルが全然ないのでやりたいけどできないって感じ。楽しそうだけどな~~型紙が理解できないんだよな~~


54.痛バ持ちますか?

ライブのときとかは持ってたけど最近はもういいかな…って感じ。


55.絵描きますか?

アウトプットが絵のオタクなのでバリバリ描きます。ただ漫画は描けない。


56.小説書きますか?

書かないですね。書けないので…。来世は小説が書けるオタクになりたい。

黒歴史ならあるけどあれは小説とは言わん。


57.コスプレ・カメラやりますか?

一瞬やりたくてDハロには行った。レイヤーさん大好きなのでやりたい気持ちだけはある。


58.あなたがハマりやすい作品の特徴を教えてください

話というよりかは好きなキャラがいるかどうかかな。話で言うなら強チートキャラが最後にひっくり返してくれるのが好きです。


59.あなたがハマりやすいキャラクターの特徴を教えてください

前になんか葛藤を抱えているキャラが好きだという結論が出ました。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 それ以外だとツンデレでかわいくて、あとは努力家な人。


60.攻め?受け?

壁視点になりたいタイプ。自分は関わりたくない。


61.同人作品を嗜みますか?

二次創作大好きマンなのでめちゃくちゃ見ます。というか原作知らなくても二次創作だけで十分だったジャンルがある(黒バス…)。今も全然知らん作品を二次創作だけ見て情報仕入れてたりする。


62.初めて同人の世界に触れたきっかけは?

二次創作というものを知ったきっかけはファイブレインが好きすぎて検索かけてネットをひたすら見ていたらpixiv百科事典にたどり着きそこからたくさん二次のイラストやら小説を読むようになりました。

イベントで本買ったのはうたプリの時かなあ。二次創作でとても好きな絵師さんがいたのでこの人の本が欲しい!と思って。


63.生まれて初めて読んだ同人作品はどんなものでしたか?

上で言ったうたプリの超マイナージャンルのCP本でした。


64.そのときの率直な感想など

その人の漫画やイラストなんかはもう支部で読んでいたのですごい感動とかはなかったかな…ちゃんと起承転結まで読める嬉しいなって感じ…


65.生息ジャンル歴、差し支えない程度に

二次創作追ってたのはうたプリ、あんスタ、刀剣乱舞ですね。当時まだあんスタが出てきたばかりだったので基本うたプリのオンリー目当てだったかな。途中でとうらぶがすごい数出てたのが怖かったな~

最近はとうらぶ再熱しつつツイステって感じ。


66.今までで一番心に残っている同人作品はどんなものでしたか?

シリアスめな本を面白そうって買っても結局ギャグ本のほうが面白さは勝つのでギャグ本を集めていたのですが、数人すごく頭の狂った方がいて面白かったな~と。

 pixivで言うと以前も紹介したのですが刀剣乱舞の二次創作漫画を書かれていた方の漫画がどれも面白くて毎回コメントを書いていました。本は出されていないみたいだけどもし出たら全部迷わず買いますね…


67.創作活動していますか?

いろんな作品の二次創作イラストを描いてTwitter支部にあげるくらいですかね。


68.オン活動はどんなことしてる?

上と同じくたまに絵描いてあげるくらい。


69.オフ活動はどんなことしてる?

基本読む専なので同人イベント行って買い込むことしかしてません。人生で一回くらいサークル参加したいなあ…と思うけど画力が足りないので無理。


70.あかぶー派?ゆーちゃん派?

どっちも行ってたと思うけど印象に残ってるのはYOU。結構開催されるスパンが短かった気がする…


71.一番読み込んだ・やりこんだ作品は?

もう何周もしまくっていつ読んでもこれ前に読んだな…となってしまうのは堀さんと宮村くん、月刊少女野崎くん。記憶をなくしてもう一回最初から読みたい。


72.大人買いしたものたくさん教えて!

あまり大人買いしないからなあ~~メルカリで茅田さんの小説一気に買ったくらいかな…


73.オタク関連の買い物で一番高いものは?課金額は?

2次元のものは特にないかも。3次元ならディズニーの年パスが6万でダントツかな…。

課金は基本しない。


74.これは通ったな~!という現場は?(映画、カフェ、舞台等)

ディズニーのパイレーツサマーでやっていた海賊グリは通ってました。だって推しがいついるかわかんないんだもん…

 

通いたかった気持ちだけは立派なのが髑髏城…(現地は2回しか行けなかった)


75.そのほかこれは自慢したい!褒めて!等あれば発表しちゃいましょう

 CD1枚ふらっと買っただけで宮野さんの握手会に当たったことと、蒼井翔太さんとソフィアカーソンちゃんの直筆サイン入りグッズが当たったことです。


76.「ちゃお」「りぼん」「なかよし」どれ派?

どれも通ってこなかったのでわかりません。


77.「ジャンプ」「サンデー」「マガジン」どれ派?

どれも通ってこなかったので(略)


78.「ドラクエ」「FF派」「キングダムハーツ」どれ派?

全然クリアできてないけどキングダムハーツは雰囲気が大好きです。


79.「iPhone」「Android」「ガラケー」どれ派?

ずっとandroidASUS大好きマン。


80.推しの抱き枕カバー 使う?使わない?

買わないし使わないかな。たとえ推しだとしてもいらないな…


81.即売会やグッズ物販の予算 決めてく?決めてかない?

決めてってお財布に入れてくけどオンリーのときはだいたい予備で持ってた封筒からも出しちゃう。ライブ物販はだいたい予算内で収まってるかな。基本グッズは使えるものしか買わないので衝動買いで増えるってのがあまりない。


82.推しに対する姿勢 全力ファンタイプ?もはや関係者親目線?

基本的にどの界隈でもすごく熱心なオタクではないのでまあまあなファン→親目線になっちゃうかな…


83.ブラインド商品 箱買い?自引き狙い?

こういう商品そもそも買わないんだよな…らしんばんで推しがいたら買うかもだけど見えない状態のは基本買わない。グッズ集めるタイプでもないので…


84.漫画や小説 紙の本?電子書籍

買うなら紙ですね。めちゃくちゃ好きな作品だけ単行本集めて、知らなくてちょっと気になるくらいだったらpixivコミックで読んでます。


85.VODサイト(Hulu, Netflix, U-NEXT, アマプラ等)どこ派?

dアニメストアしか勝たん。


86.推し限定ガチャ 予算決める?出るまで回す?

う~~んいつも推しに備えて石を貯めてるので、本当に好きな推しでほしい絵柄なんだったら、自分の中の使ってもいいライン超えないくらいまでなら回す。出なかったらあきらめるし課金はしない。


87.あなたのホーム 秋葉原?池袋?

池袋ですね。サンシャイン~乙女ロードに基本います。

アキバは数えるくらいしか行ったことない。


88.過酷な戦場に行くなら 夏コミ?冬コミ

夏コミはやめとけという先人の教えにならって冬しか行ってないです。


89.大好きな推しが目の前に! テンパる?きちんと喋れる?

絶対にテンパる。というか夢の中でもオタク発動して話せないのに現実だったらもうなんも言えないよね??


90.どちらかと言うと メジャー寄り?マイナー寄り?

世間的にはメジャー、王道なジャンルに行きがちですが周りには誰もいないので実はマイナーなのかな…と思っています。


91.宝くじで100万円当たりました。使用用途の内訳を教えてください。

ミラコスタ行きてえ。


92.宝くじで1億円当たりました。使用用途の内訳を教えてください。

ここまでくるともう想像つかないなあ…半分くらいは貯金して…あとはディズニーに使うかなあ。遊んで暮らしたい。


93.VR技術でフィクションの世界へ入れることに。どの作品に入ってどんなことしたいですか?

キングダムハーツのトラヴァースタウンに行きたいです。ただし敵はいない状態で笑。

雰囲気が大好きなのでひたすら1番街でのんびりしたい。

あとはネオ・ヴェネツィアに行きたいなあ。


94.突然事故にあって死んでしまった! Twitterや同人誌やグッズ…ヤバイモノの処理誰に頼む?

片割れかな…。


95.宛て名付でサインがもらえる権利! どの人のサインが欲しい?(2次元3次元問わず)

直筆だったら宮野さんのが欲しいなあ。まだ持ってないので…

あとダフメイちゃんのサインも欲しい(基本グリって頼めばサイン書いてもらえるんだけどダフメイはペンが持てないので書いて貰えないんだよね…)。


96.恋人に「他に文句は言わないからオタクをやめてくれ」と言われたらどうする?

やめれなくない?オタクは捨てないです。


97.今まで「オタク卒業しようかな」と考えたことある?

ない。


98.いつまでおたくを続けられると思いますか?

一生じゃないですか?続けられるじゃなくて続けてしまう、だと思います。


99.最後に推しへの愛を叫んでください

今日も最高に顔が良いな!!!!!


100.お疲れ様でした。

お疲れさまでした!

 

以上で100問終了!

いかに私が普通のオタクじゃないかをわからされました。私も自分では珍しいタイプのオタクだとは思ってます。もうずっとこんな調子でオタクをやっているので普通の典型的なオタクの思考があまり理解できないのですが向こうからしたらこっちのほうが理解できないんだろうな…。だいぶ冷めてるのに沼には困ってないんだよね。不思議だなあ。

 

というわけで今回は漫画アニメオタクへの100の質問後編でした!少しでもこんなオタクもいるんだなーというのが知っていただければ嬉しいな。またネタがなくなったときにでも3次元オタクのやつとか別のやりたいと思います!

 

それではまた明日。